

関係法規 医療過誤2

皆さん,こんにちは。

今日も暖かいですね。

今日も散歩の途中でカタクリを見つけました。

先日と同じ千川上水です。

本当に春らしくなってきましたね。

012.jpg

あとは桜でしょうか!?


さて,前回の問題の解答・解説です。

問題1
1 ヒヤリハットはインシデントですね。
 ×です。

2 患者に重大な障害が起きたものは事故ですね。
 アクシデントですね。
 ×です。

3 リスクマネジメントとは,危険を管理すると言う意味です。
 したがって,危害の発生頻度のことです。
 事故原因は原因究明に関係ありますね。
 ×です。

4 正解です。
 ○


問題42 インシデントレポートの目的ですね。
1 反省ではないね。
2 謝罪もないね。
3 責任追及もない。

4 原因究明ですね。
 これが正解○です。


さて,今回は医療過誤が起きたときの責任です。


4 責任

 医療過誤が存在すれば,当然それに対する法的責任が発生しますね。

 今,当然と言いましたが,どうして当然なのかな?

 少し考えてみてね。

 あとで言いますね。


 さて,その責任は3種類あります。

 行政責任民事責任刑事責任です。

(1) 行政責任

  まず,行政責任ですね。

  それじゃ,行政って何?

  定義は色々あるんだよ。

  例えば,消極説だとか,積極説だとかね。

  でも,試験には関係ないので「お役所」で十分かな。

  行政責任は「お役所に対する責任」です

  これでいいじゃないかな。

  看護師の資格は国家資格でしょ。

  准看護師もだよ。

  都道府県で認めていますが,日本全国どこでも仕事ができるでしょ。

  お役所が認めた資格なんだ。

  国も都道府県もお役所でしょ。

  そして,医療過誤だから過失があったんだよね。

  過失は「うっかり」だよね。

  うっかり危険な目にあわせたんだね。

  危険な目に合わせたということは,それに対する損害が発生するよね。

  例えば,「精神的に苦しんだ」というような損害です。

  こういう損害に対する責任ですね。

  と言うことで,さっきの質問の答えはこれですね。

  医療過誤があると法的責任が発生します。

  過失⇒損害⇒責任

  です。

  ちなみに「法的」とは法律上のという意味です。

  法律で規定されていると言うことです。

  行政に対する責任は何だろう?

  お役所に対する責任ですよ。


  現在様々な資格がありますよね。

  国家資格もあれば民間資格もあります。

  国家資格は国家が認めた資格です。

  当然それに対する国民の信頼は高いよね。

  ところが,過失によって,その信頼を裏切ってしまったんだね。

  これが損害だね。

  信頼を裏切ったことです。

  この点については,保健師助産師看護師法に規定があります。

  法律は保健師助産師看護師法です。

  保健師助産師看護師法14条に,免許の取消業務の停止とあります。

  ここに言う免許は看護師免許です。

  この免許が取消されるだね。

  そして,業務とは仕事ですね。

  看護師の仕事は,療養上の世話,診療の補助ですね。

  停止ですから,これができなくなります。

  これが行政責任です。

(2) 民事責任

  次が民事責任です。

  民事責任とは,民法などに規定されている責任という意味です

  民法は私人間(しじんかん)の争いに適用されます。

  私人間とは私人同士の争いと言うことです。

  争いには,大きく2種類あります。

  私人対役所,私人対私人の2種類です。

  私人とは一般人という感じです。

  あるいは個人かな。

  役所とは関係ない立場ですね。

  個人と個人の争いです。

  例えば,隣の家の窓ガラスを割ったとか,人を車で跳ねたとかですね。

  こういうときに損害が発生するでしょ。

  窓ガラスであればガラス代などが損害ですね。

  車に跳ねられたら怪我をするでしょ。

  治療費やら休業しなければならなければ休業補償などですね。

  これらが損害ですね。

  こういう損害に対する責任ですね。

  これは民法709条,710条,715条などに規定されています。

  損害賠償責任ですね。

  これらは通常,お金で払います。

  これを金銭賠償と言います。

  お金を払うことを民事責任と言うんだね。

(3) 刑事責任

  そして,最後に出てくるのが刑事責任です。

  刑事責任は刑法上の責任となります

  法律には様々なものがります。

  その中に刑法という法律があるんです。

  刑法211条に業務上過失致死罪というのがあります。

  これが刑法上の責任,刑事責任です。

  業務上過失致死罪では,5年以下の懲役・禁錮または100万円以下の罰金が刑事責任となります。
  
  と言うことは刑事責任では,懲役・禁錮だから刑務所に行くかも知れないんだね。

  懲役・禁錮ではいずれも刑務所に入ります。

  もうひとつは100万円以下の罰金です。

  こちらはお金を払います。

  どちらかですね。

  刑事責任では,刑務所に行く可能性があるんだね。

  刑務所に行くのが刑事責任ということですね。
 
(4) まとめ

  以上をまとめると,行政責任,民事責任,刑事責任の3つの責任があります。

  行政責任は,免許の取消,業務の停止です。

  民事責任では,お金を払うんだね。

  刑事責任では,刑務所に行くんだね。
  
  以上が医療過誤における責任となります。

最後は,いつものように過去問です。

最近は,この分野からの出題が少ないです。

問題1 看護師による医療過誤は業務上の注意義務違反を問われる。

問題2 看護師による医療過誤は民事上,刑事上および行政上の三つの法的責任を問われる。

問題38 医療事故発生時の対応で適切でないのはどれか。(99回)

1 患者の安全確保
2 事故に関わる物品の保全
3 発生状況の記録
4 発生部署内での解決


はい,ここまでです。

みなさん,お疲れさまでした。




こちらのブログはツイッターと連動しています。

ツイッターIDは zackzack1224 です。

なお、医療過誤の音声動画はyou tubeにあります。

https://youtu.be/lFXnNCUwK70

https://youtu.be/RlchX5LOr1w

ここです。

you tube動画、ブログが更新されるとツイッターで知らせます。

それじゃ、また。





テーマ : 医療従事者になるための勉強
ジャンル : 学校・教育

関係法規 医療過誤1

みなさん,こんにちは。

今日は暖かかったですね。

散歩の途中で,鯉を見つけました。

武蔵野大学前の千川上水です。

01.jpg

春ですね。

講義は,なかなか進みませんが,今回は新たに関係法規を始めます。

方針変更です。

画像がちょっと間に合わない。

誰かに怒られそうだけど…。

中身が熟成しないまま,進みそうです。

あとで修正は入れます(たぶん)。

今回のテーマは医療過誤です。

近年問題となっているところです。

今年(100回)の国試にも出ましたね。


医療過誤

1 意義

 まず,医療過誤とは何かですね。

 これは医療におけるミス,失敗のことです。

 別な言い方でいうと,医療事故といいます。

 医療事故とは,医療に関わる場所で,医療の全過程において発生するすべての人身事故とされます。

 人身事故ですから,人に危害(危険,危ない場面)が及ぶ場合ですね。

 これは,いろいろな場面が考えられます。

 例えば,手術中のミスだったり,投薬ミスだったり,もっと最初の診断ミスだったり,いっぱい考えられます。

 そして,人身事故という点からすると,大きく二つに分類されています。

 過失のある医療事故過失のない医療事故です。

 過失とは「うっかり」とか「ミス」という意味です。

 法律的には「予見可能性があるにも関わらず,予見しなかったこと」とされますが,気にしないでください。

 「うっかり」で十分です。

 「うっかり,人を危険な目に合わせてしまった」です。

(1) 過失のある医療事故
  
  医療事故のうち,医療従事者・医療機関の過失(うっかり)により発生したもの,です。

  医師,看護師,病院の過失(うっかり)によって発生した人身事故です。

  マスコミが好んで取り上げていますよね。

  皆さん方も直面する日が来るかも知れませんね(汗)。

  うちの近所の医院も2件ほど訴えられているそうです。

  こういうのは,評判の方が気になるでしょうね。

(2) 過失のない医療事故

  医療事故のうち,医療従事者・医療機関に過失(うっかり)がないにも関わらず発生したもの,です。

  医師や看護師には過失がないんですね。

  ということは,誰の過失かな?

  家族や見舞いに来た友人・知人です。

  あるいは本人ですね。

  間違って薬を飲んじゃったとかね。

2 内容

 それじゃ,医療過誤には,どういう内容のものがあるか。

 さっき,いろいろ書きましたけど,それを整理すると二つになります。

(1) 計画過誤

  不適切な計画の下に行われた検査・治療から発生する人身事故です。

  皆さんも病気にかかったことあるでしょ。

  病気に罹ったことがない人がいたら,会ってみたいけどね。

  病院にいくと,まず聞かれるよね。

  「どうされました」って。

  これを問診といいます。

  そうすると
  「お腹が痛いんです」とか「熱が出ているんです」とか「頭が悪いんです」なんて言うでしょ。

  笑。

  ここで,医師は大体の当たりをつけます。

  こんな病気かなって。

  例えば「熱がある」と言われたら。

  風邪かなとか,インフルエンザかな,なんてね。

  そして,「それじゃ,口を開けてください」と言われて,喉を見せるでしょ。

  それで,腫れたりしてたら……。

  ああ,やっぱり,なんてね。

  もちろん,季節や流行なんていうのも考慮しますよ。

  この初めの部分を誤ってしまったんだね。

  これを計画過誤といいます。

  「診たて」を誤ったと言うことですね。
  
  どうですか?

  皆さんの家の周りの医師も同じでしょ。

  たまに,「風邪ですか」って,聞く先生もいますけどね(笑)。

(2) 執行過誤

  次が,医師などの指示が正しく行われなかったことから発生する人身事故です。

  例えば,入院患者に対する投薬ミスです。

  違う薬を与えてしまったんだね。
 
  あるいは点滴ミスとかね。

  さらには,開腹手術をしたんだけど,悪くない方を取っちゃうとかね。

  マスコミが好んで取り上げるのは,こちらですね。

  いくつか今でも問題になっているのがあるでしょ。

  福島大野町病院事件とか杏林大学病院事件とかね。

  これらの事件は,いづれも事故です。

  事故ですからアクシデントとされます。

3 ヒヤリハット

(1) 意義

  最後がヒヤリハットです。

  これは,医療従事者誰もが経験することかな。

  たぶん。

  医療従事者が医療を行う上で,ヒヤリとしたり,ハットした経験をする事例です。
 
  過失(うっかり)はなく,そういう意味では患者の健康被害にまでは及ばなかったものです。

  患者には,なんら影響がなかったものです。

  そういう意味で,こちらはインシデントと言います。

  インシデントとは「出来事」という意味です。

  ヒヤリハットはインシデントです。

  忘れないでね。

(2) 目的

  ヒヤリハットの事例が起きたときは報告をします。

  これをインシデントレポートといいます。

  これは事例を分析し,類似するインシデントの再発や医療事故・医療過誤の発生を未然に防止することが主な目的です。
  
  したがって,原因究明再発防止が目的ですね。
  
  そのため,報告は必ずしも当事者がしなくてもかまいません

  第三者がしても問題ありません。

  患者に健康被害がないのですから反省や謝罪・責任追及は関係ありませんね。

  事件じゃないから警察にも報告はしないね。

  また,法律の規定がありませんので報告書の書式は統一されていません

  各医療機関ごとに書式は決めています。

  紙による報告が一般的ですが,最近はパソコンの導入によって電子カルテと同じようにパソコン(電子)入力を行っているところも増えてきました。

  ここでは,それをどう活用するか,分析が重要ですね。

  原因究明・再発防止が目的なんですから。

さて,お待ちかねの過去問です(笑)。


問題1 医療事故に関する説明で適切なものはどれか。

1 ヒヤリ・ハットのことをアクシデントという。
2 患者に重大な障害が及んだものをインシデントという。
3 リスクマネジメントのリスクとは事故の発生頻度と事故原因によるものである。
4 医療従事者に過失があるものは医療過誤という。

問題42 インシデント(ヒヤリハット)報告の目的はどれか。(98回)

1 反省
2 謝罪
3 責任追及
4 原因究明


はい,ここまでです。

以上,お疲れ様でした。




こちらのブログはツイッターと連動しています。

ツイッターIDは zackzack1224 です。

なお、医療過誤の音声動画はyou tubeにあります。

https://youtu.be/Eis6JQWPLro

ここです。

you tube動画、ブログが更新されるとツイッターで知らせます。

それじゃ、また。



合格発表

相変わらず,暖かかったり,寒かったりですね。
まさに三寒四温です。

この時期に気になるのは香りです。
春の香りです。

梅の香りも印象的ですが,私は沈丁花ですね。
この香りをかぐと春だな~と感じます。
0012.jpg

秋は金木犀ですね(笑)。
とても好きな香りです。
でも,トイレの香りではないよ(笑)。

そして春は沈丁花なんです。
どこからともなく,この香りがしてくると春を感じます。


ここ1週間ほど仕事部屋が停電しましたが,運よく火事にはなりませんでした。
でも,世間のことに少し疎くなりました(笑)。
先ほど復旧しまして,パソコンを立ち上げると,メールが入っていました。

看護師国家試験の結果です。
ある看護学校さんから頂きました。
全員合格だそうです。

「おめでとうございます」
よかったですね。
今年は難しいと思っていたので,とてもうれしいです。


合格した皆さん,おめでとうございます。

残念な結果だった皆さん,次に備えましょう。
1回じゃ終わらないよ!

ここ数年の受験者数と合格者数,そして合格率を挙げます。

試験年度 (回数)受験者数合格者数合格率
平成10年 (87回)53,05244,36483.6%
平成11年 (88回)55,40453,82197.1%
平成12年 (89回)48,56846,81796.4%
平成13年 (90回)48,33240,62584.1%
平成14年 (91回)53,18744,82084.3%
平成15年 (92回)53,68049,71492.6%
平成16年 (93回)49,20444,87491.2%
平成17年 (94回)48,29944,13791.4%
平成18年 (95回)48,91443,21188.3%
平成19年 (96回)50,76646,00090.6%
平成20年 (97回)51,31346,34290.3%
平成21年 (98回)50,90645,78489.9%
平成22年 (99回)52,83347,34089.6%
平成23年 (100回)54,13849,68891.8%


ここのところ,1番よかったのは,平成11年の第88回ですね。
逆に,一番悪かったのは平成13年の第90回です。
この差は10%以上です。

過去3年ほどを比べるて見ます。
98回  45,784人 89.9%
99回  47,340人 89.6%
100回  49,688人 91.8%

今年は前年と比べると2,000人以上合格者が増えていますね。
看護師不足を考慮した結果でしょうか??

でも,看護師不足は今に始まったことじゃありません。
私が学生のころから言われています。
20年以上ですね。

来年も,この傾向(合格者が増える)が続くのでしょうか??
来年の受験生は気になるよね。

私見では

厚生労働省は,現在の看護師不足を直ぐに解消する気はないと思います。
あるなら,3年前から合格者を増やしているでしょう。

現在(平成23年)でも看護職は5万6千人が不足しています(第7次看護職需給見通し)。
平成27年でも1万4千人が不足します。

となると,合格者数の増加より質の向上ということでしょうか。
必修問題が増えたのだって,その影響です。

予想では,あと20年ぐらい看護師不足,医師不足は続くとされています。

そういう意味で,合格率は下がると見ていたのですが…。

合格した方は,本当に良かったと思います。

そうそう,外国人候補生の方は16人が合格です。
3人から16人に増えました。
合格率は4%です。
何とかならないでしょうか!!

英語で試験をしたシュミレーションでも4割ぐらいの合格率だそうなので,なかなかうまくはいかないと思いますが…。



話は戻って来年です。

最近,受験生の数が増えています。
近年の就職率の悪さと関係があります。
もう,ビックリするぐらい看護系の学校,大学が増えました。
近所にもあります(東京の西の方,真ん中か)。

受験生は増えるけど,合格者数は大きく伸びないと見ています。
となると,9割前後でいくのではないかな。

う~ん,80%後半と見ます。

受験生のみなさんは,今やるべきことをしっかりやりましょうね。

そう,もう一つ問題が。
早期退職者の問題です。

せっかく合格しても,毎年1割前後(9~12%)の方が辞めてしまいます。
こちらも,気になります。






公衆衛生3 市町村保健センター

みなさん,こんにちは。

はじめに,前回の過去問の解答・解説です。

問題1 文部科学省ではなくて厚生労働省ですね。

   似たような問題が多いので注意してください。

   間違えないでね。

   厚生労働省ですよ。

   ×です。

問題2 ですね。

   家庭,職場,地域社会です。

   地域保健法の生まれるきっかけですね。

問題3 食品衛生ですか。

   地域保健法2条にあります。

   これもです。


さて,今回は市町村保健センターです。

みなさん方の,お住まいのところにもあるでしょ。

よくあるのは,市役所などの傍かな。

(6) 市町村保健センター

 ① 設置

  まず設置は,市町村が行います。

  保健所はどこだっけ?

  基本的は都道府県だよね(他にもあるけど)。

  まず,ここが違います。

 ② 業務

  次は業務ですね。

  業務とは仕事のことです。

  どんな仕事をするのかです。

  業務については,地域保健法によって法定化されました(地域保健法18条2項)。

  法定化とは,法律で定められたということです。

  保健所とは異なり,住民に身近な対人保健サービスを提供することが主たる業務です。
  
  じゃあ,保健所は何だっけ?

  これは,市町村に対する専門的・技術的支援だよね。

  保健所の持つ専門的・技術的ノウハウを市町村に提供することです。

  市町村保健センターは,地域における母子保健や老人保健の拠点になります。

  健康相談や「健康づくりの場」という感じでしょうか。

 ③ 業務従事者

  市町村保健センター長ですか。

  ここは医師である必要はありません。

  市町村保健センターで中心として活動しているのは保健師です。

  それじゃ,保健所は?

  原則として医師が所長になるね。
 
  この辺が違いですね。

  国試で問われやすいので注意してください!

 ④ 過去問

  それじゃ,過去問です。

問題1 市長村保健センターは住民に密着した対人保健サービスを行う場である。

問題2 市町村保健センターは,住民に対し,健康相談,保健指導および健康診査を行う(東京准20)


(7) 保健師

  保健師助産師看護師法に基づいて保健師資格を持ったものが行います。

  ここは関係法規でやりますね。

  保健師は行政保健師産業保健師学校保健師などに分かれます。

  所属する組織の違いです。

  行政保健師は,保健所や市町村保健センターなどに所属しています。

  保健師は保健所における対人保健サービスの中心として極めて重要です。

  ここ注意点です。

  確かに市町村保健センターが対人保健サービスを提供しますが,保健所でもやっています。

  一切行わないというのではありません。

  保健所では,障害者や難病,結核,AIDSなどへのサービスの提供を行っています。

  産業保健師は,産業保健分野のコーディネーターの役割を負っています。

  従来は労働災害の予防などが主たる業務でしたが,近年は生活習慣病の予防や,うつ病,自殺などのメンタルヘルスが重要になってきています。

  学校保健師は,学校保健安全法に基づき大学等に通う学生や勤務する教職員の健康の維持・増進にあたっています。

  最後は過去問です。

問題3 保健師の家庭訪問の主な対象は,母子保健,生活習慣病,結核,精神障害になっている。
  

今回はここまでかな。

次回は精神保健福祉対策をやります。

先は長いな~~~。

普通に講義をやったほうが早いね(笑)。

社会保障もやりたいし,関係法規もやりたいね。




こちらのブログはツイッターと連動しています。

ツイッターIDは zackzack1224 です。

なお、市町村保健センターの音声動画はyou tubeにあります。

https://youtu.be/rjSkcjxXIb8

ここです。

you tube動画、ブログが更新されるとツイッターで知らせます。

それじゃ、また。



テーマ : 医療従事者になるための勉強
ジャンル : 学校・教育

無事ですか?

みなさん,ご無事ですか?

前回の更新の後,大きな揺れを感じました。
平日だったので,帰宅できない人が大勢居たのではないですか?
大丈夫でしょうか?

本当にびっくりです。
私の中でもこんな経験は初めてです。

1人じゃないんだ。

まずは安否の確認です。
1人じゃないんだと伝えましょう。

たった今,大きな余震が来ました(10:27)。



私も,ここ二日間は家族一緒に寝ました。
心配なんだよね。

生きていることに感謝です。



今,義理に母の無事が確認されました(11:18)。

彼女は結婚して仙台に住んでいます。
被害の大きかった地区だったので心配していました。

神様に感謝します。







次回は公衆衛生3をやります。
プロフィール

zack

Author:zack
公開講座はこちらです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (0)
内分泌 (21)
循環器 (1)
公衆衛生 (14)
日記 (67)
呼吸器 (11)
代謝 (0)
社会保障 (6)
関係法規 (7)
腎・泌尿器 (2)
消化器 (0)
試験関係 (3)
公衆衛生2 (4)
公衆衛生3 (5)
公衆衛生4 (2)
趣味 (0)
公衆衛生5 (1)
ブロとも一覧

with×××
忍者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
