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公衆衛生1-9 人口動態統計 出生

 みなさん,こんにちは。

公衆衛生の9回目です。

まだまだ,先は続きそうです。

他の科目は同時並行で行きますね。

内分泌が途中ですが,近々再開します。

さて,前回の問題の解答・解説です。

問題1

まずは,2005年の総人口ですね。

これはです。

前回の講義の中にありましたよね。

この問題で注意することは。現在は人口が減っているということです。

これからは減っていくということに注意しましょう。

問題2

次は,老年人口ですね。

老年人口は,毎年少しずつ増えています。

割合で見ると1年で0.6~0.7ぐらいですね。

そうすると,2004年ですから20%を少し切るぐらいですね。

最も近いのは,20%でしょうか。

番ですね。


問題1 人口ピラミッドですね。

  これはひょうたん型ですね。

  3番です。

問題3 

1 投影ですか。

これは,自己が抱いている他人に対しての不都合な感情を,相手が自分に対して抱いていると思うことですね。

問題文では,面影が似ているから拒否しているんだね。

自分が嫌っているのは,相手が嫌っているからじゃないね。

これは×ですね。 


2 逆転移ですね。

カウンセラー(治療者)がクライアント(依頼人)に感情をぶつけることですね。

まだ,ぶつけていませんね。

×です。

3 同一化ですか。

これは,他人の状況を自分の状況のように思うことです。

他人の状況を思っているわけではありませんね。

×です。

4 陰性転移ですね。

転移は,クライアント(依頼人)が,過去に出合った人物に対する感情や態度をカウンセラー(治療者)に対して向けることですね。

この時に,敵意・不信感・攻撃性・猜疑心・恨み心などを持つことを陰性転移と言います。

不自然なほどに拒否的になっているんですね。

まさしく陰性転移ですね。

です。

問題4

1 反動形成は,無意識に本当の感情と反対の行動をとったり,言ったりすることですね。
友人が食べなかったから食べたんじゃないよね。
これは違うね。
×です。

2 置き換えは,欲求を達成できないときに,別の達成しやすいもので満足するんですね。
食べられないから,食べたのかな?
食べたいから,食べたんだよね。
置き換えには当たらないね。
×です。

3 合理化は,都合の良い理屈付けをすることですね。
私の得意なことです。
友人が夕食に誘ったから食べた,というのは都合の良い言い訳ですね。
これです。
です。

4 退行は,子どものように振舞って自分を守ろうとすることです。
食べ過ぎたことを,子どものように振舞って言い訳してるんじゃないね。
×です。

こんなところでしょうか。



2 人口動態統計

(1) 意義

今現在も,人口は変動しています。

このブログを読み始めて何分たちましたか?

5分ぐらいでしょうか?

それなら当然,人口は変わっていますね。

だいたい,30秒に1人ぐらいの割合で子どもが生まれ。

同じく,30秒に1人ぐらいの割合で人が亡くなります。

亡くなる人の方が,やや多いんですけど。

人口は常に変化しているんだね。

一定期間の場合、常に変化していますね。

これは時間があるからだね。

このように一定期間の場合を人口動態といいます。

これを統計にしたものが人口動態統計といいます。

人口が変化する理由は様々ですが,

① 子どもが生まれる     出生

② 人が死ぬ         死亡

③ 人が結婚する       婚姻

④ 人が離婚する       離婚

⑤ 人が生きて生まれなかった 死産

というのが,統計上のデータとして使われます。

①と②は直接的な理由だね。

生まれれば増えるし,死ねば減るでしょ。

それに対して,③と④は間接的な理由だね。

婚姻=結婚ですね。

人は結婚すると子どもを生むでしょう,という考え方からきています。

人というより「日本人は」だね。

まだまだ,未婚の母に対する見方は厳しいよね。

経済的にも苦しい状態は,免れないのではないでしょうか。

もちろん,そうじゃない人もいるよ。

でも,大方の未婚の母は社会的にも(世間の風当たり),経済的にも厳しい状態になるでしょ。

だから,結婚すると生む可能性が高くなるんだね。

逆に,離婚すると子どもが生まれる可能性が下がるね。

1人で子育ては厳しいでしょ。

経済的にもね。

だから,生まなくなると言うことです。

⑤は消極的な理由だね。

生きて生まれてこなかった ⇒ 人が増えなかった ⇒ 人口が増えない。

こんな感じでしょうか。

さて,出生です。

これは「しゅっしょう」と読みます。

「しゅっせい」じゃないよ。

でも,最近ではアナウンサーも「しゅっせい」と言っているからいいのか??

とりあえず,出生です。笑

まず,出生数と死亡数です。

出生数 107万0025人(国民衛生の動向2010)

死亡数 114万1920人(国民衛生の動向2010)

自然増加 △71,895人

減少しています。

先ほども出ましたが,日本は人口減少国家です。


人口増加率は,人口の自然増加率(出生数と死亡数の差)に社会増加率を加えたものです。

それじゃ,社会増加率って,なに?

これは,入国出国です。

日本人や外国人が入国したり。

同じく,日本人や外国人が出国することです。

と言うことは,この人口というのは,日本人だけじゃなく外国人も含まれるんだね。

これを総人口と言います。

(2) 出生

① 出生率

出生率は,人口1,000人当たり1年間で何人の子どもが生まれるかで表されます。

平成21年度 8.5人(国民衛生の動向2010)

平成21年度は8.5人でした。

日本の出生率は年々低下し続け,低出生国家群に入るところまできました。

統計データのある国では,ワースト10に入っています(世界保健統計)。

これを粗出生率とも言います。

ちなみに,平成21年度の第一子を出生した母親の平均年齢は29.5歳です。

この辺に出生率の低下の原因がありそうです。

ここでは詳しく話しませんが,みなさんも考えてみてください。

② 合計特殊出生率

再生産年齢(15~49歳)にある女子が一生の間に生む子どもの数です。

出生率というと,この合計特殊出生率を指す場合が多いです。

平成17年(2005) 1.26人
平成18年(2006) 1.32人
平成19年(2007) 1.34人
平成20年(2008) 1.37人
平成21年(2009) 1.37人
平成22年(2010)1.39人
平成23年(2011)1.39人


いずれも確定値です。

近年だと平成17年が少ないね。

少しずつですが,戻してきていると言えるのか??

無理ですね。

だって,夫婦は二人で一組でしょ。

と言うことは夫婦で二人子どもがいないと人口は維持できないよね。

正確には,この数値が2.08を超えないと人口は増えません。

現在,様々な少子化対策が採られていますが,ぜんぜん足りません。

OECD加盟の高所得国(24カ国)の中で,日本は下から3番目です。

何が下から3番目かって?

子どもに対する支援の対GDP比です。

国民所得のうちの何%が子どもの支援に当てられているかです。

日本は0.7%です。

他国は2から4%ぐらいが多いようです。

さて,合計特殊出生率はこの辺にしますね。

③ 総再生産率

これは,1人の女子が生む女児の数です。

なんだかんだと言っても,子どもを産むのは女性です。

男は産めないよね。

今の世代に女の子がいなくなると,その子が大人になった時に出産可能な女性がいなくなってしまいます。

そうなれば,それ以上子どもを生むことができなくなってしまいます。

子どもの世代に人口が増えるかは,今の世代に女の子が生まれるか否かにかかっています。

これが総再生産率です。

平成20年 0.67

合計特出生率の半分ぐらいです。

実際は男のほうがちょっと多いです。

④ 純再生産率

総再生産率に,さらに母親の世代の死亡率を考慮に入れたときを純再生産率といいます。

女の子が生まれても,その子が,みんな子どもを生むとは限らないでしょ。

途中で病気になったり,怪我をして亡くなったりすることもあるでしょ。

その点を考慮に入れたものが純再生産率です。

平成20年 0.66

やはり,少し減っています。

でも,日本のように安全で安定している国はあまり変わりませんね。

発展途上国のような国では,大きく変化することがあります。

ここの数値が1.00だと,人口は減少しないんですけどね。

結局,
純再生産率は,女性が生む女の子で,母と同じ年齢まで成長できる女の子の数となります。

以前は,このあたりの数値も試験で聴かれていたんです(平成14年以前)が,最近は出なくなりました。

なので,覚えなくていいですよ。笑

⑤ その他

最後に日本の分娩の99.8%は病院,診療所,助産所における分娩です。

みなさんは,自分がどこで生まれたかご存知ですか?

私は知っています。

母から聞きました。

自分の家で生まれた方はいますか?

最近はほとんどいませんね。

よく看護学校で聴くんですけど,ちょっと年配の方が手を挙げるぐらいですね。

それぐらい,どこかの施設で生まれているということです。

でも,むかしむかしは家で生むのが普通だったんですよ。

時代が変わったということですね。

 ちなみに,何で最近では病院で産む人が増えたのかな?

 
 これは簡単ですね。

 出産の時に何かあったら家では対処できないでしょ。

 でも,病院なら何とかなるでしょ。

 だから病院で産む人が増えたんだね。

⑥ 過去問

さて,最後はいつものように過去問です。

問題1 15歳から49歳までの女性の年齢別出生率の総和はどれか。

1 総再生産率
2 純再生産率
3 粗出生率
4 合計特殊出生率

問題2 平成18年の我が国の合計特殊出生率に最も近いのはどれか。

1 0.9
2 1.3
3 1.7
4 2.1

問題 日本における平成20年の合計特殊出生率はどれか。(100回)

1 0.37
2 1.37
3 2.37
4 3.37


以上です。

次回は死亡についてやります。

こっちの方が,さらに重要です。笑

お疲れさまでした。


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それじゃ、また。

久しぶりの新宿

さっき,久しぶりに新宿に行ってきました。
新宿2丁目あたりですが,きれいにイルミネーションされていました。


SA380001002.jpg

いつもは通過するだけですが,今日はちょっと用がありました。
外国人候補生(看護師)の講義についての打ち合わせです。

来週,早々に大阪に行きます。
話を聴いていると,少し大変そうです。

講義に時間がかかりそうなんだよね。
通常の講義の2倍の時間をとっています。

優秀という話は聴きますが,この辺が問題です。

公衆衛生1-8 防衛機制

 みなさん。

こんにちは。

修正しました。

以前の講義で防衛機制をやりましたが,ここで少し触れたいと思います。

防衛機制とは,欲求不満など,適応できない状態に陥ったときに,自我の再適応のメカニズムです。笑

ちょっと,分かりにくいね。

上手く行かないという精神的緊張状態の時の緊張緩和の手段です。

みんな,よくやるでしょ。笑

なんか上手く行かない。

どうしよう。

どうしよう。

と思っているときに,別なことをやって満足することです。

満足までは行かないか?

ある程度で我慢する。

ということです。

これはいくつか種類があるのですが,言葉と具体例を覚えておくのが重要です。

1 抑 圧

実現困難な欲求や苦痛な体験などを押さえ込んで忘れようとすることです。

これを無意識に行います。

どうです?

みなさん方も,嫌なことは忘れようとするでしょ。

無意識のうちにね。

勉強しなければいけない。

仕事しなければいけない。

でも,できない。

こういうときに出るね。笑

2 否 認

否認は実現困難な欲求や苦痛な体験を一時的に忘れるだけで,他人に指摘されるとその事に気付きます

否認は他人に指摘されると気づきますが,抑圧は無意識まで追いやられてしまうので思い出せなくなってしまいます。

さっきの勉強しなければいけない,なんていうのは友達や親に言われると気づくよね。

まさしく否認ですね。

3 逃 避

苦しくて辛い状況から逃げようとすることです。

これはどうですか?

覚えはありませんか??

子どもの頃に,朝になるとお腹が痛くなった人はいませんか?

学校に行きたくないんですね。

理由は,いろいろあるでしょう。

例えば,水泳大会があるけど,泳げないから行かない,とかね。

マラソン大会がるけど,走るのが嫌だから行かない,なんてね。

みなさん方の,今はどうですか?

勉強しなきゃいけないのに,他のことで逃げてるなんてない??

私はありました。

ちょうど受験のときでしたね。

勉強しなきゃいけないんだけど,本に逃げていましたね。

もちろん勉強の本じゃないよ。

普通の小説です。

そうして,妄想の世界に入るんです。笑

4 退 行

子どものように振舞って自分を守ろうとすることです。

例えば,弟や妹が生まれると,親は弟や妹ばかりに気を取られるでしょ。

そうすると,自分に注意を向けさせよとするんだ。

その時に何で弟や妹ばかりに気が行くのか考えて,赤ん坊のマネをするんだ。

親が弟や妹に感心が向くのは「赤ん坊のような話し方のせいだ」

あるいは「赤ん坊のようなしぐさのせいだ」と思うわけです。

子どもの頃にやらなかった?

5 投 影(投射)

自己が抱いている他人に対しての不都合な感情を,相手が自分に対して抱いていると思うことです。

 自分の内心を他人に投影しているんだ。

例えば,相手が嫌っているから,自分も嫌いなんだ,と思うことです。

 でも、実際は自分が嫌いなことを他人に仮託しているんだ。

これって,どう?

結構あるんじゃないかな。

以前,ある女性と話していたら同じ様なことがありました。

嫌いな女性がいるんですね。

どうして嫌いなのか,伺ったところ。

しばらく考えて。

「向こうが嫌っているから」と言うのです。

それじゃ,話したことがあるんだ,と思っていたところ。

「ない」と言うのです。

これって,投射ですね。

あるいは,自分が浮気したいと思っていることを,恋人に浮気願望がると思い込むことです。

馬鹿ですね。笑

6 昇 華(昇化)

抑えきれない欲求を生産的・建設的方向に振り向けることです。

例えば,失恋したことを文学や芸術に振り向けることです。

有名な小説家がこれですよね。


あるいは,試験に落ちたことをボクシングで発散すると言うのもこれです。

7 同一視(同一化)

他人の状況を自分の状況のように思うことです。

例えば,映画やドラマの主人公を自分に重ねあわせる,というのがあります。

あるいは,アイドルが歌っているのを見て,自分も同じように歌ってなり切るというのがあります。

そんなこんなで実際にアイドルになったりしてね。

ブランド物を持つというのも,これですね。

何がいい物か分からない。

でも,あの人が持っているからいい物のはず,なんてね。

みんなもやってない?


8 反動形成

無意識に本当の感情と反対の行動をとったり,言ったりすることです。

子どもがよくやるでしょ。

好きな子のスカートをめくったり,好きな子に意地悪したりしてね。

あるでしょ!?

9 合理化

上手くいかなかった時に,自分に都合のいい理屈付けをすることです。

これはどう?

私は得意です。笑

よくやっています。

例えば,模試の結果が悪かったときに,あれは試験の傾向を反映していない,って思うなんてね。

まさしく,都合のいい理屈付けですね。

あるいは,イソップのすっぱいブドウが有名ですね。

キツネがブドウを食べたいんだけど,届かないものだから「あれはすっぱいブドウだ」ということです。

10 代 償


欲求を達成できないときに,別の達成しやすいもので満足する,というものです。

例えば,旅行に行きたいんだけど時間がないとか,お金がないとか。

こういう時に,テレビの旅行番組を見て満足するなんていうのが典型ですね。

テレビ番組は,ほとんど,この代償行為です。

ドラマなんかは,ドキドキしながら見ているでしょ。

みんな自分が主人公に成りきっているからね。

昔,トレンディドラマというのがありました。

あれなんて,その典型ですよね。

自分はできないけど,主人公が代わりにやってくれるわけです。

でも,何でドキドキするんだろう?笑

昔,ヒューズという金持ちがテレビは貧乏人の娯楽だ,と言ったそうですが,本当ですね。

11 補 償

劣等感を他のことで補うことです。

人は誰だって人から尊敬されたいでしょ。

尊敬と言うと,大げさかもしれないけど。

でも,なんでも得意ってわけじゃないよね。

苦手なものがあるでしょ。

そういう時に,得意なもので頑張る,と言うのが補償です。

例えば,勉強が苦手だからスポーツで頑張る,とかね。

逆に,スポーツが苦手だから勉強で頑張る,と言うのもあるね。

みなさんはどっち?

勉強もスポーツも苦手??

そういう時はどうするの?

あるでしょ。

そうあれです。笑

12 転 移

クライアント(依頼人)が,過去に出合った人物に対する感情や態度をカウンセラー(治療者)に対して向けることをさします。

本来、Aに行くべき感情が、Bに移ることをさします。

これを転移といいます。

これはカウンセリングや心理療法の過程で見られるものです。

この時に,クライアントがカウンセラーに信頼・尊敬・感謝・情愛・親密感の感情を持つことを陽性転移と言います。

逆に,敵意・不信感・攻撃性・猜疑心・恨み心などを持つことを陰性転移と言います。

この辺が最近出ていますね。

さて,この時にカウンセラーだって人間です。

あまり強く感情をぶつけられると,カウンセラー(治療者)がクライアント(依頼人)に感情をぶつけるようになります。

私的な感情だね。

これを逆転移といいます。

そうならないように冷静にいきたいですね。

ただ,これらは無意識のうちに行われるので難しいでしょうか。

これで全部ではないのですが,これぐらい理解していれば十分です。


最後は過去問ですね。

問題3 患者の父親は,飲酒と暴力とで家族に苦労をかけて亡くなった。その父親に面影が似ている担当看護師に対して不自然なほど拒否的な態度になっている。この患者にみられるのはどれか。

1 投 影
2 逆転移
3 同一化
4 陰性転移

問題4 食事制限を守れない患者が「食べ過ぎたのは友人が夕食に誘ったからだ」と考える防衛機制はどれか。

1 反動形成
2 置き換え
3 合理化
4 退行

簡単かな??

今回はここまでです。

お疲れさまでした。



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それじゃ、また。

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公衆衛生1-7 健康の指標 総人口

今日は午後から新しい看護学校で講義がありました。

これが結構,家から近いんです。

行くのが楽です。笑

さて,来ました。

何がって?

試験に良く出るところです。笑

ここからが本番だね。

でも,長いね。

まだまだ,先は遠い。笑

健康の指標

1 人口問題

 人口問題はすべての指標の基礎になります。

 そのため,社会的・経済的に大きな影響を与えることになります。

 例えば,少子化 年金問題 労働力問題 国内総生産 などが挙げられます。

 少子化は,何故,社会的・経済的影響が大きいんだろう?

 年金問題は,何故,社会的・経済的影響が大きいんだろう?

 労働力問題は,何故,社会的・経済的影響が大きいんだろう?

 国内総生産は,何故,社会的・経済的影響が大きいんだろう?

  そもそも,少子化って何?

 これは簡単だね。

 子どもが少なくなることです。

 みなさんの家の周りも,減ったでしょ。

 小学校なんて子どもが少ない。

 1学年2クラスなんてざらです。

 閉校になったところもあります。

 それって,東京だけ?

 そんなことないよね。

 埼玉県は2016年まで人口が増えるというデータがあります。

 しかし,他の地域では2010年あたりをピークに減ると予想されています。

 埼玉県は人口移動に伴って人口が増えると予想されているんだ。

 他は減る,ということです。

 日本はすでに人口減少国家なんです。

 これからは,毎年人口が減っていきます。

 それじゃ,少子化になると何が問題なの?

 一番は年金でしょうね。

 現在の年金は,積立方式のように見えますが,現実は扶養方式あるいは賦課方式なんです。

 払ってくれる人がいなくなると,年金は貰えなくなります。

 現在は4人で1人を支えているといわれています。

 これが2人で1人を支えるようになるんです。

 これじゃ,貰えなくなると騒いでいる人たちの言ってることも分かりますね。

 こういうことが,少子化では現れます。

 他の年金問題,労働力問題,国内総生産も日本の社会・経済に重大な影響を与えます。

 人口問題って大きいんだね。

(1) 国勢調査

  さて,この人口などを調べるための調査が国勢調査です。

  実際は人口以外の部分も多くありますね。

  私も調査項目を見て,何が知りたいの?

  と思ったことが多々あります。

  これは拒否する人が出てくるよね。

  それはともかく,1920年(大正9)に,第1回が行われ

  その後,5年ごとに行われています。

  0のつく年と5つく年に行われているんだ。

  今年がそうですね。

  2010年。

  このあたり,准看護師の試験でよくいとわれています。

  准看護師の試験を受ける方は注意してね。


  みなさん方のお宅にも調査票が着たのではないでしょうか。

  協力していただけたでしょうか??

  家(うち)なんて協力的ですよ。笑

  調査員の人を何人か知ってるんですけど,大変みたいで,それで協力しているんです。

  現在の人口の状況と動向は,集団の健康水準を考える上で基本となります。

  公衆衛生活動では重要な意味を持ちますね。

(2) 総人口

大正9年(1920)約 5,600万人
平成12年(2000)1億2693万人
平成18年(2006)1億2790万0千人
平成19年(2007)1億2803万1千人
平成20年(2008)1億2803万3千人
平成21年(2009)1億2803万人
平成22年(2010)1億2805万6千人
平成23年(2011) 1億2779万9千人

これを見ると平成19(2007)年をピークに人口が減少しているね。

この中には外国人も含まれています。

日本人だけじゃないよ。

(3) 年齢別人口

  それでは,日本の年齢別の人口構成はどうなっているか?

  年齢で分けたものがあります。

  ここでは割合が重要です。

年少人口
(0~14)
生産年齢人口
(15~64)
老年人口
(65以上)
2005(平成17年)13.8%66.1%20.2%
2006(平成18年)13.6%65.5%20.8%
2007(平成19年)13.5%65.0%21.5%
2008(平成20年)13.5%64.5%22.1%
2009(平成21年)13.3%63.9%22.7%
   2010(平成22年)    13.1%      63.7%      23.0%  
2011(平成23年)13.1%63.6%23.3%

  日本の人口の年齢構成は,昭和46年から49年の第二次ベビーブームを頂点として,出生児数が年々減少しています。

  そのため,人口ピラミッドの裾が次第に狭まってきているんです。

  人口ピラミッドは下の下の図です。

  これをひょうたん型といいます。

  ひょうたんのような形をしているからですね。

  みんなは,ひょうたんは見たことあるよね。笑

  下の画像がひょうたんです。
zu2.jpg

  平成20年(2008)10月1日
zu1.jpg

  ここでは老年人口の割合が試験によく出ます。

  国試では,受験年の3年前のデータが出ます。

  例えば,平成23年のデータは平成26年の試験に出ます。

  これは発表の年の2年前になります。

  平成25年に受験する人は平成22年のデータになります。

  平成22年の老年人口の割合は23.0%ですね。

  忘れないように!


  それから,最近では人口ボーナスとか人口オーナスという言葉が聞かれます。

  これはご存知ですか??

  これは生産年齢人口を年少人口と老年人口を足したもので割って,それが2以上あるかで表します。

  2以上あると人口ボーナスと言います。

  ないと人口オーナスと言います。

  現在の日本で見ると,

  生産年齢人口の割合は63.6です。

  年少人口は13.1,老年人口は23.3です。

  合計36.4です。

  63.6を36.4で割ると1.74です。

  日本は2ないですね。

  と言うことは人口オーナスとなります。

  オーナスとは「重荷」という意味で使われています。

  重荷が多いということです。


  逆に,人口ボーナスは生産年齢人口が多いので経済発展がしやすいと言われています。

  日本の場合,いわゆる高度成長期がこの人口ボーナスに当ったといわれています。

  そして,バブルが崩壊する少し前に人口ボーナスが終わります。

  このあたりは試験では聞かれませんね(笑)。

  覚えなくていいですよ。


(4) 労働力人口

労働力人口とは,就業者と完全失業者の合計をいいます。

就業者は働いている人

完全失業者は,働く意志と能力はあるんだけど,今は仕事をしていない人

  これを労働力人口といいます。

  6617万人です。(国民衛生の動向2010)

  男子 3847万人 

  女子 2771万人

  です。

  ここは労働力人口の意味を理解していればいいです。

  確か保健師の試験で出たはずです。

(5) 将来推計人口

  これは予想です。

  将来,人口構成はどうなるかの予想です。

  で,これについては将来推計人口で検索をかけてください。

  何で,こんな扱いかと申しますと,すでに外れているんです。

  それと,今までにこの部分が試験に出たことがないんです。

  ということで,ごめんなさい。

(6) 世帯数

  まず,世帯って,なに?

  世帯は,同一の住居で起居し,生計を同じくする者の集団をさします。

  通常は家族を指します。

  でも,家族じゃなくてもいいんだ。

  他人であっても,生計を同じくしていれば同じ世帯となります。

  それじゃ,生計ってなに?

  これは生活するための収入の出どころです。

  例えば,夫だけが働いていて,その収入で生活していれば同じ世帯となります。

  夫婦で働いていれば,その収入で生活している人達は同じ世帯となります。

  昔,書生さんっていたんだけど知ってる?

  その家に寄宿して勉強している人です。

  最近は見なくなったね。

  この人達は,当然同じ世帯となります。

  さて,この世帯数ですね。

  4801万3千世帯です。(国民衛生の動向2010)

  この世帯数ですが,今後も増加が予想されています。

  2015年には5060万世帯だそうです。

  なぜ世帯は増えるんだろう?

  人口は減っているんだよね。

  でも,世帯は増えます。

  これは核家族化の進行です。

  核家族が増えるということです。

  それじゃ,核家族ってなに?

  核家族は,夫婦と未婚の子どもで構成されている家族を指します。

  みなさん方の家はどうですか?

  おじいちゃんや,おばあちゃんはいませんか?

  もし,居るようだったら核家族ではありません。

  私のところも核家族です。

  最近はおじいちゃん,おばあちゃんのいない家が多いね。

  昔は普通だったのに。

  だから,介護保険ができたんだね。

  このあたりは社会保障でやりましょう。

 世帯構造
総 数単 独 世 帯核 家 族三世代世帯その他世帯員数
平成17年47,04311,580(24.6%)27,872(59.2%)4,575(9.7%)3,016
平成18年47,53112,043(25.3%)28,025(59.0%)4,326(9.1%)3,137
平成19年48,02311,983(25.0%)28,658(59.7%)4,045(8.4%)3,3372.63
平成20年47,95711,928(24.9%)28,664(59.8%)4,229(8.8%)3,1362.63
平成21年48,01311,955(24.9%)28,808(60.0%)4,015(8.4%)3,2342.62
                                                    国民生活基礎調査21年

現在は6割が核家族です。

覚えておいてね。

(7) 過去問

  さて,お待ちかねの過去問です。笑

問題1 わが国の平成17年(2005)10月1日現在の全国総人口はどれか(97回)。

1 102,720(千人)
2 117,050(千人)
3 117,580(千人)
4 127,760(千人)

問題2 わが国の平成16年(2004)の老年人口(65歳以上)の構成割合に最も近いのはどれか(96回)。

1 15%
2 20%
3 25%
4 30%

問題1 日本における平成20年の人口ピラミッドはどれか。(100回)

ピラミッド



今日はこんなところでお仕舞いです。

みなさん,お疲れさまでした。



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それじゃ、また。

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公衆衛生1-6疫学

 今日は朝から音楽界へ行きました。

 音楽会といっても子どもの音楽界です。

 隔年で行っているもので,2年ぶりです。

 今年はレベルが高かったな。

 けっこうみんな上手いんです。

 校長先生も仰っていましたが,レベルが高い。

 見ごたえがありました。


 今日は疫学からです。

 でも,その前に前回の問題の解答・解説です。

1 過去の未熟な発達段階に逆戻りする,のは退行ですね。
 ×です。

2 別な行為をその代わりとして満足する,のは代償です。
 ×です。

3 不快な感情や体験を意識から排除する,のは抑圧です。
 否認とも言います。
 です。

4 自分の本当の感情に気づかずに逆の態度をとる,のは反動形成ですね。
 ×です。

 このあたりは,精神看護でやるのかな。
 学校で違うんですけど,いずれにしてもやるでしょ。
 
 私は社会学でやりました。
 ここは,それぞれの言葉と具体的な例を理解することです。

 次回にまとめましょうか???

 さて,今日のテーマは疫学です。

3 疫学的方法による健康の理解
 
(1) 疫学の意義

  まずは,疫学ってなあに?
  いつものように,ここからです。

  もともとは,流行り病について始められた方法です。
  流行り病とは,伝染病のことです。
  今では感染症ですね。

  この感染症の原因を探るべく始まったのが,疫学という手法です。
  
  昔(1848),ロンドンでコレラが発生したときに,その発生源を調べるために始まりました。
  死亡者の住所を調べているうち,特定の井戸の近くに死亡者が多いことが分かり,それが原因だとされたものです。
  水が感染源だったんですね。

  ここから,疫学とは病気の流行状態を研究する学問である,とするものがあります。
  結局,病気の原因を探る学問じゃないかな。

  原因が分からなければ治療法も分からないでしょ。
  もちろん対処療法はあるけど,根本的な解決にはならないよね。
  だから,病気の原因を探る方法というところでしょうか。

(2) 健康被害と母集団

  それじゃ,この方法は,どういうときに使われるのか。
  まずは,集団の健康被害の状況を知るために,この手法がとられます。

  どのくらい被害が広がっているのか?
  被害者には何か関連性があるのか?
  次はどこに広がるか?
  その対策はどうするべきか?

  などなど,原因を明らかにして,将来を予測し,対策を検討することになります。
  これが疫学的手法なんでしょう。

  ただ,すべての人を調査することは難しいです。
  無理でしょ。
  最近やった国勢調査ぐらいだよね。
  できるのは。

  そこで,実際に行われるのはサンプル調査標本調査)になります。
  サンプルを採って,そこから原因を明らかにして,将来を予測し,対策を検討することになります。

  この時の元の集団を母集団といいます。

  日本では,国民健康・栄養調査が行われています。
  これなんか,サンプル調査の典型です。

  約6,000世帯,約1万8,000人を対象に調査が行われています。

  これによって日本人の健康や栄養を調査するというものです。

(3) 臨床疫学とエビデンス

  最後はエビデンスです。

  エビデンスとは,証拠あるいは科学的根拠をさします。

  治療や診断が正しく行われるためには科学的根拠が必要ですね。
  何もなければ,何でそういう治療法がとられるのか説明できません。

  臨床に際して,このエビデンスを調査研究することを臨床疫学といいます。

  臨床とは,患者に接して診断や治療などを行うことです。
  ここに科学的根拠を求めるというものです。

  さて,今回は過去問はありません。
  正確には直接的な過去問はないということです。
  なので,今回はここまでです。

  みなさん,お疲れさまでした。
  またね。


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