

呼吸器その6

みなさん,こんにちは。

はじめに,「ごめんなさい」

呼吸器その5の図を訂正しました。

逆になっていました。

先ほど読み返して気が付きました。

見ていて,おかしいと思った人もいたでしょ。



06.jpg

ハナミズキが満開です。

前回,遠目のハナミズキをアップしましたが,これはかなり近くなっています。

前回のはピンクでしたが,今回のは白です。


昨年,「ハナミズキ」という映画が公開されました。

みなさんはご覧になりましたか?

一言でいうと,「新垣結衣がかわいい」

そんな映画です。

女優さんをきれいに撮っていますね。

これでファンになりました。




それではまず,前回の問題の解答・解説です。

問題1 胸膜は2枚の粘膜でできているというものですね。
    胸膜は2枚の漿膜でできています。
    粘膜じゃ,くっつくね。
    ×です。

問題2 胸膜腔は陽圧ですか?
    陰圧ですよね。
    なぜでしたっけ?
    気圧は陽圧から陰圧に流れるからですね。
    その結果,肺が自然と膨らむんですね。
    ×です。

問題3 横隔膜は収縮すると下に下がります。
    すると,胸が広がります。
    吸気の時は胸を広げて空気を取込みます。
    です。

問題4 吸気のときは外肋間筋が収縮して胸が広がります。
    内肋間筋が収縮すると胸も収縮します。
    ×です。

問題5 吸気時は横隔膜が下がって胸腔内は拡大します。
    その結果,肺が拡張し,その肺に空気が入ります。
    胸腔内が陰圧化したからですね。
    ×です。


今回は,血液ガスについてです。

今回も長いよ(笑)。


12 血液ガス

 肺は空気を入れ替え(換気)(呼吸器その5),肺胞でガス交換(呼吸器その4)をします。

 ガス交換では,血液は肺で酸素を取込み,二酸化炭素を排出します。

 ガス交換とは,拡散という現象によって酸素を取込み,二酸化炭素を排出することです。

 そして,血液は,酸素を体組織の各部に運び,体組織の各部からは二酸化炭素を回収してきます。

 そこで,酸素・二酸化炭素を含んだ血液の働き(機能)について見ていきます。


 ここから先は,数字が多く出てきますので,ゆっくり焦らずにきてくださいね。


(1) 大気圧ふたたび

  空気には重さがあると,前に話しました(呼吸器その4)。

  これを大気圧といいます。

  私達は常に周りから押されています。

  普段は感じませんが,水中などでは水に押されていることを感じます。

  これを水圧といいます。

  大気圧は,水の中の水圧と同じです。

  この大気圧ですが,基準となるのは1気圧です。

  大気圧 = 1気圧

  高い山などに登ると,この気圧は低くなります。


  この大気圧の単位は使われる分野によって変わります。

  医療分野では,mmHG(ミリメートルエイチジー)という単位が使われます。
  
  1気圧 = 760mmHG

  という換算レートが決まっています。

  先ほど高い山では気圧が低くなると言いましたが,エベレストの山頂(8848m)の大気圧は240mmHGとなります。


  ちなみに天気予報では,hPa(ヘクトパスカル)という単位が使われます。

  1気圧 = 1013hPa

  と決まっています。


  さて,この「mmHG」の「HG」とは水銀のことです。

  つまり,760mmの水銀柱の重さが1気圧の重さと等しいことを意味します。


  もう一つ,血液ガスの単位としてtorr(トル)という単位が使われる場合もあります。

  1 torr = 1 mmHG

  となります。

  つまり,torr と mmHG は等しくなります。

  この「torr」は17世紀のイタリアの科学者,エヴァンジェリスタ・トリチェリが,1643年に初めて水銀を用いて大気圧を測定したことから使われています。

  名前から来ているんだね。

(2) 酸素分圧(PO2

  それじゃ,次です。

  みなさんは,空気がすべて酸素じゃないことは知っていますよね。

  空気中(大気中)の酸素が占める割合を酸素濃度といいます。

  大気中の酸素濃度は,20.9%です。


  ところで,血液ガスのデータは「分圧」で表示されています。

  「酸素分圧(PO2)」とか「二酸化炭素分圧(PCO2)」とかいいます。


  この分圧とは,それぞれが持つ気体の圧力のことです。

  この圧力は,大気圧の濃度に比例します

  これを「ダルトンの法則」といいます(覚えなくてもいいです)。

  したがって,

  分圧(mmHG) = 大気圧(mmHG) × 濃度(%)

  で求められます。

  酸素濃度は20.9%でしたね。

  ということは,酸素分圧(PO2)は

   760mmHG × 0.209(20.9%) = 158.84mmHG

  158.84mmHG となります。


  ところで,ここまでの計算は標準状態を前提にしています。

  標準状態とは
 
   温度0℃ 1気圧 湿度0% 

  の状態です。


  しかし,空気は体内に入ると加温・加湿されます(呼吸器その2)。

  気管分岐部で温度37℃,湿度100%の状態になります。

  湿度100%ということは飽和状態です。

  この飽和水蒸気は圧力を持っています。

  37℃の飽和水蒸気圧は 47mmHG です。


  したがって,体内に入る気体については,大気圧から飽和水蒸気圧を引く必要があります。

  そうすると,酸素分圧は

   (760-47)× 0.209 = 149.01

  149mmHG となります。

  約150mmHG ですね。


(3) ガス交換

  吸入された大気(空気)は,それぞれ各分圧ごとに肺胞に至ります。

 ① 酸素

  肺の酸素分圧(PO2)は約150mmHGです。

  ところが,肺胞気(肺胞内)の酸素分圧は100mmHGです。
  

  なぜ,150mmHGあったものが100mmHGになるのでしょうか?

  ここからは,ちょっと長くなります。

  まず,肺胞では,流れてくる血液によって常に酸素が持ち去られます。

  おまけに,体組織で生じた二酸化炭素がやってきます。

  二酸化炭素がやってくると,肺胞での酸素の居場所がなくなります。

  そのため,肺胞気(肺胞内)の酸素分圧を求めるには,肺胞でのガス交換に影響を与える分を差引く必要があります。

  ガス交換に影響を与える分は動脈血二酸化炭素分圧(PaCO2)を0.8で割ることで求められます。

  この0.8は呼吸商です。

  呼吸商とは,呼吸をする時に排出される二酸化炭素と消費される酸素の体積比のことです。
 
  人は,安静時には1分間に250ml の酸素を吸って,200ml の二酸化炭素を吐いてます。

  したがって,呼吸商は

   200ml / 250ml = 0.8

  となります。

  吸入気の酸素分圧は約150mmHg でしたから,PaCO2 が40mmHg とすると,

  肺胞気酸素分圧(PAO2)は

   PAO2 = 150 - 40 / 0.8  =  100mmHg

  肺胞気酸素分圧は,100mmHGとなります。

  150mmHGが100mmHGになる理由,分かりましたか?

  分からなくても,数字だけは覚えてね。


  それじゃ,次ですね。

  静脈血の酸素分圧(SvO2)は40mmHGです。

  肺胞気酸素分圧と静脈血酸素分圧に差があります。

  圧力に差がある場合,圧力は平衡に(等しく)なろうとします。


  例えば,空気の入っている風船と入っていない風船をつなぐと,空気の入っている風船はしぼむでしょ。

  これと同じです。

  血液は肺胞(酸素分圧100mmHG)の毛細血管を通過する0.75秒の間に,ほぼ平衡に達します。

  これを拡散といいます。

  拡散とは,ガス分子が圧力の高い方から低い方へと移動する現象をいいます。

  酸素が薄い肺胞膜を越えて毛細血管に拡散したわけです。

  肺胞内 ⇒ 毛細血管



 
  血液・肺胞間のガス拡散のしやすさを示す指標として肺拡散能というのがあります。

  肺拡散能は肺胞表面積や肺胞壁にの厚さに影響を受けます。

  肺胞表面積は広いほうが拡散しやすい
  肺胞壁は薄いほうが拡散しやすい
  二酸化炭素は酸素の20倍ぐらい拡散しやすい

  などがあります。



  さて,話がずれましたが,ここで戻ります。

  以上のことから動脈血の酸素分圧は100mmHGになる「はず」です。


  しかし,実際の動脈血酸素分圧は 95mmHg ぐらいです。

  その理由は二つほどあります。

  一つ目は,すべての肺胞が活動しているわけではない,ということです。

  一つや二つの肺胞は働いていません(笑)。

  働きたくない奴もいるんです!(笑)

  また,静脈血の一部(気管支動静脈系や冠循環系の一部)は肺を通らずに動脈血に合流します。

  これが二つ目です。

  その結果,動脈血酸素分圧は 95mmHg となります。


 ② 二酸化炭素(炭酸ガス)

  次は二酸化炭素です。

  国試の問題文では炭酸ガスと表記される場合もあります。
  
  二酸化炭素分圧は,ほぼ 0mmHG で来ています。
  
  静脈血の二酸化炭素分圧(PvCO2)は 46mmHG です。

  ここにも圧力の差がありますので,同じように拡散が起きます。

  今度は毛細血管から肺胞内に二酸化炭素が拡散します。

  毛細血管 ⇒ 肺胞内

  動脈血の二酸化炭素分圧は 40mmHG になります。

  静脈血の二酸化炭素分圧より 6mmHG 低くなりました。

  ここの計算も面倒なので省略しますね(笑)。

  これを動脈血二酸化炭素分圧(PCO2)といいます。

  あるいは動脈血炭酸ガス分圧といいます。

  肺胞内の二酸化炭素分圧も 40mmHG です。

  これは平衡に(等しく)なろうとするからですね。

3-38.jpg


 ③ 組織

  体組織の細胞周囲の酸素分圧は20~30mmHgです。
  
  動脈血の酸素分圧(95mmHG)と差があります。

  そのため,末梢の毛細血管では組織液と血液のガス分圧が平衡に(等しく)なろうとします。

  そのため酸素が血液から組織液に拡散します。
  
  このようにして,酸素が体組織に運ばれていくことになります。


  また,同様に二酸化炭素(炭酸ガス)は体組織から血液に拡散します。


(4) 酸素の運搬

  血液に取り込まれた大部分の酸素は,血液中のヘモグロビンと結合して運ばれます。

  血液中のヘモグロビンの何%が酸素と結合しているかを表した指標酸素飽和度(SO2)といいます。

  「S」は「飽和」を意味する「saturation」の頭文字です。

 ① 酸素解離曲線(さんそかいりきょくせん)

  酸素分圧(PO2)と酸素飽和度(SO2)の関係を示した曲線を酸素解離曲線といいます。
  
  縦軸に酸素飽和度を,横軸に酸素分圧を設定しています。

  酸素解離曲線は,直線的な比例関係ではなく,S字カーブを描きます。

  下図をクリックすると大きくなります
3-40.jpg

 ② 酸素解離曲線の意味
  
  酸素解離曲線は緩やかなS字カーブを描いています。


  まず,酸素分圧の高いところを見てください。

  右上の部分です。

  酸素分圧が高いところでは,それ以上酸素分圧が高くなっても血液の酸素量は増えません。

  逆に,酸素分圧が多少下がっても(60mmHGぐらい),酸素飽和度は高いままです。

  血中ヘモグロビンは,酸素と結合しやすく放出し難くなっているわけです。


  次は,真ん中より左下を見てください。

  ここは酸素分圧の低いところです。

  ここでは,酸素分圧の低下によって,ヘモグロビンは多量の酸素を放出することを表しています。

  ということは,肺で酸素飽和度の高まった動脈血が,酸素分圧の低い体組織に運ばれると,酸素解離曲線に従って,酸素を放出することになります。

 ③ 右方偏移(うほうへんい)

  体温の上昇やアシドーシスでは,酸素解離曲線は右にシフトすることが分かっています(ボーア効果)。

  これを右方偏移といいます。

  アシドーシスとは,血液あるいは体液が酸性になることです。

  詳細については別の項目でやります。

  この場合,動脈血酸素分圧が100mmHgだったとしても,酸素飽和度は80%にしかなりません。

  これでは,運ばれる酸素の量が足りなくなるのではないかと心配してしまいます。

  下図をクリックすると大きくなります。
3-47.jpg

  しかし,動脈血酸素分圧が 40mmHG のところでは,酸素飽和度は30%に低下します。

  酸素が離れやすくなっているんです。

  そうすると,80% - 30% = 50% ですから,ヘモグロビンは50%も酸素を放出していることになります。

  標準状態では,98% - 75% = 23% です。

  右方偏移  50%
  標準状態  23%

  右方偏移時の方が大きく上回っています。

  これは,激しい運動をすると筋肉がたくさん酸素を使います。

  すると,血液中の乳酸(酸性物質)が急激に増加し始めます。

  また,たくさん酸素を使いますから,体温が上昇します。
  
  その結果,体温が上昇して,体液はアシドーシスになります。

  すると,酸素解離曲線が右方偏移して,体組織に酸素を供給しやすくなります。

  人間の身体は,とても合理的に作られているんだね。

  神様って,すごいね!


 ⑤ 左方偏移(さほうへんい)

  逆に左方偏移する場合もあります。
3-46.jpg

  体温が低くなったり(低体温),体液がアルカローシスになった場合です。

  アルカローシスとは,血液・体液がアルカリ性になることです。

  この場合,体組織に酸素を放出しにくい状態になります。
 
  しかし,動脈血酸素分圧が低くても,ヘモグロビンに酸素が結合しやすくなります。


  このように,温度やpH値のよって,酸素解離曲線が右方偏移したり,左方偏移することを「ボーア効果」といいます。

  発見者のクリスティアン・ボーアの名前からとっています。
  

(5) 二酸化炭素(炭酸ガス)の運搬

  体組織の二酸化炭素は,毛細血管の血管壁を越えて血液中に入ります。

  ここでも拡散です。

  体組織の二酸化炭素分圧は 50~70mmHG です。

  動脈血の二酸化炭素分圧は 40mmHGでしたね。

  この格差を拡散で平衡にします。

  そして,血液の中でも血漿中に入り込みます。

  血漿は,人の血液から赤血球,白血球,血小板を取り除いた成分で,血液の55%をしめています。

  詳細は別項目でやりますね。

 ① 重炭酸イオン(HCO3- )
  
  二酸化炭素は血漿中にいくつかの形で入ります。

  一番多いのは,重炭酸イオン(HCO3- )です。

  二酸化炭素は,水と反応して炭酸に変換されます。

  CO2 + H2O = H2CO3

  そして,炭酸は,水素イオンと重炭酸イオンに変換されます。
  H2CO3 = H+ + HCO3-

  この重炭酸イオンの形で運搬するのが最も多くなります。

  全体の67%です。

 ② カルバミノ化合物

  カルバミノ化合物は,二酸化炭素とアミノ酸やタンパク質から構成される化合物の総称です。
  
  このカルバミノ化合物は,二酸化炭素とヘモグロビンが結合したものです。

  カルバミノヘモグロビンといいます。

  CO2 + Hb-NH2  = HbNHCOOH

  カルバミノ化合物は,全体の25%ほどです。
  
 ③ 赤血球

  血漿中で,重炭酸イオンの形にするには数秒の時間がかかります。

  しかし,赤血球は反応を加速する炭酸脱水酵素を持っています。
  
  炭酸脱水酵素(たんさんだっすいこうそ)は,血漿中の100万倍の速さで二酸化炭素を重炭酸イオンに変換できます。
  
  この形が8%ぐらいです。

  下図をクリックすると大きくなります。
3-42.jpg


 ④ 

  肺では,今述べてきたことの反対の作用が起きます。
  
  肺での反応時間は,1秒以内です。

(6) まとめ

 ここまでをまとめます。

 ① 酸素

  まず大気(空気)が肺に取り込まれます。

  その中の酸素が肺から血液に入ります。

  その酸素が血液から組織に入ります。

  組織で酸素は消費されます。

  ここまでが酸素です。

 ② 二酸化炭素

  次に,二酸化炭素です。

  消費された酸素は二酸化炭素の変換されます。

  組織にある二酸化炭素が血液に入ります。

  その血液が肺で二酸化炭素を放出します。

  肺に入った二酸化炭素が換気によって大気中に放出されます。

  呼吸は,酸素を取り込んで二酸化炭素を放出する,ということです。



それじゃ,最後は過去問です。


問題1 吸入した空気は肺胞に達し酸素は血液中に拡散する。

問題2 肺胞における拡散能は炭酸ガスの方が酸素より高い。

問題3 動脈血検査で酸素分圧(PaO2)95mmHGは異常を示す値である。

問題4 動脈血検査で酸素飽和度(SaO2)90%は異常を示す値である。

問題5 動脈血検査で炭酸ガス分圧(PaCO2)40mmHGは異常を示す値である。


ふ~。

長かったね。




音声動画はyou tubeにあります。

https://www.youtube.com/watch?v=lOyQOwYlHDU

https://www.youtube.com/watch?v=BZEY6rT1WDU

https://www.youtube.com/watch?v=RVBSmd_GufI

https://www.youtube.com/watch?v=nGyjsPF0e6o

ツイッターはzackzack1224です。

ブログ・動画が更新されるとツイートされます。


次回は呼吸の調節・肺機能検査の予定です。

みんさん,おつかれさまでした。









テーマ : 医療従事者になるための勉強
ジャンル : 学校・教育

関係法規 保健師助産師看護師法2

みなさん,こんにちは。

先日,ある花の種をアップしましたが,今日は,その花をアップします。

03.jpg

まだ,5分咲き程度ですね。

もう少し咲いたら,アップで出します。



まず,前回の問題の解答・解説です。

問題1 これは保助看(保健師助産師看護師法)の条文のままです。
    です。

問題2 これも同じです。
    条文のままです。
    です。

問題3 准看護師は薬剤師からの指示を受けません。
    指示を受けるのは医師,歯科医師,看護師です。
    ×です。


3 免許

(1) 保健師助産師看護師

  保健師,助産師,看護師,准看護師の仕事は免許が必要です。

  免許がなければできません。

  そこで,

  保健師,助産師,看護師は,各国家試験に合格し,厚生労働大臣の免許を受けます(保健師助産師看護師法7条)。

  そして,厚生労働省には,保健師籍,助産師籍,看護師籍を備え,合格者は登録します(保健師助産師看護師法10条)。

  ここ重要です。

  何が重要って,登録しない限りは,それぞれの業務(仕事)ができません。

  保健師は保健師籍に登録して初めて仕事ができます。

  助産師,看護師も同じです。

  それぞれ合格者の申請によって登録します(保健師助産師看護師法12条)。

(2) 准看護師

  次は准看護師です。

  准看護師は,准看護師試験に合格して都道府県知事の免許を受けます(保健師助産師看護師法8条)。

   ここ注意してね。

   免許発行者が違います。

   保健師,助産師,看護師は厚生労働大臣が免許を発行します。

   しかし,准看護師は都道府県知事が発行します。



   それじゃ,問題です。

   ある受験者が山形県で准看護師の資格を取りました。

   でも仕事は東京でしたいと考えています。

   この人は東京で仕事はできますか???



   はい。

   できます。

   准看護師資格は日本全国で使えます。

   安心してください。

   次に,
  都道府県は,准看護師籍を備え,合格者は登録します(保健師助産師看護師法11条)。

  ここも先ほどと同じで,登録しない限りは仕事ができません。

  注意してね。

  それぞれ合格者の申請によって登録します(保健師助産師看護師法12条)。

  ここも同じです。

(3) 欠格事由(保健師助産師看護師法9条)


  次は試験に合格さえすれば免許はもらえるのか?

  です。

  普通に考えればもらえるはずです。

  しかし,ちょっと「待て」なんです。

  欠格事由というのがあります。

  欠格事由とは,免許がもらえない場合を列挙しているのです。

  全部で4つあります。

 ① 罰金以上の刑に処せられた者

   まず,罰金以上の刑に処せられた者です。

   罰金とは刑罰です。

   刑事上の罰則あるいは刑事罰ともいいます。

   刑罰には,死刑,懲役,禁錮,罰金,拘留,科料があります。

   罰金以上ですから,死刑,懲役,禁錮,罰金までは免許がもらえないとなります。

   死刑は文字通り死を与えることになります。

   日本の場合は絞首刑です。

   刑法で決まっています。

   死んでしまったら免許も何もないね。

   懲役は,刑務所に収監して定役につかせます。

   定役とは仕事のことです。

   刑務所の中で仕事をするんです。

   刑務作業といっています。

   時々,刑務所で作った家具などが売られています。

   人気なんですよ。


   禁錮は,同じく刑務所に収監されます。

   しかし,定役はありません。

   ここが違いです。

   理由はあるけど,長くなりそうなのでカットしますね(笑)。



   罰金は1万円以上の財産刑です。

   お金を強制的に取り上げます。

   ここまでが欠格事由とされます。



   それ以外の拘留,科料は欠格事由ではありません。

   拘留は1日以上30日未満の収容です。

   収容とは刑務所に収容です。

   科料は,1000円以上1万円未満の財産刑です。

 ② 業務に関し犯罪または不正な行為があった者

   業務とは,保健師,助産師,看護師,准看護師の仕事上のことをさします。

   その仕事に関し犯罪,または不正な行為を行うと免許はもらえないんだね。

   というより,これは免許をもっている人間が,仕事に関し犯罪,または不正な行為を行うと免許がなくなるんだ。

   免許がなければ仕事はないよね。

   なので,この規定は免許を持っている人に対する規定です。

 ③ 心身の障害により業務を適正に行うことができない者

   業務を適正にできないとあります。

   仕事ができないんだね。

   これが「心身の障害」があるからなんです。

   この心身の障害とは,視覚(見ること),聴覚(聞くこと),音声機能(話すこと),精神の機能(精神疾患など)の障害によって,仕事ができないことです。

   看護師の仕事はコミュニケーションだといわれています。

   心身の障害があるとコミュニケーションが取れないよね。

   そうなれば,看護に必要な認知(知ること),判断(決めること),意思の疎通(コミュニケーション)ができません。

   これじゃ,仕事にならないね。

   ということで,欠格事由になっています(保健師助産師看護師法施行規則1条)。

   ただ実際,この規定によって免許をもらえなかった人はいるのかと思い,厚生労働省に電話で問い合わせたことがあります。

   その結果は,そういう人はいないそうです。

   したがって,目が不自由でも,耳が不自由でも,あるいは拒食症で死に掛けても,下半身が麻痺していても免許はもらえるそうです。

   安心しましたか??

 ④ 麻薬,大麻,アヘンの中毒者

   最後が薬関係です。

   これらを使うと精神の作用に異常をきたします(私は使ったことがないんですけど,そう言われています)。
   そうなれば仕事はできないね。
   
   また,病院には多くの薬があります。

   もし,そんな中に薬物中毒の人がいたらどうなるだろう?

   危ないですよね。

   ということで,薬物中毒の方は欠格事由で医療従事者にはなれません。

   これらの欠格事由は,他の医療従事者にも適用されます。

   例えば,医師とか,介護士とかです。


 ⑤ 具体例

   さて,ここで皆さんに,いくつか質問です。

   まず,交通違反をした方はいませんか?
   どう?

   その時に,切符を切られたでしょ。

   青い切符か,赤い切符ですね。

   これは大丈夫ですか?

   よく罰金と言っていますよね。

   交通違反は大丈夫なのか,です。

   ここは,よく看護学校で質問を受けます。

   交通違反の罰則は行政罰といいます。

   行政上の秩序維持のための罰則です。

   罰則の種類が違うんです。

   刑事罰ではありません。

   なので,大丈夫です。

   ただし,払わないでいて,逮捕されたりすると刑罰の種類が変わります。

   今度は刑事罰です。

   1年に1回やっているでしょ。

   まさに,滞納者に対する見せしめですね。

   友人の警官が言っていましたが,結構多いそうです。

   常習なんですね。

   何か確信があって払わないというのでない限りは,さっさと済ましたほうがいいかも。



   それから,もう一つ。

   万引きです。

   昔は捕まっても,説教ぐらいで済んだんですけど今は違います。

   万引きは窃盗罪なんですね。

   窃盗罪は10年以下の懲役となっていました。

   そうすると,万引きで懲役というわけには行かないんですね。

   2000円,3000円の万引きして,刑務所行きですか?

   釣合わないでしょ。

   これを刑の均衡といいます。

   もちろん金額にもよりますよ。

   何百万円になんてなったら,懲役もありえるでしょうね。


   しかし,最近は万引きで店が潰れる場合があるんです。

   例えば,本屋さん。

   本の利益って,知っていますか?

   あれは定価の2割なんです。

   1,000円の本を売っても,200円しか利益はありません。

   そこから,人件費だとか維持費なんて出したらどうなりますか?

   万引きなんてされたら,店は潰れてしまいます。

   以前,あるタレントが万引きを告白して問題になりましたね。


   そこで今では,10年以下の懲役または50万円以下の罰金と改正されました。

   ちゃんと裁判まで行きます。

   その結果,罰金なんてことになりかねません。

   万引きは心の病の場合があります。

   精神的に不安定になった結果,犯してしまう場合です。

   なので,誰にでも可能性がありますね。

   気をつけましょう。

   以上4つが欠格事由です。


   さて,この欠格事由は一度でも当てはまると永久に免許がもらえなくなるのでしょうか?


   これらの事由は,相対的欠格事由とされています。

   相対的とは,いつまでも免許がもらえないのではなく,その事由がなくなればもらえますよ,という意味です。

   例えば,一度でも薬物で捕まっても,一定期間が経てばもらえます。

   大丈夫です。

   貰えるようになります。

   こういうのを相対的といいます。

   逆に,いつまで経っても,貰えないのを絶対的といいます。

   一度やったら二度と貰えないというものです。

   
(4) 免許の取消など(保健師助産師看護師法14条)

  そして,欠格事由がある者は免許がもらえません。

  また,免許を持っている者は,その免許が取消されます。

  あるいは,業務の停止または戒告となります。

  業務の停止ですから,仕事ができなくなります。

  これは3年以内の業務の停止です。

  そして,戒告です。

  戒告は,世間で言う注意かな。

  ちょっと疲れたね。

  長くなったので過去問をやりますね(笑)。

問題55 保健師助産師看護師法に基づくのはどれか。(97回)

1 業務の停止
2 債務不履行
3 損害賠償責任
4 業務上過失致死傷

(5) 業務

  それじゃ,次は業務です。
  業務とは仕事ですね。

  この仕事について見て行きます。

  この仕事には,独占というのがあります。
  独占とは,独り占め(ひとりじめ)のことですね。

  医療従事者には,名称独占業務独占というものがあります。

 ① 名称独占(めいしょうどくせん)(保健師助産師看護師法29条,42条の3)

  名称独占とは,その資格を持っている人しか,その名前を使えない,ということです。

  紛らわしい名称も禁止です。

  例えば,看護師は,看護師の資格を持っている人しか看護師と名乗ってはいけないということです。

  保健師や助産師,准看護師も同じです。

  これを名称独占といいます。

  名称独占は,保健師の除いて,2007年から施行されて(行われて)います。

  つまり,助産師,看護師,准看護師は2007年から名称独占になったということです。

  それまでは,紛らわしい名前で仕事をしている人もいたということですね。

  例えば,副看護師とか,見習い看護師,あるいは動物看護師というところでしょうか。

  副看護師や見習い看護師は使わなくなりましたね。

  でも,動物看護師は,今も使っていますね。

  動物病院に行くといらっしゃいますね。

  ちょっと,使い方に問題がありますね。

 ② 業務独占(ぎょうむどくせん)

  次は業務独占です。

  業務独占は,資格を持っている人しか,その仕事をしてはならない,ということです。

  例えば,看護師の資格を持っている人しか看護師の仕事はしてはならない,ということです。

  看護師の仕事は,療養上の世話,診療の補助ですね。

  これらは看護師しかできません。

  准看護師,助産師も同じです。

  この業務独占は,助産師,看護師,准看護師に当てはまります。



  ただし,保健師は業務独占ではありません。

  保健師の仕事は,保健指導ですよね。

  保健指導は,他の人もできるということです。

  例えば,栄養士は栄養に関する保健指導ができることになります。


  以上をまとめると,

  保健師名称独占です。

  助産師名称独占・業務独占です。

  看護師名称独占・業務独占です。

  准看護師名称独占・業務独占です。


  保健師だけが違いますね。

  以前はよくここが聞かれていました。

それじゃ,ここで過去問です。

問題1 看護職の説明で正しいのはどれか。(東京准平成21年)

1 保健師以外の者は保健指導を行うことができない。
2 看護師の業務を医師は行うことができない。
3 准看護師の業務は看護師の補助である。
4 准看護師の名称独占は2007から施行された。

問題33 平成19年(2007)4月から施行された改正保健師助産師看護師法で看護師に追加されたのはどれか。(98回)

1 名称独占
2 業務独占
3 欠格事由
4 免許取得条件


(6) 業務従事者届

  最後は業務従事者届出です。

  試験に合格しても,この届出をしないと仕事ができません。

  ですから,とても重要です。

  これは,厚生労働省令で定める2年毎の年の12月31日現在における,氏名,住所,その他厚生労働省令で定める事項を,その翌年の1月15日までに就業地の都道府県知事に届出なければならない(保健師助産師看護師法33条),とされています。

 ① 2年毎です。

   毎年ではありません。

 ② 12月31日現在の氏名,住所など

 ③ 翌年の1月15日までに

 ④ 就業地の都道府県知事に届出

   ここも間違え易いです。

   厚生労働大臣と勘違いします。

   保健師助産師看護師は免許の発行者が厚生労働大臣ですね。

   なので,届出も厚生労働大臣と考えやすいんですね。

  また,本籍地都道府県名や氏名など登録事項に変更があったときは30日以内に申請しなければなりません。

  届出先は誰ですか?

  都道府県知事ですね。

  間違えないでね。

  さらに,看護師免許を紛失したときは再交付を受けることもできます(保健師助産師看護師法施行令7条)。

  
最後に過去問です。

問題4 看護師の業務従事者届の間隔として規定されているのはどれか。(100回)

1 1年ごと
2 2年ごと
3 3年ごと
4 4年ごと


問題2 准看護師籍の登録事項に変更を生じたときは,籍訂正の申請先は都道府県知事である。(東京准平成20年)



以上です。

今日のは長かったね。

お疲れさまでした。

次回は保健師助産師看護師の義務についてです。



こちらのブログはツイッターと連動しています。

ツイッターIDは zackzack1224 です。

なお、保健師助産師看護師法の音声動画はyou tubeにあります。

https://youtu.be/B15xH94FPqo

https://youtu.be/A-Go7PYlkM0

https://youtu.be/VqeUxCy7QrA

https://youtu.be/HZZW-DUZyXk

ここです。

you tube動画、ブログが更新されるとツイッターで知らせます。

それじゃ、また。




テーマ : 医療従事者になるための勉強
ジャンル : 学校・教育

公衆衛生3 医療サービスの提供

みなさん,こんにちは。

いい天気が続きます。

今週から講義が始まりました。

下の桜は,看護学校の校庭に咲く桜です。

見事な桜です。
sakura01.jpg

ということで,これからは更新が遅くなりそうです(汗)。


まずは前回の問題の解答・解説です。

問題1 家族なども保健所の訪問指導の対象となるかですね。
    当然ですね。
    保健所の業務にあります。
    です。

問題2 精神保健活動の中心ですね。
    これは,保健所と精神保健福祉センターですね。
    です。

問題3 精神保健センターを設置しているのは,どこかですね。
    精神保健センターとは,精神保健福祉センターのことです。
    昔の言い方です。
    これは都道府県と政令指定都市です。
    市町村じゃありません。
    これは×です。

問題81 精神保健福祉センターの役割ですね。
   これはいろいろありますが,何よりも保健所や市町村に対する技術指導です。
   と言うことで,4番ですね。
   
さて,今回のテーマは医療サービスの提供です。

医療サービスを提供するのは医療機関だね。

このテーマは関係法規でも扱うところです。

医療法ですね。

どちらで扱うかは,各看護学校の考え方次第です。

一般的には,両方でやりますね。

その方が学生が覚えるだろうということです。

しかも,国試では,よく出題されるところですからなおさらです。

ここでは,とりあえず公衆衛生で扱います。


3 医療サービスの提供

(1) 病院

  病気や怪我をすれば,みんなが行くところですね。
  それだけに問題もありますね。

  やはり一番大きな問題は偏在ですね。
  地域や場所によって病院があったり,なかったりするのが問題です。
  そこで,法によって様々な制約があります。

  でも,ここでは関係ないんだ。
  もっと単純に,病院とは何か,ということが分かれば大丈夫です。

 ① 病院(医療法1条の5)

  病院とは,患者20人以上を収容できる施設を有するものです。

  ポイントは収容人数です。
  収容人数とはベッド数のことです。

  20人以上収容できること,ここがポイントです。

  忘れないでね。

 ② 特定機能病院(4条の2)

  次は特定機能病院です。

  病院は病院でも,特定機能を持った病院です。

  それじゃ,特定機能って何?

  特定機能病院とは,患者400人以上の収容できる施設を有し,10以上の診療科,通常の病院以上の医療従事者と施設を持ち,高度の医療提供能力,高度の医療技術開発,評価能力・研修能力を有する機関です。

  そして特定機能病院は厚生労働大臣の承認が必要とされています。

  いわゆる高度先端医療を提供する能力を持っているのですね。

  これが特定機能です。

  さて,こう言われて,みなさんは何を思い浮かべますか?

  私は大学病院を思い浮かべましたね。

  あるいは大学の付属病院ですか。

  現在,特定機能病院は全国79の大学病院および国立がんセンター,国立循環器病センターそして大阪府立成人病センターの82ヶ所です。

  一時,東京医科大学病院と東京女子医科大学病院が外れていましたが,現在は復帰しました。

  さて,長々と書きましたが,ポイントは3つです。

  一つは患者の収容人数です。

  これは400人以上ですね。
  
  昔は500人以上とされていたので注意です。

  次が高度の医療技術です。

  だからこそ,特定機能なんだね。

  もう一つは,誰の承認が必要かです。

  ここは厚生労働大臣の承認です。

  この3点がポイントになります。

  忘れないでね。

 ③ 地域医療支援病院(医療法4条) 

  その次です。

  これは地域医療支援病院です。

  地域医療支援病院は,患者200人以上の収容施設を有し,地域医療を担う医療機関を支援し,地域の医療従事者の資質向上を図らせる能力を持つものです。

  さらに救急医療を提供できることが要求されています。

  そして,地域医療支援病院では都道府県知事の承認が必要となります。

  また,外部の医師などが建物や設備を使用できる体制があることです。

  ここのポイントは,3つです。

  まずは収容人数です。

  地域医療支援病院は200人以上ですね。

  次は承認です。

  ここは都道府県知事の承認です。

  そして,地域医療の支援です。

  だからこそ,地域医療支援病院なんだね。


 ④ 療養病床(医療法7条の2)

  療養病床とは,精神病床,感染症病床及び結核病床以外の病床であって,主として長期にわたり療養を必要とする患者を入院させるための病床です。

  いわゆる慢性疾患の患者を入院させるところです。


(2) 診療所(医療法1条の5 第2項)

  次は診療所です。

  最近は,あまり「診療所」の文字を目にしませんが,みなさんのご近所にある医療機関です。

  「○○医院」とか,「××クリニック」などのことです。
  
  本島に診療所というのは目にしなくなったね。

  うちの近所では,少し車で走ったところに1軒あります。

  名前は何でも,小規模な医療機関です。

  診療所とは,医師または歯科医師が,公衆または特定多数人のために医業または歯科医業を行う場所であって,患者の収容施設のないもの,または患者19人以下の収容施設のあるものをいう。

  とされています。

  ここは最近の改正で,「同一患者を48時間以上収容しないように努める」という規定がなくなりました。

  この規定のために,以前は手術などをすることができなかったんですね。

  例えば,「ドクターコトー診療所」という漫画がありますが,あそこでは手術のときは本島に転院していたでしょ。

  あれは,この規定のためだったんです。

  ちなみに,あの漫画はモデルがいます。

  ですから全部がフィクションではないんですね。

  さて,ポイントは収容人数です。

  19人までです。

  忘れないで!

(3) 助産所(医療法2条)

  助産所もあまり目にしないね。

  実際,自分の家で生まれた方はいますか??

  よく看護学校でも聞くんだけど,めったにいないね。

  今まで1人だけです。

  何で,こんなことを聞くかというと,家で生まれた方は助産師の介助を受けているはずなんです。

  昔は多かったそうです。

  田舎などでは当たり前だったそうです。

  今,田舎といいましたが,都内でも昔は多かったんですよ。

  統計上のデータでも,病院や診療所,助産所での出産が圧倒的に多いですね。

  現在(2010),99.8%の人が施設内分娩というデータがでています。

  さて,話は戻って,助産所ですね。

  助産所は,助産師が公衆または特定多数のために,その業務(仕事)を行う場所です。

  助産所の収容人数は10床未満です。

  10床未満ということは,9床までとなります。

  間違えないでね。

  この辺は分かるよね。

  う~ん,馬鹿にするな,といわれそうですね。

  でも以前に,3人未満と2人以下の違いを聞きに来た方がいたんですね。

  そういうわけで,年のために説明しますね。

  馬鹿にしているわけではないです。
4-12.jpg


  先ほど19人以下が診療所で,20人以上が病院と説明しました。

  「20人以上」と言った場合,20という数字を含んで,それより大きい数字ということです。

  20,21,22,23,24……。

  逆に「20人以下」と言った場合,20という数字を含んで,それより小さい数字です。

  20,19,18,17……。

  「以上」「以下」はその数字を含むという意味です。

  それじゃ,助産所で出てきた「未満」は?

  例えば「20人未満」というといくつを指すの?

  「未満」は,その数字を含まないということです。

  「20人未満」といえば,19,18,17,16……。

  となります。

  ちなみに,ここでは自然数のみを対象としています。

  突込みを入れないでね(笑)。

  ということは,助産所の10人未満は,9人までと分かるよね。

(4) 介護老人保健施設(医療法1条の6)

  介護老人保健施設は,介護保険法の規定による施設です。

  詳細は社会保障,あるいは社会福祉でやります。

  ここは3年続けて国試に出題されていますね。

  急性期の治療が終わり,病状が安定して入院加療の必要はないが,看護・医学的管理下における介護および機能訓練が必要な者,その他寝たきり老人などを収容する施設です。

  
それじゃ,最後は過去問です。

問題10 医療法に規定されている病院とは何人以上の患者を入院させる施設か。(96回)
  
1 10人
2 20人
3 50人
4 100人

問題37 特定機能病院で正しいのはどれか。(100回)

1 地域医療従事者の資質向上のための研修を行う能力を有する。
2 高度の医療技術の開発および評価を行う能力を有する。
3 300人以上の患者を入院させるための施設を有する。
4 都道府県知事の承認を得て設立される。

問題9 法的に診療所に入院させることができる患者数の上限はどれか。(99回)

1 9人
2 19人 
3 29人
4 39人

問題1 助産所はベッドを有してはならない。(宮城准看20年)




今回の地震で被災したみなさんが,1日も早く心から桜を楽しめるといいですね。

以上です。
みなさん,お疲れさまでした。



こちらのブログはツイッターと連動しています。

ツイッターIDは zackzack1224 です。

なお、医療法の音声動画はyou tubeにあります。

https://youtu.be/qYV2Fp3E-CM

https://youtu.be/15F-FwAba9g

ここです。

you tube動画、ブログが更新されるとツイッターで知らせます。

それじゃ、また。






テーマ : 医療従事者になるための勉強
ジャンル : 学校・教育

呼吸器その5

みなさん,こんにちは。

今日もいい天気です。

最近は春の花ばかり見ていましたが,今日は花じゃないものをアップします。

redrobin.jpg

ベニカナメモチです。

よく生垣に使われていますね。

うちの周りにいっぱいあります。

鮮やかですよね。

ハッとする感じです。

でも,蜂が寄ってくるんだよね。

それが気になりますね。

でも,きれいだ。

きれいなお姉さんは好きです(笑)。


それじゃ,いきますか。

まず,前回の問題の解答・解説です。

問題1 肺葉の数ですね。
    これは,気管支と同じです。
    右肺は,「みぎ」で三つです。
    左肺は二つになります。
    ×です。

問題2 右肺と左肺の比率は10:8~9です。
    1割以上違います。
    右肺の方が大きい。
    ×です。

問題3 前問と同じです。
    右肺の方が大きい。
    ×です。


さて,今回は胸膜・胸膜腔と呼吸筋です。

10 胸膜・胸膜腔

 胸膜・胸膜腔を説明するために胸部の構造を少しやります。

(1) 胸部の構造

  胸部には,内臓を収める胸腔(きょうくう)があります。

  胸腔は胸部内部の空間です。

  そこには肺や心臓などが詰まっているでしょ。

  胸腔の壁を胸壁(きょうへき)といいます。

  胸壁は筋肉でできています。

  胸壁の芯を作っているのが胸郭(きょうかく)です。

  胸郭は12個の胸椎(きょうつい)と12対の肋骨(ろっこつ),そして1個の胸骨(きょうこつ)で構成されています。

  胸椎とは背骨のことです。

  肋骨は12対あるので24本あることになります。

  「対」とは2本ということです。

3-36.jpg

  そもそも,肺は,この胸郭の中に浮かんだ弾力性のあるスポンジ状の臓器です。

  胸膜(きょうまく)は,肺を二重に包む薄い膜のことです。

  二重に包んでいるので,2つあります。

  まず,胸壁の内側を覆っている膜を胸膜といいます。

  胸壁は,胸膜という薄い膜で内張りされているんです。

  内側から,わざわざ膜を張っているんだ。

  これは,胸の壁側(かべがわ)の膜という意味で壁側胸膜(へきそくきょうまく)といいます。

  これが一つ目の膜です。

  次に,肺を包んでいる膜も胸膜と言います。

  こちらは肺の表面を覆っている膜です。

  こちらの膜は,肺臓側の膜という意味で臓側胸膜(ぞうそくきょうまく)といいます。

  これが二つ目の膜です。

  この壁側胸膜と臓側胸膜は,肺門の周囲で連絡して(つながって),胸膜腔(きょうまくくう)という空間を作ります。

  これは閉鎖された空間です。

  そのため,胸膜腔は出口のない袋となります。
3-37.jpg

  上図の拳が肺に当たります。

  手首の辺りが肺門です。

  ビニール袋が胸膜です。
  袋が二重になっているでしょ。

  外側が壁側胸膜で,内側が臓側胸膜です。

  中の空間が胸膜腔です。

3-032.jpg


  人体を上から見ると上図のようになります。

  壁側胸膜と臓側胸膜の間が胸膜腔です。

  水色とピンクの間の,白いところが胸膜腔です。

  ピンクのところは肺です。

(2) 機能

  次は機能です。

 ① 肺の保護

  まずは,肺にかかる衝撃を和らげて保護しています。

  みなさんも,胸を打つときがあるでしょ。

  そういうときの保護です。

 ② 胸膜液(きょうまくえき)(漿液(しょうえき))

  胸膜腔には胸膜から分泌される胸膜液で満たされています。

  そういう意味では,満たされているので空間はありません。

  したがって,CTなどで見ても袋の内腔(ないくう)は見えません。

  この胸膜液のおかげで,呼吸をする際に肺が胸腔内で滑らかに動くようになっています。

  胸膜液は,摩擦を減らす潤滑剤になっています。

  これは腹膜・心膜などにある漿液と同じ潤滑剤です。

 ③ 陰圧状態

  胸膜腔は,大気圧より常に陰圧になっています。

  大気圧は前回もやりましたが,私たちの体は常に押されています。

  これが大気圧です。

  陰圧とは,胸膜腔内部の圧力が大気圧より低いことをさしています。

  そして,この気圧の流れは決まっています。

  気圧は高いところから低いところへ流れます

  高いところを陽圧(ようあつ)といい,低いところを陰圧(いんあつ)といいます。

  胸膜腔は常に陰圧ですから,そこへ空気が入ろうとします。

  つまり,肺は常に広がろうとすることになります。

  大気圧は760mmHGです。

  呼気時(息を吐いている時)は,それ(760mmHG)より-4mmHGぐらいです。

  吸気時(息を吸っている時)は,さらに下がって-8mmHGぐらいです。

  これは横隔膜が下がって,さらに陰圧化するからです。

  胸膜腔は常に陰圧ですね。

  そのため,胸壁や肺胞壁が損傷して胸膜腔に空気が入ると,陰圧が保てず呼吸困難になります。

  いわゆる,気胸(ききょう)といわれるものです。

  気胸については疾患でやります。

11 呼吸筋

(1) 構造

  呼吸は吸息(きゅうそく)と呼息(こそく)の運動で肺胞内の換気を行います。

  呼吸運動は肺がしているのはなく,肺の周りの筋肉が行います。

  主に横隔膜と肋間筋で行います。

  そして,補助的に腹筋を使います。

 ① 横隔膜(おうかくまく)

  横隔膜は,ドーム状の薄い筋肉の膜です。

  肺の下,胃の上あたりに位置して,胸部と腹部を分けています

  鳩尾の少し上あたりです。

  この横隔膜が上下することで,呼吸を助ける働きをします。
  
 ② 肋間筋(ろっかんきん)

  肋間筋は外肋間筋(がいろっかんきん)と内肋間筋(ないろっかんきん)があります。
  
  外肋間筋は,斜め前下方に走行しています。

  外肋間筋が収縮すると肋骨が上がります。

  内肋間筋は,斜め後下方に走行します。

  内肋間筋が収縮すると肋骨が下がります。

3-34.jpg

  この肋間筋は,焼肉でいうところのスペアリブです(笑)。

  おいしいよね(笑)。

 ③ 腹筋(ふっきん)

  お腹の筋肉ですね。

  腹直筋(ふくちょくきん)と言います。

  骨格を動かす筋肉で,骨格筋(こっかくきん)にあたります。

  意識的に動かせるでしょ。

  これは随意筋です。

  意識的に動かせる筋肉を随意筋といいます。

(2) 機能

 ① 横隔膜

  息を吸う(吸気)と横隔膜が収縮して下に下がります

  すると,肺が広がって空気が流れ込みます


  逆に,息を吐く(呼気)と横隔膜が弛緩(しかん)して(ゆるんで),上に上がります

  すると,肺が縮んで空気が出ます

  下の画像をクリックすると大きくなります。

3-033.jpg

  横隔膜は,傘のような形をしています。

  横隔膜が収縮すると,傘の中心が引っ張られて平たくなります。

  そうすると,胸郭が広がります。

  この呼吸(腹式呼吸)は意識的にできるでしょ。

  横隔膜は横紋筋ですから随意筋になります。

  随意筋だから意識すればできるんだね。

  横隔膜が痙攣するとしゃっくりが出ます。

  ついでに,焼肉でいう「ハラミ」の部分です(笑)。

 ② 肋間筋

  外肋間筋が収縮すると,肋骨を引き上げます。

  肋骨が上がると,肺を広げて空気を取込みます

  内肋間筋が収縮すると,肋骨を引き下げます。

  肋骨が下がると,肺が縮み空気が出ていきます

  吸気時(息を吸う時)は外肋間筋を使い,呼気時(息を吐く時)は内肋間筋を使います。

  間違えないでね。

  ここは語呂合わせを使えますね。

  「外の空気を吸う」と覚えるのがいいかな。

  つまり吸気時(息を吸う時)は外肋間筋を使う,ということですね。

  悪くない語呂ですね(笑)。

  下の画像をクリックすると大きくなります。
3-35.jpg

 ③ 腹筋

  腹筋は安静時には使いません。

  呼吸が苦しいときなどに使っています

  息が苦しいときに,息を吐くとき(呼気)に使っています。

  例えば,激しい運動などをするとお腹(腹筋)が動くでしょ。

  こういう時に使います。

(3) 呼吸の種類

 ① 胸式呼吸

  主に肋間筋を使って呼吸します。

 ② 腹式呼吸

  主に横隔膜を使って呼吸します。

 ③ 胸腹式呼吸

  胸式(きょうしき)呼吸と腹式(ふくしき)呼吸の両方を使った呼吸です。

  私たちは,普段この呼吸をしています。

 ④ 呼吸数

  成人の場合,1分間に15~17回の呼吸を行っています(個体差はあります)。
  
  安静時に,1回の呼吸で出入りする空気の量を「1回換気量」といいます。

  だいたい,約500mlです。
  
  通常,睡眠時には少なく,運動時に多くなります。

  このあたりは,呼吸機能検査でやります。



それじゃ,最後は過去問です。

問題1 胸膜は2枚の粘膜からなり,分泌物は摩擦防止にはたらく。

問題2 胸膜腔は常にわずかに陽圧に保たれている。

問題3 吸気時に横隔膜は収縮する。

問題4 吸気時に内肋間筋は収縮する。

問題5 吸気時に胸腔内は陽圧である。


次回は,血液ガスの基礎を予定しています。

それでは,みなさんお疲れさまでした。




 音声動画はyou tubeにあります。

 https://www.youtube.com/watch?v=mj5hbT-7SEw

 https://www.youtube.com/watch?v=YSElhVsJga0

 ツイッターはzackzack1224です。

 ブログ・動画が更新されるとツイートされます。




テーマ : 医療従事者になるための勉強
ジャンル : 学校・教育

入学式 その2

今日は朝から雨の匂いです。
久しぶりに雨になりそうです。

さて,先日も入学式にうかがいました。

この時期は多いね。
春の現象でしょうか(笑)

入学式も季語になるのかな??

長い付き合いの大きな看護学校です。

その時に,来賓の方の話が私の興味を引きました。

話の中に福島原発の話が出てきたのです。

その方は放射線(医師です)が専門だそうで,
「今公表されている量では全く問題がない」
と言い切っていました。

さらに,半減期の話をされ,具体的に説明を加えていました。

放射性ヨウ素の半減期は約8日だそうです。

8日経つと半分に減る。
さらに8日経つと,その半分になる。
つまり当初の4分の1になるのですね。

時間が経てば経つほど,安全であるという趣旨の話でした。

今,いろいろな情報が出ていますね。
一体どれを信じればいいのか悩むところです。

当事者の方は,毎日不安だと思います。

福島から避難はできないし,これから何を信じて生活すればいいんだ,とね。

当事者の方は,信頼できそうだけど限られた情報だからこそ疑いたくなるんだね。

「これって本当に信じていいの??」ってね。

あとから,その情報が間違っていたり,訂正されたら「いい加減にしろ」と言いたくなるよね。

情報源が限られているからこそ,その情報が間違っていたら怒りたくもなります。

当事者だからこそ,出された情報を疑ってしまう。

信じたいから疑う

そんな感じでしょうか。

でも,当事者でもない人たちが疑うのはなぜなんでしょうか?

疑いたいからでしょうか。

あるいは,みんなが当事者だからでしょうか。

放射能はみんなの問題だからですか?


直接的な被害にあってなければ当事者とは言い難いですね。

家が壊れたとか,家族が被害にあったとか。

こういうのが直接的な被害ですね。

電車が遅れて迷惑しているとか,停電して迷惑しているとかは直接的な被害ではありません。

物がなくなった,買えない,なんてのも直接的な被害じゃありません。

将来的に受けるかもしれない被害も,直接的な被害ではありません。


それじゃ,当事者以外の方は何で疑うのでしょうか?

ただ批判したいから?

疑うことで何かメリットでもありますか。

ネガティブな話をする人は,それによって自己満足でもしているのでしょうか?
話をすれば盛り上がるからですか?

逆に,ネガティブな話をする人は何かを信じないと生きて行けない人なのかもしれませんね。


今は冷静になって対応するときです。

観光地が不振だそうです。

地震の二次被害ですか??

自粛も必要かも知れませんが,それによって潰れては意味がない気がします。

花見の季節なのに盛り上がっているのかな??



こちらのブログに来ている方は,正常な生活ですね。
だからこそ,来るのですよね。

被災者のみなさんの,一日も早い復興と日常生活を祈っています。

希望を持って,忘れずに。






プロフィール

zack

Author:zack
公開講座はこちらです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (0)
内分泌 (21)
循環器 (1)
公衆衛生 (14)
日記 (67)
呼吸器 (11)
代謝 (0)
社会保障 (6)
関係法規 (7)
腎・泌尿器 (2)
消化器 (0)
試験関係 (3)
公衆衛生2 (4)
公衆衛生3 (5)
公衆衛生4 (2)
趣味 (0)
公衆衛生5 (1)
ブロとも一覧

with×××
忍者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
