

公衆衛生1-1公衆衛生とは何か

 みなさん,こんにちは。

 今日は公衆衛生について,お話します。

 ちょっと,長いかも。笑

 量が多いんだよね。

 が ん ば り ます。

 他の科目も順次更新します。

1 公衆衛生とは何か

(1) 概念

  はじめにやるのは,そもそも公衆衛生って何?

  ここからですね。

  字で書くと

  公衆 衛生

  となります。

  二つの熟語に分解できます。

 ① 公衆

  それじゃ,公衆って何?

  J.G.タルドの定義がありますね。

  覚えなくて良いです。

  先に言っておきます。笑


  構成員が空間的に散在していながら,マスコミによって共通の関心を持つ理性的・合理的存在である

  ポイントは三つあります。

  ア 空間的散在

  イ マスコミによって共通の関心事がある

  ウ 理性的・合理的存在

  単純な言い方でいうと集団です。

  集団を少し限定しているんですね。

  マスコミとか理性的・合理的存在とかでですね。

  ただ実際上は集団という意味で使っていますね。

  ですから,皆さんも,集団と理解してください。


 ② 衛生

  次は,衛生ですね。

  衛生は,生(いのち)を衛(まも)るです。

  命を守る,ことを衛生といいます。

  二つを合わせると,集団の命を守るとなります。

  集団の命を守ることを公衆衛生というんだね。

(2) 科学と技術

  これをモットもらしく言うと

  公衆衛生とは,地域社会の組織的な努力を通じて,疾病を予防し,寿命を延ばし,精神的肉体的健康と活力を増進するための科学と技術である

  と定義しています。

  科学技術なんだね。

  この定義は結構有名で,ウィンスロウ(ウィンスロー)というアメリカの学者が定義しています。

  科学と技術だよ。

  まじないじゃないんだ。

  祈りでもないんだ。笑

(3) 領域と特徴

  それじゃ,公衆衛生の領域と特徴は何?

  どこまでが公衆衛生の領域に当たるの?

  まず,領域だね。

  これは健康だね。

  今,健康ブームでしょ。

  どうやったら健康になるか。

  どうやったら健康でいられるか。

  そんなことが話題になっているね。

  健康になるかは,健康の保持かな。

  健康でいられるかは,健康の増進かな。


  次は公衆衛生の特徴かな。

  健康の反対って何?

  これは病気にならないことだね。

  これが重要だよね。

  病気の予防。

  難しく言うと疾病の予防ですね。

  しっぺい,ですよ。

  しつびょう,じゃないです。笑

  さらに言えば,病気に罹ったら早く見つけて早く治したいね。

  これを早期発見・早期治療というんだ。

  病気を早く見つけて,見つけたら早く治療しようというんだ。

  これが特徴かな。

  まとめると,健康の保持・増進と疾病の予防,早期発見・早期治療だね。

  これが領域と特徴になるかな。

(4) 予防医学

  病気の予防のことを予防医学といいます。

  病気にならないことです。

  この予防医学を現在は3段階に分けて考えています。

  第1次予防,第2次予防,第3次予防です。

 ① 第1次予防

  第1次予防は健康増進と疾病障害の事前予防です。

  健康増進ですから健康になりましょう。

  健康な身体を作りましょう。

  体力をつけましょう。

  バランスの取れた食事をしましょう。

  病気にならないようにしましょう。

  感染症にならないようにしましょう。

  怪我をしないようにしましょう。

  こんなところが第1次予防でしょうか。

 ② 第2次予防

  第2次予防は,疾病の早期発見・早期治療,重症化の防止です。

  健康診断を受けましょう。

  健康診断は定期的に受けましょう。

  具合の悪いときは早めに治療しましょう。
  
 ③ 第3次予防

  第3次予防とは,再発予防,リハビリテーションをさします。

  同じ病気や怪我に罹らないようにしましょう。

  機能訓練しましょう。
  
  作業療法でがんばりましょう。

  再び適した状態に戻しましょう。

  こんな感じでしょうか。

  こうして健康を維持しようというのです。

  最近の国試ではこれがよく出ています。

  これは第1次予防になるのか,あるいは第2次予防になるのかってね。


  今日はここまでです。

  次回はプライマリヘルスケアです。

  お疲れ様でした。


こちらのブログはツイッターと連動しています。

ツイッターIDは zackzack1224 です。

なお、公衆衛生の音声動画はyou tubeにあります。

https://www.youtube.com/watch?v=wpnEYjwIKxE

ここです。

you tube動画、ブログが更新されるとツイッターで知らせます。

それじゃ、また。




内分泌 その12 アジソン病

みなさん,こんにちは。
今日は台風ですね。
関東地方は,これから雨が強くなるそうです。

まさに雨にも負けず,風にも負けずですね。

それでは,前回の問題の解答解説です。

1 コルチコステロイドは,副腎皮質ホルモンのことです。
クッシング症候群は,副腎皮質ホルモンの亢進によって生じます。
ですね。

2 グルココルチコイドとは,糖質コルチコイドのことです。
クッシング症候群では,中心性肥満になりやすいですね。
と言うことは,皮下脂肪の分布が変わりますね。
です。

3 クッシング病は,脳下垂体前葉の機能亢進が原因です。
×です。

4 クッシング症候群では,電解質作用により高血圧,脂肪の代謝により肥満になります。
です。

5 クッシング症候群では,脂肪の代謝により満月様顔貌(moon face)をしめします。
です。

6 クッシング症候群では,脂肪の代謝により中心性肥満になります。
です。



(5) アジソン病

 ① 概念

 アジゾン病は,副腎が原因となる副腎皮質機能低下症をいいます。

 副腎皮質ホルモンであるステロイドホルモンが分泌されない状態です。

 アルドステロン,コルチゾール,副腎アンドロゲンが分泌されなくなっています

 自己免疫疾患の一つです。

 ② 症状

 まず,アルドステロンはナトリウムの再吸収とカリウムの排泄という機能があります。

 そのアルドステロンが不足すると,ナトリウムの排泄カリウムの保持が起きます。

 そのため,血液中のナトリウム値が低下し,カリウム値が上昇します。

 腎臓は尿を濃縮できないので,大量の水を飲みます。

 信じられないぐらい飲みます。

 尿を濃縮できないと排尿が過剰になり,脱水症状になります。

 脱水症状と低ナトリウム血症によってショック症状(副腎クリーゼ)を起こします。

 コルチゾールは,肝臓での糖新生を促進させ,血糖値の上昇に働きます。

 これが不足するので血糖値が下がります。

 また,筋力は衰え心臓が弱くなって血圧も下がります

 アジソン病では副腎皮質ホルモンが不足しますから,下垂体から副腎皮質刺激ホルモンが産生されます。

 これをコルチコトロピンといいます。

 コルチコトロピンはメラニンの産生も刺激するため,しばしば皮膚と口内の粘膜に濃い色素沈着を起こします。

 色素沈着です。

2-95.jpg

  日焼けのようにみえますが,日光にさらされていない部分にも現れます。

  肌が色黒の人では,変化はわかりにくいですが,やはり過剰な色素形成が起きます。



  また,副腎アンドロゲンは男性ホルモンの作用があります。

  そのため,男性はあまり問題になりませんが,女性は腋毛や恥毛が減少します。

 ③ 検査

 血液検査です。

 ナトリウム値が低く,カリウム値が高ければ腎臓の働きが悪いことを示しています。

 さらに,コルチゾール値が低く,コルチコトロピン(副腎皮質刺激ホルモン)値が高ければアジソン病が疑われます。

 ④ 治療

 基本的には不足しているホルモンの補充となります。

 アジソン病は致命的になる恐れがあります。

 そのため,コルチコステロイド薬の投与から始めます。

 ナトリウムとカリウムの正常な排泄を回復するため,フルドロコルチゾンを毎日服用することも必要になります。

 ⑤ 看護

 これらの治療は,一生続けなければなりません。

 まず,その点を理解させることです。

 次に,急性副腎不全(副腎クリーゼ)の予防です。

 発熱などのストレスをきっかけに,急速に脱水,低血糖,意識障害を生じ,治療しなければショックから死にいたります。

 ⑥ 過去問

最後は過去問です。

1 アジソン病は副腎髄質機能低下によって起こる。

2 アジソン病では色素沈着を来たす。

3 アジソン病では色素沈着が全身,特に口唇,舌,四肢関節の外側に生じる。

4 アジソン病では低血圧を来たす。

5 副腎皮質機能低下症では多弁,多動および躁状態となる。

それでは,お疲れ様でした。



音声動画はyou tubeにあります。

https://www.youtube.com/watch?v=2FPF1rX2bd0

ツイッターはzackzack1224です。

ブログ・動画が更新されるとツイートされます。

テーマ : 医療従事者になるための勉強
ジャンル : 学校・教育

採点

みなさん,こんにちは。

今日も朝から看護学校で講義をしていました。

今日伺った看護学校さんは,結構長く講義を行っているところなんです。

どうも,自分自身の考えが甘くなっているのかな。

出題ミスが出てしまいました。

申し訳ない。

出題設定が甘いね。

ということで,その部分は全員正解とします。ゴメン

でも,それに気づいた学生さんもすごいね。

内容が分かっていなければ,指摘できないからね。

ところで,

最近,ストレッチの面白い話を聴きました。

近日中に,報告しますね。

内分泌その11 クッシング症状群

 みなさん,こんにちは。

ちょっと,あいだが開きましたね。

更新を待っていてくれた方,ごめなさい。

軽い風邪です。

まあ,言い訳はともかく,まずは前回の問題の解答・解説です。

1 副腎皮質刺激ホルモンは副腎皮質を刺激します。
副腎皮質には,球状帯,束状帯,網状帯があります。
このうち束状帯を刺激すると糖質コルチコイドが分泌されます。
です。

2 アンジオテンシンは後述しますが,アルドステロンの分泌に働きます。
アルドステロンはナトリウムの再吸収に働きます。
×です。

3 アルドステロンは,ナトリウムの再吸収とカリウムの排泄に働きます。
×ですね。

4 血糖値の上昇によってインスリンが分泌されます。
糖質コルチコイドは糖新生によって血糖値を上昇させます。
×です。

5 コルチコステロイドは副腎皮質で作られるステロイドホルモンの総称です。
副腎皮質刺激ホルモンによって分泌されます。
です。


今日は副腎皮質ホルモンの疾患をやります。

まずは,クッシング症候群です。

(4)クッシング症状群

① 概念

副腎皮質ホルモンの分泌が亢進して起きる疾患です。

30~40代の女性に多く見られます。

原因による分類

いくつか原因はあるのですが,問題となるのは二つです。

ア クッシング病

下垂体腺腫からの副腎皮質刺激ホルモンの分泌が亢進して,その結果,副腎皮質過形成が起こり副腎皮質ホルモンの分泌が亢進するものです。

下垂体腺腫 ⇒ 副腎皮質刺激ホルモン増加 ⇒ 副腎皮質過形成 ⇒ 副腎皮質ホルモンの分泌亢進

腺腫とは分泌腺の細胞が増殖してできる良性腫瘍です。

イ 副腎腫瘍

副腎皮質のできた腫瘍が,副腎皮質ホルモンを過剰に分泌するもの。

② 症状

副腎皮質ホルモンの過剰分泌ですから,このホルモンの機能・生理的作用を考えましょう。

特に糖質コルチコイド(ステロイド)の作用を考えると納得がいくんじゃないかな。

 糖代謝

まずは,肝臓での糖の合成を高めます。

また,筋肉の糖の利用を阻害します。

その結果,血糖値が高くなります。

 脂肪の代謝

次に,血液中のコレステロールや中性脂肪値を上げます。

また,手足の体の先端部分の脂肪組織から脂肪を放出させる作用もあります。

そのため,身体の中心部に肥満が現れます。

これを中心性肥満といいます。

四肢よりも腹壁・顔面・上背部に脂肪がたまります。

顔面の場合は満月様顔貌 moon face

上背部の場合は野牛肩 buffalo hump

皮下脂肪が増加して皮膚が引っ張られる。

その結果,皮膚線条ができます。

いわゆる肉割れです。

あるいは妊娠したときにできる妊娠腺のことです。



上の画像の赤黒い部分がそうです。

徐々に白くなります。


 ときどき,いやよくかな。
 
 この皮膚線条,肉割れが取れるのか質問されます(笑)。

 通常は取れないかな。

 よく取れると宣伝しているサイト(美容サイト)がありますが,完全には無理じゃないかな。

 女性の皆さんは気になるよね。

 お腹とかお尻のところにできるでしょ。

 別にクッシング症候群じゃなけどね(笑)。

 もし取れたら運のいい人です。

 もちろん,美容形成なら取れるよ。


 骨の代謝

糖質コルチコイドはビタミンDと拮抗作用があります(打ち消すんだね)。

そのため,カルシウムの吸収が抑制されます。

骨の形成を低下させ,血液のカルシウム吸収を高めます。

その結果,骨量が減少し骨粗鬆症の一因になります。

また,骨折しやすくなります。

 筋肉代謝

糖質コルチコイドは横紋筋の代謝に働きます。

肝臓で糖を合成するための材料として,筋肉組織のタンパク質を分解し,アミノ酸に変えて血液中に放出します。

その結果、筋力が低下することがあります。

また,怪我をしやすくなったり,その怪我が治りにくくなります。

 電解質作用

アルドステロンはナトリウムを再吸収して,カリウムを排泄します。

ナトリウムが増えると,それに引かれて水分も増加します。

その結果,体液量が増加し血圧が上昇します。

また,カリウムは筋肉の動きを円滑にする作用があります。

しかし,そのカリウムが減少するのですから筋肉が円滑の動かず,脱力感を感じたりします。

さらに,心臓の筋肉が正常に動かなくなって心電図に異常が出たり,心不全になったりします

 免疫抑制作用

血液やリンパ節の中にはリンパ球が働いています。

このリンパ球は,自己と非自己を識別する能力があります。

非自己と認識された場合,それを異物として分解・処理します。

このような働きを免疫といいます。

糖質コルチコイド(ステロイド)は,このリンパ球相互の働きを抑えます。

また,リンパ球が作り出す抗体を減少させたりして免疫を抑制します

アレルギーは,免疫反応が異常を起こし過剰に反応したものです。

自己免疫疾患は,自己を異物と認識してしまったものです。

ですから,これらにはステロイドが第一選択肢になるんですね。

話は戻りますが,免疫が抑制されるので感染しやすくなります(易感染性)。

 性機能異常

副腎アンドロゲンの過剰によって性機能障害が起こります。

月経障害性欲減退多毛音声低下などです。

③ 検査

まずは,血液検査です。

血液中に糖質コルチコイド,特にコルチゾールが増えていないか調べます。

下垂体腺腫の場合には,頭部MRI検査を行います。

副腎腫瘍の場合には,腹部のCT検査を行います。

④ 治療

まずは過剰なホルモンを作っている腫瘍を取ることが第一です。

下垂体腺腫の場合は,経蝶形骨洞手術ができるようになっており患者にとっては朗報です。

経蝶形骨洞手術では鼻の下から器具を挿入して手術を行います。

そのため,頭部を開頭せずにでき患者の負担が軽くなります。

副腎腫瘍の場合は,開腹または背中を開けて手術をしたり,適応があれば内視鏡手術もあります。

取り切れなかったり,残ってしまった場合には薬物治療または放射線治療もあります。

薬物

アミノグルテチミド 腫瘍の増殖を抑制するのに使用される。

メチラポン      コルチゾールの合成を抑制する。

ミトタン        副腎皮質がんの治療に使用される。

⑤ 看護

患者は骨折しやすいので,外傷に注意すること。

同じく感染しやすいので,身体,室内の環境に注意する。

副腎を両方摘出したり,部分的に切除した場合には一生ステロイド薬を服用する必要があります。

その点を理解させること。

⑥ 過去問

最後はいつものように過去問です。

1 クッシング症候群ではコルチコステロイドの分泌が亢進している。

2 副腎皮質グルココルチコイドの増加によって皮下脂肪の分布が変化する。

3 クッシング病は脳下垂体後葉機能亢進によって起こされる。

4 クッシング症候群では高血圧とともに肥満を示す。

5 クッシング症候群では満月様顔貌を示す。

6 クッシング症候群では中心性肥満を認める。


解答・解説は次回です。

それでは,お疲れ様でした。



音声動画はyou tubeにあります。

https://www.youtube.com/watch?v=PadDIZGP-Pg

https://www.youtube.com/watch?v=pKbP3imvAVA

ツイッターはzackzack1224です。

ブログ・動画が更新されるとツイートされます。

テーマ : 医療従事者になるための勉強
ジャンル : 学校・教育

看護学校 その1

 昨日は新しい看護学校に行ってきました。

 東京にある学校です。

 始めて行く学校だったので場所などを確認して行ってきました。

 科目は公衆衛生です。

 非常に若い学生さんばかりでした。

 ほとんどが平成生まれです。

 午後の授業だったので,みなさん辛そうでした。笑

 場所は,私が学生時代に住んでいたところの近くです。

 懐かしくて,思わずキョロキョロしてしまいました。笑

 しばらく伺います。


 明日は春日部です。

 嵐を呼ぶのでしょうか??

 1年ぶりに伺います。

 今年はどんな感じだろう?!



 
プロフィール

zack

Author:zack
公開講座はこちらです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (0)
内分泌 (21)
循環器 (1)
公衆衛生 (14)
日記 (67)
呼吸器 (11)
代謝 (0)
社会保障 (6)
関係法規 (7)
腎・泌尿器 (2)
消化器 (0)
試験関係 (3)
公衆衛生2 (4)
公衆衛生3 (5)
公衆衛生4 (2)
趣味 (0)
公衆衛生5 (1)
ブロとも一覧

with×××
忍者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
