スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

呼吸器 疾患1

みなさん,こんにちは。

台風の影響で,ちょっと涼しいですね。


昨日,石油を作る藻の話をテレビで放送していました。

この話は,昨年末に始めて聞いたのですが,実用化に向けて話が進んでいるようです。

すごいね。

しかも,発見した先生がすごい。

この技術は,外国には渡さない,とはっきり言っています。

筑波大の渡邉信教授です。

東北大学出身の方ですから,今回の震災には何か思いもあるでしょう。

日本も産油国になるか!!!



それではまず,前回の問題の解答・解説です。

問題1 呼吸数を増加させるものですね。

これは,1番の体温の上昇ですね。

体温の上昇はエネルギーの消費によって起こります。

エネルギー産生に伴って酸素を取り入れようとします。

その結果,呼吸が増えます。

問題2 吸気時に横隔膜は収縮するかですね。

 横隔膜は収縮することによって,下がって胸郭が広がります。

 すると,空気が肺に入ります。

 です。

問題3 吸気時に内肋間筋は収縮するかですね。

 ここは,「外の空気を吸う」だから(語呂合わせ),収縮するのは外肋間筋ですね。

 ×です。

問題4 肺活量は,最大吸気位と最大呼気位の間ですね。
 
 となるとが正解となります。




今回から呼吸器疾患です。

代表的な呼吸器疾患を取り上げます。

初めは感染性疾患です。

インフルエンザ,肺炎,肺結核などがあります。

そのうち,肺炎と肺結核を取りあげます。

1 肺炎

(1) 概念

 ① 感染性肺炎

  肺炎とは,肺に病原微生物が侵入し炎症が起こることです。

  病原微生物には,ウィルス,細菌,マイコプラズマ,真菌などが挙げられます。

  この場合は,病原微生物によって引き起こされるので,感染性肺炎といいます。

  感染ですから,罹りやすい人と罹りにくい人がいます。

  いわゆる宿主の抵抗力・免疫力の問題があります。

  そういう意味では,細菌などの感染力が上回ると発症することになります。

  肺炎は,現在でも死亡原因の第3位です。

  肺炎で亡くなる方の95%は,65歳以上の高齢者です。

  病気で体力の落ちている方や,免疫力が弱くなっている高齢者は注意が必要です。

  
好 発 年 齢起   炎   菌
新 生 児 大腸菌 ブドウ球菌 クレブシエラ
乳 幼 児 ブドウ球菌 肺炎球菌 A群レンサ球菌
学童期~大人 マイコプラズマ 
高 齢 者 レジオネラ 肺炎球菌

  年齢によって,肺炎を起こす病原体が異なります。

  上図は,それを表にしたものです。

  ちなみに,風邪と肺炎は別物です。

  風邪をこじらせたものが肺炎ではありません。

  風邪は鼻や喉,気管支が侵される上気道の炎症です。

  しかし,肺炎は肺が冒される,いわゆる,肺胞に炎症が起こっている状態です。
  
  間違えないでね。


 ② 機械的肺炎

  これとは別に,誤嚥などによって起きる誤嚥性肺炎もあります。

  誤嚥は,脳機能の低下や嚥下反射の低下などが原因と考えられます。

  特に高齢者は,喉頭蓋の機能と咳の反射機能が低下することで誤嚥が生じ,誤嚥性肺炎を起こしやすい。

  こちらは機械的肺炎といいます。

(2) 症状

 肺炎では起炎菌(きえんきん)によって,症状が異なります。

 したがって,症状を見て起炎菌を特定し,それにあった薬剤を用います。


 代表的な肺炎の症状について説明します。

 ① ブドウ球菌性肺炎

  ブドウ球菌性肺炎は,高熱が出て息苦しく呼吸が速くなります。

  また,血の混じった痰を伴うせきが出ます。

  新生児と成人の両方に肺膿瘍(はいのうよう)をつくります。

  肺膿瘍とは,肺の組織が壊されて腐ってしまい(壊死(えし)),うみがたまる(膿瘍)ことをいいます。

  膿瘍は肺を覆う膜へ広がり(膿胸),肺炎による呼吸困難をさらに悪化させます。
 
 ② A群レンサ球菌性肺炎

  A群レンサ球菌性肺炎では,扁桃の腫れと痛み(疼痛)が特徴的です。

 ③ 肺炎球菌肺炎

  肺炎球菌肺炎は,肺葉(はいよう)全体をおかす,大葉性肺炎(だいようせいはいえん)と呼ばれる肺炎を起こしやすい。

 ④ マイコプラズマ肺炎

  マイコプラズマ肺炎の原因になる「マイコプラズマ」とは,ウイルスと細菌の中間ほどの大きさの微生物です。

  生物学的には細菌に分類されますが,ほかの細菌と異なるところは細胞壁がない点です(この点で薬剤が異なる)。


  マイコプラズマ肺炎は,子どもから大人まで罹る肺炎です。

  マイコプラズマ肺炎では,激しく頑固で長期にわたる咳が続きます。

  その咳は,痰が絡まった湿性の咳とは異なり,乾いた咳(乾性咳嗽)がでます。

  また,全身症状としては,発熱と倦怠感があります(ない人もいます)。

  また,試験で聴かれるのは,マイコプラズマ肺炎です。

 ⑤ レジオネラ肺炎

  レジオネラ肺炎は,乳幼児や高齢者,病人など抵抗力の弱った人だけに感染するという,日和見感染症に分類されます。

  通常は,人から人への感染はありません。

  レジオネラ肺炎は,全身倦怠感,頭痛,筋肉痛で始まり,その後,高熱,呼吸困難,下痢,意識障害がみられ重症での死亡率は高いです。


(3) 検査

 ① ブドウ球菌性肺炎

   ブドウ球菌性肺炎では,肺膿瘍によって肺が白い影が出ます。

   また,二ボーによって液体と気体が作り出す水平面が横腺として認められます。
  
   あるいは,肺炎像の中に空洞が見られます。

 ② A群レンサ球菌性肺炎

   肺の陰影が写るとともに,扁桃が腫れます。

 ③ 肺炎球菌肺炎

   肺葉に浸潤が見られ(大葉性肺炎),陰影が写ります。

 ④ マイコプラズマ肺炎

   下肺野(かはいや)(肺の下部)にスリガラス様の陰影が特徴的です。

   大葉性肺炎のような濃厚な陰影とは異なります。

   また,寒冷凝集反応が陽性となります。

   寒冷凝集反応とは,低温により赤血球が集塊を形成する現象で,5℃前後でもっとも強く凝集が起こります。

   血清に赤血球を加え,凝集の起こる最高の希釈倍数を求めます。

   256倍未満が正常とされています。

 ⑤ レジオネラ肺炎

   胸部にスリガラス様の陰影が出ますが,画像診断は困難です。

   レジオネラ菌を増殖させる特別な培地を使って,分離培養します。

   最近では,尿中抗原測定法といわれるものが使われます。

   検体として患者さんの尿を用い,菌の成分が血液中を巡り,尿の中に出てくるのをとらえる方法です。

(4) 治療

 ① ブドウ球菌性肺炎

   セフェム系抗生物質が使われます。

   ケフレックス,ケフラール,セフゾンなどと呼ばれる薬剤です。

   抗生物質として最も使用頻度の高い薬剤です。

   作用機序としては細菌の細胞壁合成を阻害することによって細菌を殺す働きがあります。

   細胞壁はヒトの細胞に存在しないため,細胞壁を有する細菌に対して選択的に作用することになります。

 ② A群レンサ球菌性肺炎

   ペニシリン系抗生物質が使われます。

   サワシリン,パセトシン,ヤマシリンなどと呼ばれる薬剤です。

   セフェム系抗生物質と同様に,細菌の細胞壁合成を阻害することによって細菌を殺す働きがあります。

 ③ 肺炎球菌肺炎

   ペニシリン系抗生物質が使われます。

 ④ マイコプラズマ肺炎

   マクロライド系抗生物質が使われます。

   マイコプラズマは細胞壁をもたないため,ペニシリン系やセフェム系の抗生物質は効果がありません。

   そのため,マクロライド系のエリスロシン,クラリス,クラシッドなどが使用されます。

   また,テトラサイクリン系の抗生物質も使われます。

   テトラサイクリン系の抗生物質は,細胞壁を持たない微生物に対しても抗菌力を発揮するからです。

   ミノマイシン,ビブラマイシンなどです。

 ⑤ レジオネラ肺炎

   レジオネラ菌は,β-ラクタマーゼを産生します。

   β-ラクタマーゼは,ペニシリン系、セフェム系抗生物質の基本骨格となる構造(β-ラクタム環)を壊してしまう酵素です。

   そのため,ペニシリン系やセフェム系の抗生物質は無効となります。

   マイコプラズマ肺炎と同様に,マクロライド系抗生物質が使われます。

   また,結核に使用されるリファンピシンも使用されます。

(5) 看護

  肺炎では,痰が多く排出されるため,タッピングや吸入をよく行うことです。

  また,発熱による発汗のため,脱水に注意する必要があります。
 
  そのため,尿量をチェックすることです。



さて,今回も長いです。

ここで過去問をやりましょう。

問題1 マイコプラズマ肺炎は,老人が罹患することが多い。

問題2 マイコプラズマ肺炎は,白血病など重篤な免疫機能の低下した患者に多く発症する。

問題3 マイコプラズマ肺炎は,乳児から思春期までみられるウィルス性肺炎である。

問題4 マイコプラズマ肺炎は激しい呼吸困難を伴う。

問題5 マイコプラズマ肺炎は,寒冷凝集反応陽性によって診断でき,マクロライド系の抗生物質が有効である。



2 肺結核

(1) 概念

 結核は,結核菌が人のくしゃみ,咳などで空気中に飛散し,空気感染(飛沫核感染)を引き起こします。

 結核菌は,抗酸性で細胞壁に多量の脂質を含有するため消毒薬抵抗性が強いです。

 そのため,肺結核だけではなく,臓器結核(腸・腎・脊椎)も起こします。

 結核菌が血行を介して全身の組織・臓器に播種され,全身に粟粒状(ぞくりゅうじょう)の結核性病変が形成された状態を粟粒結核(ぞくりゅうけっかく)といいます。


 昔は不治の病といわれ,あるいは国民病といわれ,多くの人が亡くなりました。

 しかし,現在は抗生物質の発達によって死亡者は激減しました。

 現在は,肺結核によって体力のない高齢の男性が死亡しています。

 結核の死因順位は,第24位です(平成21年)。


(2) 症状

 肺結核を発症すると,朝方にはそれほど熱はなく,夕方になると37~38度くらいの微熱が続きます。

 夜には寝汗をかき,昼には倦怠感を伴います。

 その他,咳や痰が出ます。

 これらの症状は,風邪と同じですが,症状が長期間続きます。

 放置すると,血痰,息切れ,食欲不振になり,痩せてきます。


(3) 検査

 検査方法には,「ツベルクリン反応検査」「胸部X線検査」「結核菌検査」の主に3つの方法があります。

 ① ツベルクリン反応検査

  ツベルクリン反応検査は,人体のアレルギー反応を使って結核に感染しているかどうかを調べる検査方法です。

  ツベルクリン液(ヒト型結核菌の培養液から分離精製した物質)を前腕内側の真ん中に注射し,48時間後に反応を調べます。

  結核菌に感染した人やBCG接種を受けた人では,赤い斑点,硬いブツブツの硬結や二重赤斑などが現れます。


  なお,ツベルクリン反応を陰転化(陰性反応)する疾患などがあります。

  白血病 
  麻疹 
  免疫抑制剤 
  粟粒結核 
  老人 
  サルコイドーシス

  これらの疾患などに感染すると,ツベルクリン反応は陰性になることがあります。

 ② 胸部X線検査

  結核が発病していれば,90%以上の確率で発見できます。

  この場合,肺上部の背中側に病巣が写ります。

  さらに,病状がかなり進行していれば空洞が見られます。

  ここには結核菌が大量に存在し,このような空洞をもつ人は,周囲の人への結核菌の感染源となります。


 ③ 結核菌検査

  胸部X線検査で,肺結核の疑いがあれば,結核菌検査で詳しく調べます。

  痰に結核菌が確認されれば,肺結核と診断されます。

  ただし,結核菌は細胞分裂の一回あたりの速度が非常に遅く,15時間もかかるので,正確な判定ができるまでに8週間もかかります。
  
  そのため,最近ではPCR検査が行われています。

  PCR検査とは,肺結核の感染が疑われる患者の痰から結核菌のDNAあるいはRNA(遺伝子)があるかどうかを調べる検査方法です。

  PCR検査は感度が高く,検査結果もすぐに得られます。

  
  結核菌検査では,チール・ニールセン染色法が採られるます。

  通常,フクシンで染めた後(紫赤色),酸処理する過程で一般細菌では脱色されてしまいます。

  しかし,結核菌を始めとする抗酸菌類では脱色されないという性質を利用して一般細菌と区別します。

  これをチール・ニールセン染色といいます。


(4) 治療

 排菌患者は,専門の結核病棟で入院治療を行います。

 排菌患者とは,喀痰(かくたん)から結核菌が検出された患者を指します。

 その場合,入院期間は通常半年~1年かかります。

 排菌がなくなれば,外来にて治療を継続します。

 昔は,ストレプトマイシン単剤の投与をしていました。

 しかし,現在は耐性獲得の危険があるため単剤での治療は行いません。

 薬物療法では,3~4種類の薬剤を併用して服用します。

 処方例1 イソニアジド + リファンピシン + ピラジナミド
 処方例2 イソニアジド + リファンピシン + ピラジナミド + 塩酸エタンブトール
 処方例3 イソニアジド + リファンピシン + ピラジナミド + 硫酸ストレプトマイシン

 標準的な抗結核薬と副作用
抗 結 核 薬副 作 用
イソニアジド(INH)末梢神経炎
ピラジナミド(PZN)高尿酸血症
リファンピシン(RFP)血小板減少・赤い尿
ストレプトマイシン(SM)難聴・めまい(ストマイ難聴)
エタンブトール(EB)視野障害・視力障害


(5) 看護

 ① 高齢者,過去に結核に罹患した者,長期透析者,ステロイド・免疫抑制剤使用者,糖尿病患者などは,免疫能が低下しています。

 そのため,結核に感染しやすいので注意が必要です。

 ② 抗結核薬が正しく投与されているか管理すること。

 ③ 抗結核薬の副作用に注意すること。

 ④ 有効な消毒薬として,グルタラール(2.0%),クロルヘキシジン,エタノールなどがあります。


さて,最後は過去問です。

問題6 結核の年齢階級別死亡率は高年齢層に高いのが特色である。


問題7 結核の塗抹検査には抗酸菌染色を用いる。


問題8 ツベルクリン反応が陰性であれば結果ではない。


問題9 肺結核の治療にプレオマイシンを使用する。


問題10 抗結核薬のリファンピシン服用中の患者の尿は赤色調になりやすい。



ちょっと,長いので今回はここまでです。

みなさん,お疲れさまでした。






スポンサーサイト

テーマ : 医療従事者になるための勉強
ジャンル : 学校・教育

関係法規 労働基準法

みなさん,こんにちは。

5月というのに,今日は寒いです。

先日,飯能に行ったときに撮ったバラをアップします。

これから夏にかけてバラがきれいです。

bara.jpg




それでは,前回の問題の解答・解説です。

問題39 看護師ができることですか。

 療養上の世話,診療の補助ですね。

1 診断書の作成は医師が行います。
 絶対的医療行為とされます。
 つまり,医師以外はできないという意味です。
 ×です。

2 内服薬の調剤は医師又は薬剤師です。
 ×です。

3 静脈内注射は診療の補助ですね。
 です。

4 人体への放射線照射は放射線技師です。
 ×です。

問題3 看護師の義務ですね。
1 看護研究は本人の意志ですね。
 義務ではありません。 
 ×です。

2 秘密の保持は,保健師助産師看護師法の義務ですね。
 です。

3 記録の保存は医療法の義務ですね。
 ×です。

4 関係機関との連携は義務にはなっていないね。
 ×です。

問題5 

1 応召義務があるのは,医師と歯科医師,薬剤師,助産師ですね。

 応召義務とは,正当な理由なく診療を求められたら断れないというものです。

 看護師にはありません。
 ×です。

2 守秘義務は保健師助産師看護師法上の義務です。
 です。

3 処方箋交付の義務は,医師法22条です。
 医師にあります。
 ×です。

4 セカンドオピニョン提供の義務は,まだありません。
 ×です。

今回のテーマは労働基準法です。

労働基準法

1 意義

 まずは,労働基準法とは何かですね。

 意義です。

 労働基準法は,労働者の生活と安全を守るための法律です。

2 内容

 具体的には,どのようにして労働者を守るのか。

 労働基準法には,多くのことが規定されていますが,国試に限って説明していきます。

 国試(看護師国家試験)で聴かれるのは,労働時間,休憩時間が一つです。

 もう一つは,女性の保護です。

(1) 労働時間・休憩時間

 ① 労働時間

  労働時間は,1日8時間週40時間までと決められています(労働基準法32条)。

  それを超えると,時間外労働となります。

  いわゆる残業です。

  その場合は,25%から50%増しの割増賃金を払います(労働基準法37条)。

 ② 休憩時間

  次に,休憩時間です。

  労働時間が6時間を超える場合においては少くとも45分の休憩時間を与えます。

  また,8時間を超える場合においては少くとも1時間の休憩時間を与えなければなりません(労働基準法34条)。

(2) 女性の保護

  女性といっても,主に妊産婦の保護となります。

 ① 妊産婦の危険有害業務の禁止(労働基準法64条の3) 

  妊娠中の女性及び出産後1年未満の女性は,危険な業務を行わせることはできません。

 ② 妊産婦の時間外労働の禁止(労働基準法66条) 

  妊娠中の女性及び出産後1年未満の女性に労働時間(1日8時間)を超えて労働させてはなりません。

 ③ 妊産婦の深夜業の禁止(労働基準法66条) 

  妊娠中の女性及び出産後1年未満の女性に,深夜業(午後十時から午前五時まで)をさせてはなりません。

 ④ 産前産後の休業(労働基準法65条) 

  使用者は、6週間(多胎妊娠の場合にあつては,14週間)以内に出産する予定の女性が休業を請求した場合においては,その者を就業させてはなりません

  多胎妊娠とは,双子以上を妊娠している場合です。


  この規定は,女性が請求した場合に適用されます。

  本人が請求しない限り,いつまでも仕事は続けられます。


  また,使用者は,産後8週間を経過しない女性を就業させてはなりません

  ただし,産後6週間を経過した女性が請求した場合において,その者について医師が支障がないと認めた業務に就かせることは差し支えありません

  産後は使用者の義務になります。

  6週間は仕事をさせては,ならないんだ。

  ただし,医師が認めればokですね。

 ⑤ 妊娠中の配置転換(労働基準法65条) 

  使用者は,妊娠中の女性が請求した場合に,他の軽易な業務に転換させなければなりません。

 ⑥ 育児時間の請求(労働基準法67条) 

  生後1年未満の児を育てる女性は,1日2回各々少なくとも30分,その児を育てるための時間を請求することができます。

  注意してね。

  育児時間です。

  育児休業ではありません。

  育児休業は,次の育児休業法になります。

  ここはよく勘違いするところです。

 ⑦ 生理休暇(労働基準法68条) 

  使用者は,生理日の就業が著しく困難な女性が休暇を請求したときは,その者を生理日に就業させてはなりません。


 以上が,労働基準法の内容となります。

 この中で,よく出るのは産前産後の休業です。

 産前6週,産後8週の休みです。

 繰り返し出題されています。


 ところで,もう一つ,労働者の生活と安全を守る法律があります。

 労働安全衛生法です。


 労働安全衛生法は産業保健(公衆衛生)でやるので,ここでは扱いませんが,よく出題されています。


 法律を聞く問題では 「この規定は,なんという法律に規定されていますか?」

 という問題が多くあります。

 したがって,法律ごとに出題されている規定を分けて覚えておけばいいんだ。


 労働基準法は,労働時間,休憩時間と妊娠中の女性の保護です。

 労働安全衛生法は,健康診断と産業医・衛生管理者です。

 労働安全衛生法は,公衆衛生で説明します。


 でも,間違えないでね。

 ここに挙げたのは,看護師国家試験でよく出題されるところです。

 他の試験は考慮していません。

 他の試験を受ける方は,別なサイトをよく参照してください。


それじゃ,過去問をやりましょう。

問題130 産前産後の休業を保障しているのはどれか。(97回)

1 労働基準法
2 母子保健法
3 母体保護法
4 男女共同参画社会法

問題31 労働基準法で規定されているのはどれか。(98回)

1 健康診断
2 休憩時間
3 産業医の選任
4 雇用保険事業


男女雇用機会均等法

次は,男女雇用機会均等法です。

最近出題されています。

1 意義

 まず,男女雇用機会均等法とは何かですね。

 この法律は,雇用分野における男女差別の解消を目的としています。

 そのための法律となります。

 そういうからには,未だに男女差別が存在しているんだね。

 皆さん方も,目にしたことがあるでしょ。

 結婚したから退職とか,妊娠したから退職などです。

 そういった,性別を理由とする差別を禁止する,というのが均等法の目的です。

2 内容

 ① 採用時の男女差別の禁止(男女雇用機会均等法5条)

 ② 婚姻、妊娠、出産等を理由とする不利益取扱いの禁止等(男女雇用機会均等法9条)

 ③ 職場におけるセクシャルハラスメントの防止(男女雇用機会均等法11条)

   これは,雇用主にあるんだ。

 ④ 妊娠中の定期健診の時間の確保(男女雇用機会均等法12条)

 ⑤ 妊娠中の女性の勤務時間の変更(時差通勤),勤務の軽減(男女雇用機会均等法13条)

 などです。

 この中では,妊娠中の定期健診の時間の確保ですね。

 ここが重要です。

 妊娠中の女性保護は,労働基準法にもありますが,男女雇用機会均等法にもあります。

 それだけ,母子保健について関心を持っているということですね。

 他にも多くの規定があります。

 しかし,この程度理解しておけば十分です。



それでは,過去問です。

問題2 男女雇用機会均等法の目的はどれか。(99回)

1 子の介護休暇の取得促進
2 女性の最低労働基準の設定
3 雇用分野における男女差別の解消
4 就業制限業務の規定による女性の保護


さて,今回はこのぐらいにします。

次回は,育児休業・介護休業と看護師の人材確保の予定です。

関係法規は,そのぐらいでお仕舞いです。

公衆衛生で扱った,医療機関も入りますので,注意してください。

医療機関は,公衆衛生と関係法規の両方で扱っているということです。


それでは,みなさん,お疲れさまでした。

それじゃ,またね。




こちらのブログはツイッターと連動しています。

ツイッターIDは zackzack1224 です。

なお、労働基準法の音声動画はyou tubeにあります。

https://youtu.be/EJJlJkLfqU0

https://youtu.be/jd8xNjgykOA

https://youtu.be/dobD1kLDjS4

ここです。

you tube動画、ブログが更新されるとツイッターで知らせます。

それじゃ、また。



テーマ : 医療従事者になるための勉強
ジャンル : 学校・教育

呼吸器 その7

みなさん,こんにちは。

いい天気が続いていますね。

先週雨が降りましたが,その時の高尾の山々です。

takao.jpg

山の合間から霧のようなものが出ていますね。

ちょっと幻想的です。


今回は呼吸器その7です。

1回飛びましたが,これで戻った感じです(笑)。


それではまず,前回の問題の解答・解説です。

問題1 酸素は肺胞で血液に拡散します。
    です。

問題2 炭酸ガス(二酸化炭素)の方が酸素より20倍ぐらい拡散しやすい。
    です。

問題3 動脈血酸素分圧の基準値は95mmHG ぐらいです。
    異常とはいえません。
    ×です。

問題4 動脈血酸素飽和度の基準値は92~96%ぐらいです。
    90%は低酸素血症が出そうですね。
    酸素分圧が正常値以下のことを低酸素血症といいます。
    です。

問題5 動脈血二酸化炭素分圧の基準値は40mmHg です。
    異常とはいえません。
    ×です。



今回は呼吸の調節と肺機能検査です。


13 呼吸の調節

(1) 随意的呼吸と不随意的呼吸

  人間は,生まれてから死ぬまで常に呼吸をしていますね。

  呼吸は呼吸筋で行います。

  肺自身が行うわけではありません。
 
  呼吸筋は骨格筋ですから横紋筋になります。

  横紋筋ということは随意筋です。

  随意筋というのは,人の意志によって動きます。

  人の意志で動くのが随意筋です。

  逆に,意志とは無関係に動くのが不随意筋です。


  試しに,呼吸を意識しながらやってみましょうか。

  まず,大きく吸います。

  そして,ゆっくり吐きます。

  できるでしょ。


  次,早く吸います。

  そして,早く吐きます。

  できますよね。


  ある範囲であれば,呼吸の速さと大きさをコントロールできます。

  これが随意的呼吸です。

  しかし,人間は常に覚醒して(起きて)いるわけではなく,睡眠もとります。

  人生の三分の一は睡眠です。

  この睡眠中も,呼吸筋はリズミカルに収縮しています。

  これが不随意的呼吸です。

  この時に,呼吸の調節に関わるのが,受容器(受容体),呼吸中枢,そして効果器(作動体)です。

(2) 受容器(受容体)

  呼吸状態の情報収集にあたるのが受容器です。

  受容器には,化学受容器(化学的調節)機械受容器又は伸展受容器(神経性調節)があります。

  化学受容器は,周囲の化学的組成の変化に反応します。

  血液などのO2やCO2濃度(分圧)やpH値を感知しています。


  化学受容器には,中枢化学受容器末梢化学受容器があります。

 ① 中枢(性)化学受容器

  中枢化学受容器は,延髄にあります。

  中枢化学受容器では,CO2の濃度(分圧)やH+(水素イオン)の上昇に敏感に反応します。

  CO2やH+が上昇するということは身体が酸性になっていることを意味します。

  酸性になればpH値は下がります。



  pHは「ぺーはー」,または「ぴーえいち」と読みます。

  ドイツ語で読むか,英語で読むかの違いです。

  最近は「ぴーえいち」と教えているようです。


  この辺は分かるよね?

  ちょっと寄り道だけど,説明するよ。

  pH値は酸性,アルカリ性の度合いを表す数値です。

  正確には,水素イオン濃度指数で,potential Hydrogenの略でpH値と呼ばれています。

  数値は,0から14まであります。
  7が中性です。

  7よりも上がるとアルカリ性です。

  7よりも下がると酸性です。

  上がるとアルカリ,下がると酸性です。

  分かる??

  ここは語呂合わせです。

  上がるとアルカリ
  両方とも「あ」で始まるでしょ。

  下がると酸性
  両方とも「さ」で始まるでしょ。

  7を基準に数値が上がるとアルカリ性です。
  下がると酸性です。

3-50.jpg

  話を戻すよ。

  身体が酸性になるんだからpH値は下がるね。

  ここまで,いい?!

  pH値が下がると呼吸運動が促進されます。

  身体が酸性になると呼吸が促進されるんだ。

  身体の中に二酸化炭素が溜まったから酸性になったんだよ。

  そうすると,

  酸素を取り込もうとします。


  中枢化学受容器は,身体が酸性になると呼吸を促進し,酸素を取り込もうとします。
  
  また,中枢化学受容器は,CO2に反応するので二酸化炭素受容器ともいわれます。

  
 ② 末梢(性)化学受容器

  末梢化学受容器は,頚動脈小体大動脈体にあります。

  末梢化学受容器では,酸素分圧の低下に反応します。

  その結果,呼吸が促進されます。

  同じく,酸素を取り込もうとするからだね。

  ただし,酸素分圧(PO2)が60mmHG以下にならないと反応しません。

  そういう意味では,中枢化学受容器ほど敏感ではありません。


  また,末梢化学受容器は,CO2(二酸化炭素)やH+(水素イオン)の上昇にも反応はします。

  酸素だけじゃなく二酸化炭素にも反応するんだ。

  しかし,日常的な代謝の変化に伴う調節には,あまり大きな役割を果たしていないと考えらています。

  酸素分圧の低下に加え,二酸化炭素分圧や水素イオン濃度の上昇が伴うときに反応しています。


  そうすると,酸素分圧が60mmHG以下にならないまま,二酸化炭素分圧が上昇することが起きます。

  そうなると頭痛やめまいが起きます。

  二酸化炭素は通常では問題になりませんが,たまり過ぎると身体に有害です。

  さらに,二酸化炭素分圧が上昇すると中枢神経全体に麻酔作用を及ぼします。
  
  これを,CO2ナルコーシスといいます。

  ナルコーシスとは麻酔という意味です。

  二酸化炭素によって麻酔に罹ったような状態になるということですね。


  CO2ナルコーシスでは,数分で意識を失い,麻酔作用によって自発的呼吸が停止し,死に至ることになります。

  看護の現場では,時々問題になります。


  末梢化学受容器は,酸素に反応するので酸素受容器ともいわれます。

3-48.jpg


  以上を図示すると上図になります。
  
  大動脈弓のところに大動脈体があります。

  総頚動脈のところに頚動脈小体があります。

  それぞれ,そこから神経が伸びて延髄に情報が伝達されています。


 ③ 機械受容器(伸展受容器)

  受容器には化学受容器の他に機械受容器(伸展受容器)があります。

  機械受容器は,刺激や神経の反射(神経性反射)という形で呼吸が行われます

 ア 肺伸展受容器

  気道の平滑筋に存在し,肺の膨張によって刺激されます。

  これは吸息(息を吸う)によって肺が膨らむと伸展受容器が興奮して,それ以上の吸息を抑制し(止め)ます。

  そして,今度は逆に,呼息(息を吐く)に切り替わるようになります。

  これをヘーリング-ブロイヤー反射(Hering-Breuer reflex)といいます。


  ちょっと,やってみる。

  息を吸っていると,途中でそれ以上吸えなくなるでしょ。

  そして,今度は息を吐き出すよね。
  
  これです。

 イ 刺激受容器(Irritant receptor)

  気道の上皮細胞中に存在し,ガスや粉塵等の刺激によって興奮します。

  くしゃみ反射

  鼻がムズムズしてくしゃみが出るでしょ。

  くしゃみ反射は鼻粘膜を刺激し,短い吸息のあと爆発的呼息が起きます。


  咳嗽反射(がいそうはんしゃ)(せき)

  喉に何か絡まると出るよね。

  あるいは,かゆい感じかな。

  咳嗽反射は咽頭や気道粘膜を刺激し,たくさん吸息のあと爆発的呼息が起きます。
  

  今,挙げた「くしゃみ反射」や「咳嗽反射」は呼吸器の感染防御の一つです。

  これによって感染症を防いでいます。


  感染防御は,他にもあったね。

  まずは,鼻毛です。

  塵を取り除きます。

  鼻腔内の粘液や線毛も,そうですね。

  それから,咽頭にあるワルダイエル咽頭輪です。

  気管支の粘液や線毛もありました。

  最後は,肺胞のマクロファージです。

  これらが,外部の大気から人間の身体を守っているんだね。


  ここで戻ります。

  刺激に対する反射としては

  無呼吸反射

  冷たい水に手をつけたり,熱い湯に足をつけると一瞬息を止めます。

  思い当たるでしょ!


 ウ J受容器(Juxtapulmonary capillary receptor)

  肺胞の毛細血管付近に存在し,毛細血管圧や浮腫等によって興奮します。

  その結果,浅くて速い呼吸を引き起こします。

 そのほか,

 体温の上昇 ⇒ 呼吸促進

  エネルギー必要量が増加し,それに必要な酸素を取り込もうとします。

  その結果,呼吸が促進されます。

 体温の低下 ⇒ 呼吸抑制

  体温低下では,逆のことが起きます。


(3) 呼吸中枢

  受容器からの情報に基づいて呼吸の指令を出します。

  呼吸中枢は,延髄にあります。

3-63.jpg

  大脳から発声等の刺激があると,橋に刺激が伝わり延髄に情報が伝わります。

  末梢化学受容器は大動脈弓と総頚動脈のところにあって,それぞれ迷走神経と舌咽神経が延髄に伸びています。

  上の上の図で,出ましたね。

  伸展受容器からも迷走神経が伸びて延髄に情報が伝わります。


(4) 効果器(作動体) (呼吸筋)

  呼吸中枢からの指令に基づいて呼吸(換気)が行われます。

  呼吸中枢からの指令は,横隔神経・肋間神経を介して横隔膜と肋間筋に伝えられます。

  肺には筋肉がありませんから,横隔膜と肋間筋が呼吸に関わります。


  吸気時(息を吸う時)  外肋間筋の収縮 横隔膜の収縮

  呼気時(息を吐く時)  内肋間筋の収縮 横隔膜の弛緩

3-35.jpg

3-033.jpg

  横隔膜は,傘のような形をしています。

  横隔膜が収縮すると,傘の中心が引っ張られて平たくなります。

  そうすると,胸郭が広がります。

  呼吸中枢の指令に基づいて横隔膜と肋間筋が動きます。

  起きている時も寝ている時も,これで呼吸が行われるわけだ。

  
(5) 呼吸の種類

  呼吸には,さまざまな疾患の臨床症状(病気の状態)がでます。

  そこで,呼吸を観察することによって,医師は診たてを行います。

  つまり診療計画あるいは医療計画を立てます。


  ここから数値が出てきますが,これらは,すべて目安になります。

  テキストや先生によって違いがありますが,あくまでも目安です。

  目安とは,「大体このぐらい」という意味です。

  また,個人差もあります。

  そのぐらいの気持ちで読んでください。
3-51.jpg

 ① 正常な呼吸

  成人  1分間に12~18回ぐらい
       1回換気量 約500mlぐらい

       1回換気量とは,1回の呼吸で肺に出入りする空気の量をいいます。

                  吸った量,または吐いた量のどちらかです。
                  基本的に同じ数値になります。

  小児  1分間に20~30回ぐらい

  新生児 1分間に30~50回ぐらい

  新生児から学童まで肺の発達段階にあり,1回の換気量が少ないので呼吸数の増加で補っています。

3-53.jpg

  上図は正常な呼吸です。

  上下の青い線は呼吸の深さを表しています。

  青い線の範囲であれば,呼吸の深さは正常です。

 ② 頻呼吸(ひんこきゅう)

  呼吸の深さは変わらないが,呼吸数が増加します(1分間に24回以上)。  

3-52.jpg

  代表的な疾患   発熱 肺炎 呼吸不全 代償性・呼吸性アルカローシス

 ③ 徐呼吸(じょこきゅう)

  呼吸の深さは変わらないが,呼吸数が減少します(1分間に12回以下)。

3-54.jpg

  代表的な疾患   頭蓋内圧亢進(ずがいないあつこうしん) 麻酔・睡眠薬投与 

 ④ 無呼吸(むこきゅう)

  呼吸が一時的に停止した状態です。

3-69.jpg

  代表的な疾患   睡眠時無呼吸症候群

 ②③④は呼吸数の異常です。

 ⑤ 過呼吸(かこきゅう)

  呼吸のリズムは変わらないが,呼吸の深さが増加します(1回換気量の増加)。

3-55.jpg

  代表的な疾患   神経症 過換気症候群 呼吸性アルカローシス

 ⑥ 減呼吸(げんこきゅう)

  呼吸のリズムは変わらないが,呼吸が浅くなります(1回換気量の減少)。

3-68.jpg

  代表的な疾患   循環不全 髄膜炎

 ⑤⑥は呼吸の深さの異常です。


 ⑦ チェーンストークス呼吸

  呼吸の深さ及び数が次第に増加した後,次第に減少し無呼吸となります。このパターンを繰り返すます。

3-57.jpg

  代表的な疾患   脳出血 脳腫瘍 脳外傷 尿毒症 重症心不全 アルコール中毒

 ⑧ ビオー呼吸

  不規則な呼吸が,様々な深さで出現したり中断します。

3-58.jpg

  代表的な疾患   髄膜炎 脳腫瘍 脳外傷 頭蓋内圧亢進 延髄の疾患

 ⑨ クスマウル呼吸

  異常に大きい呼吸が規則的に続き,高い雑音を伴います。

3-59.jpg

  代表的な疾患   糖尿病ケトアシドーシス 尿毒症性昏睡

 ⑦⑧⑨はタイプまたはリズムの異常です。

 このような呼吸状態によって,医師は診たてを行なっているわけです。


 ここで少し過去問をやりましょう。

問題1 呼吸数を増加させるのはどれか。

1 体温上昇
2 動脈血pHの上昇
3 動脈血酸素分圧(PaO2)の上昇

問題2 吸気時に横隔膜は収縮する。

問題3 吸気時に内肋間筋は収縮する。

基本的な問題だね。


14 肺機能検査

 肺機能を知るために肺気量を測定します。

 肺気量とは,肺に含まれる空気量をいいます。

 肺気量は呼吸運動に伴って変動します。

 これから出てくる値は,各種呼吸器疾患で変動します。

 そのため診断の指標として使われます。

 そうです。

 先ほどの呼吸を診て,診療計画を立てたのと同じです。

 「診立て」を行います。

 
 ここからも数字が出てきますが目安です。

(1) 1回換気量

  1回の呼吸(吸って吐いて)で肺に出入りする空気の量をいいます。

  約500mlあります。

(2) 予備吸気量

  静かに息を吸った状態からさらに吸入できる空気量です。

  約1,500mlあります。

(3) 予備呼気量


  静かに息を吐いた状態からさらに呼出できる空気量です。

  約1,500mlあります。

(4) 残気量

  最大限に息を吐いたあとに肺内に残っている空気量です。

  約1,500mlあります。

(5) 深吸気量

  静かに息を吐いた状態から思い切り息を吸って最大限に吸入できる空気量です。

  約2,000mlあります。

(6) 機能的残気量

  静かに息を吐いた時に肺に残っている空気量です。

  約3,000mlあります。

(7) 肺活量

  最大限に息を吸った状態から思い切り息を吐き出したときに肺外に出される空気量です。

  約3,500mlあります。

(8) %肺活量

  計算によって求められた予測肺活量に対する実際の肺活量の割合です。

  男性:予測肺活量(ml) = (27.63-0.112 × 年齢)× 身長(cm)

  女性:予測肺活量(ml) = (21.78-0.101 × 年齢)× 身長(cm)
  
  %肺活量が80%<正常となります。

(9) 全肺気量

  思い切り息を吸った時に肺に入っている空気量です。

  約5,000mlあります。

(10) 努力肺気量

  最大限に息を吸った状態から出来るだけ早く息を吐き出したときの肺活量です。

  努力肺活量と肺活量は,通常同じ値になります。

(11) 1秒量

  努力肺活量における最初の1秒間の呼出量です。

  吐いた息(空気)の量です。

  肺に出入りする空気の量を検査する機械をスパイロメーターといいます。

  スパイロメーターに描かせたグラフをスパイログラムといいます。

  下図は,正常な呼吸のスパイログラムです。

  1秒量は,1秒間努力呼気容量の部分です。
3-64.jpg

(12) 1秒率

  1秒量が努力肺活量に占める割合です。

  1秒量が,努力肺活量の70%<正常となります。

3-65.jpg

  1秒率が70%未満の場合,閉塞性肺疾患となります。

  縦の部分です。
  
  肺気腫,慢性気管支炎,気管支喘息などです。

  これらは,呼気(息を吐く)が困難なので,残気量が増加します。



  努力肺活量が80%未満の場合,拘束性肺疾患となります。

  横の部分です。

  拘束性肺疾患では,肺が膨らまなくなります。

  そのため,息が吸えなくなります。

  その結果,肺活量が減少します。

  肺線維症,間質性肺炎などです。

  詳細については,呼吸器疾患でやります。

3-61.jpg


それでは,最後は,いつものように過去問です(笑)。

問題4 スパイログラムの肺活量はどれか。

3-67.jpg


今回は,ここまでです。

次回は呼吸器疾患をやります。

みなさん,お疲れさまでした。




音声動画はyou tubeにあります。

https://www.youtube.com/watch?v=SH2qztWzEHU

https://www.youtube.com/watch?v=JN4ufgy7HLA

https://www.youtube.com/watch?v=4TOJVRLHEbI

https://www.youtube.com/watch?v=TSkfV7yQEbI

ツイッターはzackzack1224です。

ブログ・動画が更新されるとツイートされます。



テーマ : 医療従事者になるための勉強
ジャンル : 学校・教育

公衆衛生4 母子保健1

みなさん,こんにちは。

本来なら,呼吸器なんですが,ちょっと都合が悪いです。

すいません。

そこで,母子保健をやります。

tutuji.jpg

始まる前に,今日の花です。

つつじです。

この時期いっぱい咲いています。

駒込駅もすごいよ。

駅のホームから見えます。

ちょっと,思い出がでそうです(笑)。



前回の問題の解答・解説です。

問題5 看護職員数ですね。
    ここには看護師と准看護師が入ります。
    125万人ぐらいです。
    4番です。

問題38 病床種別の患者数ですね。

1 療養病床は患者4人に看護職員1人です。
2 結核病床は患者4人に看護職員1人です。
3 一般病床は患者3人に看護職員1人です。
4 特定機能病院は患者2人に看護職員1人です。

 ということで,3,4番が正解になります。

 これは第94回の問題です。

 したがって,平成16年の問題となります。

 特定機能病院について改正があったのは平成18年です。

 出題当時は4番は不正解だったんですね。

 改正があったので4番も正解になりました。

問題8 診療報酬における7対1規制ですね。

   これは,患者7人に看護職員1人という意味です。
   1番が正解となります。

問題34 救急医療体制の組合せですか。

   これは語呂合わせで間に合います。

1 在宅当番医制は初期救急です。
2 病院群輪番制は二次救急です。
3 救命救急センターは三次救急です。
4 休日夜間急患センターは初期救急です。
 4番が正解です。


本日のテーマは,母子保健です。

今回も長いです。

ですから,3回に分けます(予定です)。

 母子保健

1 母性の意義

 まずは,母性って「何」からですか?

 この辺は,試験に関係ないので話だけで聞いてください。


 さて,どうですか,みなさん。



 一応,「次世代を産み育てる」という女性に備わった生理的・身体的特徴といわれています。

 ここからすると,女性の特徴で男性には無いみたいに聞こえるね。

 どうですか,男性の皆さん?

 男は子育てをしませんか?
 
 一昔前だったら,そういう人もいたかも知れませんね。

 でも,今はそういうわけには行かないよね。

 男も子育てをしますね。

 基本的に,子育ては夫婦の共同作業になります。

 男性にも,子ども好きの人がいるでしょ。

 もちろん,その逆もいるよね。

 子どもなんて嫌いだ!

 じゃあ,女性はどう?

 みんなが子ども好きなのでしょうか?

 これも違うよね。

 子どもなんて嫌い,という人もいます。

 ということは,女性の特徴とばかりは言えないね。

 
 それじゃ,もう一つ質問です。

 何で親は子どもを育てるんだろう???

 これはどうですか。

 親の責任ですか!

 産んだら育てるのがあたりまえですか!

 仮に,そうなら,育て終わったら,返さないとまずいよね。

 責任を持って育てたなら,責任は果たしたね。

 責任を果たした以上,御礼の必要があるね。

 責任に対する報酬です。


 歴史的にみると,育てるのは,あたりまえと考えられるようになるのは,日本では戦後しばらくしてからです。

 1945年に戦争が終わりますから,それ以降ですね。

 せいぜい,ここ60年ぐらいです。

 それじゃ,それまではどうだったのだろう。

 これは「おしん」の世界です。

 と言っても,分からないかな。

 昔,NHKの朝のドラマで「おしん」というのが放送されていました。

 アジアで,すごい人気だったんだよ。

 その中で,「おしん」は奉公(仕事)に出されることになります。

 番組的には,かなり盛り上がるところなんでしょうが,実際は普通に行われていました。

 田舎じゃ,あたりまえです。

 つまり,子どもは労働力と考えられていたんですね。

 10歳も過ぎれば一人前です。

 ですから,奉公に出されるんです。

 そうすれば,お金にはなるし,食費もかからないでしょ。

 一石二鳥とは,このことです。

 ちなみに,これは日本だけじゃなく,ヨーロッパでもアメリカでも,世界中どこでもそうです。


 でも,日本では戦後になると考え方が大きく変わります。

 「子どもは慈しみ育てるもの」となります。
 
 現在は,これが当たり前になっています。

 何が影響を与えたのかな?

 微妙ですね。

 マスコミじゃないかと,考えています。

 おかげで私も,我がままを言わせてもらいました。

 親には,本当の本当に感謝です。


 それじゃ,話は戻って「親は,なぜ子どもを育てるんだろう」。

 難しい問題になりましたか?

 お子さんがいらっしゃる方はどうですか?



 無償の愛

 これじゃないでしょうか。


 何の見返りも求めず,ただただ愛する子どもを育てる,ということですか。

 私も子どもがいますが,これでしょうね。

 何の見返りも求めてはいません。

 「早く大きくなって,一人前になってくれ」です。

 それだけで十分です。


 そうなると,母性とは何か。

 これは無償の愛ですね。

 もちろん,そうじゃない人もいますよ。

 でも,大方の人は「無償の愛」じゃないですか。


 このぐらいにしましょうか。

 あまり言うと,また大きなお世話といわれそうですね。

 以前,群馬の短大で講義をした時にアンケートに書かれました(笑)。

 ついでに,「あんたに言われる筋合いじゃない」とも書かれたね(笑)。

 確かに,その通りだね。

 あなたの親じゃないからね(笑)。

 

過去問

問題1 原始時代における分娩介助や育児には,肉親や周囲の女性が行ったと考えられる。


2 母子保健法

(1) 意義

 つぎ,母子保健法とは何かですね。

 これは母子保健法1条に規定されています。

 まず,母性並びに乳児,幼児の健康の保持・増進を図るため母子保健の基本的な考え方を明らかにします。

 そうして,母性並びに乳児,幼児に対する保健指導・健康診査・医療その他の措置を講じます。

 その結果,国民全体の保健の向上を図りましょう,ということです。


 もう少し簡単に言うと,母親や子どもを大切にして,国民全体の健康を向上させましょう,というところです。


 この法律は,昭和40年に制定されます。

 その中で,国や地方自治体の責任が明確にされています(母子保健法5条)。

 母子保健は,国や地方公共団体にも責任がある,というのが基本的な考え方なんですね。

 国の管轄は,厚生労働省です。


(2) 内容

 それでは,母子保健の内容は何でしょうか。

 保健ですから,母親と子どもの健康を保つことですね。

 となると,まずは母親と子どもの命と安全を守ることからです。


 ① 保健対策

  健康を保つわけですから,母子の健康の維持です。
 
  そのためには出生前の健康診断出生後の母子健診などがあります。

 ② 医療対策

  母子の命を守るためには医療対策も必要です。

  財政的な医療援護難しい疾患の治療研究です。

 ③ 母子保健の基盤整備

  母子保健のための病院及び診療所の整備,周産期母子医療センタードクターカーの整備などでしょうか。


(3) 対象

 それでは,母子保健の対象はだれか。

 これは,妊産婦のみではなく,育児をする母親,未婚の女子,新生児,未熟児,乳児,幼児などが含まれます。


 子どもや母親だけではなく,未婚の女子も入っていますね。

 これはどうしてでしょうか?



 子どもを産めるのは女性だけでしょ。

 未婚であっても,将来,子どもを産むチャンスがあるからです。

 ですから,未婚の女子も入っているわけです。

 ① 妊産婦
  
  妊娠中又は出産後1年以内の女子です(母子保健法6条1号)。

  ここは労働基準法の規定とは異なるようです。

  労働基準法では,出産後2ヶ月と考えているようです。

  しかし,母子保健法では出産後1年となります。

  どちらを採用するかですが,母子保健法が優先します。

 ② 褥婦(じょくふ)

  出産後1年以内の女子です。
 
  母子保健法には,規定がありません。

 ③ 乳児

  1歳未満の者をいいます(母子保健法6条2号)。

 ④ 幼児

  満1歳から小学校入学前の者です(母子保健法6条3号)。

 ⑤ 新生児

  出生後28日を経過しない乳児をいいます(母子保健法6条5号)。
  4週未満ですね。

 ⑥ 未熟児

  身体の発達が未熟のまま出生した乳児をいいます(母子保健法6条6号)。
   

 このような人達が母子保健法の対象となります。


(4) 事業(仕事)

 それでは,母子保健法に基づいて,どのような仕事が行われているか。
 
 市町村は,都道府県の委託を受けて母子保健に関する事業を行っています。

 例えば,妊娠の届出の受理,未熟児訪問指導,乳幼児の健康診査などです。


 ① 乳幼児の健康診査は,母子保健法に基づいて市町村保健センターや一般医療機関で行われています(後述)。

 ② 妊娠の届出の受理は,今後の市町村の教育事業に大きな影響を与えます。

  そこで,妊娠の届出を受けて事前の準備を始めます。

  例えば,子どもが増えれば学校を作らなければなりません。

  小学校,中学校の設置は,市町村の責任とされています。

  学校を作るのに,いくらぐらいかかると思いますか?

  器(土地,建物,机,いすなど)を作るのに数億~数十億円です。

  これは大変は負担です。

  小さいな村では,本当に厳しいでしょうね。

  その上,さらに教員を確保しなければなりません(こちらは都道府県)。

  だから,準備が必要です。

  そのため妊娠の届出を求めているんです。

  このあたり,面白い話があるんですが,ブログでは厳しいですね。

  後ほど,時間を見て書きますね。


 ③ その他に,母子栄養強化事業があります(母子保健法14条)。

  低所得階層の妊産婦,栄養欠陥のある乳児に対して牛乳などの栄養食品が支給されます。


 ④ 新生児マス・スクリーニング

  1977年より全国的に実施されています。

  フェニルケトン尿症,メープルシロップ尿症,ホモシスチン尿症,ガラクトース血症,先天性副腎過形成症,先天性甲状腺機能低下症(クレチン症)の6疾患について,検査が行われています。

  これらの疾患は,症状が出現するようになってから治療しても障害が残ります。

  しかし,乳幼児期の適切な処置によって,障害を防ぐことができます。

  生後5~7日に微量の採血を行い,ろ紙にしみこませた血液を検査します。


  それぞれの疾患の出現頻度は以下の通りです。

  対象者10万人当たり,

  フェニールケトン尿症=1.3

  メープルシロップ尿症=0.2

  ホモシスチン尿=0.6

  ガラクトース血症=2.8

  先天性副腎過形成症=6.7

  クレチン症=22.7

  となります。

  年間1,000件の出生のある医療機関で3年に1件程度となります。

 ⑤ B型肝炎母子感染防止事業

  B型肝炎のキャリア(感染者)の新たな発生を防ぐために,1985年より実施されています。

  B型肝炎のキャリアの多くは母子感染によるものとされています。

  妊婦をスクリーニングで抽出し(後述),出生児に対して適切な措置をとることにより,新生児がB型肝炎のキャリアになるのを予防しようとしています。


  一般的に,B型肝炎母子感染は産道感染とされています。

  そのため,妊婦健診(後述)の際に妊婦のB型肝炎への感染状況を確認します。

  そして,生まれてきた乳児に対して,出生直後と生後2か月の2回にわたり,ヒト免疫グロブリンを投与します。

  さらに生後2~3か月,その1か月後,初回の3か月後の3回にわたりB型肝炎ワクチンを投与します。

  以上の手順でB型肝炎の垂直感染を予防しています。

  費用については,制度上,健康保険(医療保険)が適用されています(訂正)。

  ただし,自治体によっては公費助成を行っているところもあります。

 ⑥ 健全母性育成事業では思春期の女子が対象となります。

 ⑦ 妊産婦の危険有害業務の免除

 ⑧ ドクターカーの整備

  などが挙げられます。

(6) 健康診査

 それでは,健康診査ではどのようなことを行うのでしょうか。

 健康診査は,母子保健法に基づいて市町村(東京23区を含む)が行います。

 ① 妊産婦健康診査 出生前小児保健指導

  母児の障害予防や流産,早産,妊娠中毒症,あるいは未熟児の出生予防を目的として実施されています。

  通常は妊娠の前期と後期に1回ずつ,それぞれ一般検査と必要に応じて精密検査が行われています。

  内容は,問診・診察,梅毒血清反応,血液検査(ヘモグロビン,必要に応じてRh因子,血小板),血圧測定,検尿などです。

  前述したB型肝炎母子感性防止事業の検査もここに含まれます。


 ② 乳児健康診査(3~4ヶ月児健康診査 6ヶ月児健康診査)

  乳児健康診査は,疾病異常の早期発見及び健康な発達のための養護・栄養指導を目的として行われています。

  通常は3~6月時と,9~11月時の2回実施しています。

  そのため,3~4ヵ月健診と6ヶ月健診と呼ばれています(生まれ月によって変わります)。

  3~4ヵ月健診では,先天性股関節脱臼先天性心疾患中枢神経の異常悪性腫瘍などについて検査しています。

  また,指導項目としては離乳食の指導があります。


  先天性股関節脱臼は,最近は見なくなりましたね。

  昔は,結構見かけたんですよ。

  女性が圧倒的に多く,男性は少なかったですね。

  現在は,早期に発見して治療が行われています。

  実際,看護学校に行くと,自分も治療したという学生さんが来ます。

  治療が遅れると(4,5歳で発見),手術などによって人工股関節が使われます。

  そうなると,一生治療が必要となります。

  それから,「おすわり」ができるか否かは,判断の指標とはなりません。

  個体差があるんですね。

  次に,6ヶ月健診では,精神・行動発達のチェック離乳指導育児・生活指導,予防接種の受診勧奨などが行われます。


 ③ 1歳6ヶ月児健康診査

  昭和52年からは,市町村によって1歳6ヶ月児健康診査が始まりました。

  1歳6ヶ月児健康診査では,心身障害の早期発見(運動機能,視聴覚障害,精神発達の遅滞など),生活習慣の自立う歯の予防,栄養指導・育児指導を目的としています。

  内容としては,身体発育・栄養身体の疾病異常歯の疾病異常行動・言語・発達の異常,予防接種実施状況などの確認です。


 ④ 3歳児健康診査

  もっとも初期から実施されていた乳幼児健康診査です。

  当初は都道府県が実施していましたが,現在は市町村が実施しています(1997年より)。

  3歳児健診では,栄養発達,疾病の有無,歯科,精神発達,食欲不振や諸種習癖,予防接種の実施状況,各種心身障害などを目的に健診が行われます。

  内容は,問診と診察が主となります。

  身体的な異常については専門医を紹介します。

  また,精神発達障害や情緒障害の疑いがあるときは児童相談所を紹介するのが一般的です。


  ここで引っかかる児が,結構いますね。

  私の子どもも,ここで引っかかりました。

  親としては,すごく心配ですね。

  保健師が健診を行っているのですが,不評ですね。

  保健師には基準があるようです。

  そのため,その基準から外れると異常とみなしているようです。

  3歳児健診で検索をかけると不満が分かります。

  私の子どもは,しばらく知的障害者の施設に通うことになりました。

  しかし,今はなんともありません。

  ごく普通です。
  
  これは原因が分かっていたからです。

  その原因を取り除けば問題ないと考えていました(話が長くなるので割愛です。笑)。


  さて健診(健康診査)ですが,実際には,もっとあります。

  市町村によって,さまざまな健診が行われています。

  このあたり,みなさんがお住まいの自治体に広報誌があります。

  それによく載っています。

  役所や保健所,保健センターに行けば置いてあります。

  ただ,試験に出るのは,このあたりまでです。



  それから,マス・スクリーニングが出ましたが,覚えますか?

  一応,語呂合わせがあります。

  ただ,あんまり良くないんだな。

  リクエストがあれば載せます。


3 母子健康センター

 母子健康センターは,母子保健法に基づいて設置された保健施設です(母子保健法22条)。

 市町村は,地方医療や保健機関の乏しい地域を対象に母子健康センターを設置しています。

 母子保健センターでは,母子保健指導を行い,また助産などを行っています。


今回は,ここまでにします。

次回は母子保健の続きです。

母子健康手帳からです。

それでは,みなさん。

お疲れさまでした。



こちらのブログはツイッターと連動しています。

ツイッターIDは zackzack1224 です。

なお、母子保健の音声動画はyou tubeにあります。

https://youtu.be/Hcuet_Ibmrw

https://youtu.be/VnM4R6pYG4U

https://youtu.be/AKG5yrE0hoc

ここです。

you tube動画、ブログが更新されるとツイッターで知らせます。

それじゃ、また。



テーマ : 医療従事者になるための勉強
ジャンル : 学校・教育

関係法規 保健師助産師看護師法3

みなさん,こんにちは。

藤の花です。

この時期,とてもきれいです。

fuji.jpg


藤の花のように,多くの花をつけたいですね。


それでは,前回の問題の解答・解説です。

問題55 保健師助産師看護師法に基づく処分はどれか,という問題ですね。

1 業務の停止ですか。
 これが正解です。
 保健師助産師看護師法では,取消,業務の停止,戒告です。
 したがって,本肢が正解です。

2 債務不履行は民事責任です。

3 損害賠償責任も民事責任ですね。
 2,3は,いずれも,お金を払うというものです。

4 業務上過失致死傷ですか。
 これは刑事責任です。

問題1 

1 保健師は名称独占ですが,業務独占ではありません。
 したがって,保健師以外の人でも保健指導はできます。
 ×です。

2 看護師の業務は。療養上の世話,診療の補助ですね。
 診療の主体(メインになって行っている人)は医師ですね。
 ということは,医師もできますね。
 ×です。

3 准看護師の業務は,療養上の世話,診療の補助です。
 これは看護師と同じです。
 ただし,医師,歯科医師,看護師の指示が必要なんですね。
 したがって,看護師の補助ではないね。
 ×です。

4 准看護師の名称独占は2007年から施行されています。
 です。

問題33 2007年から施行されたものはどれかですね。

1 名称独占
 これが正解です。
 です。

2 業務独占
 ×です。

3 欠格事由
 ×です。

4 免許取得条件
 ×です。

問題4 看護師の業務従事者届の間隔ですね。

これは2年ごとですね。

2番が正解です。

問題2 です。
 申請先は都道府県知事です。


さて,今回のテーマは保健師助産師看護師法の義務です。

義務ですから,何か法的に責任を負っているのですね。

当然,その責任を果たさなければ罰則があります。

それを見て行きます。

4 義務

(1) 保健師

  まず,保健師からです。

 ① 保健師は,傷病者の療養上の指導を行う時は,主治の医師又は歯科医師の指示に従わなければなりません(保健師助産師看護師法35条)。

  当然ですね。

  何故,当然なのですか?


  保健師は,療養上の保健指導を行うのであって,患者を治療するわけではありません。

  治療は医師又は歯科医師が行います。

  療養上の指導は,メイン(主)ではなくてサブ(副)になるのですね。

  だからですね。

 ② 業務(仕事)に関して保健所の所長の指示を受けたときは,それに従います(保健師助産師看護師法36条)。
  
  保健所長は,管轄地の責任者だからです。

 ③ 医師又は歯科医師の指示が優先します(保健師助産師看護師法36条但書)。

  これは何を言っているかというと,保健所長の指示と,医師又は歯科医師の指示が異なった時のことです。

  この場合は,医師又は歯科医師の指示が優先します。

  これはどうして?

  通常,保健所長は患者を診ていません。

  患者を実際に診ているのは,主治医です。

  ということで,主治医の指示が優先します。

(2) 助産師

  次は助産師です。

 ① 助産師は,妊婦,産婦,じよく婦,胎児又は新生児に異常があると認めたときは,医師の診療を求めさせなければなりません(保健師助産師看護師法38条)。

  自分で処置をしてはいけません

  これはどうしてですか?


  助産師の業務(仕事)は,正常分娩の介助です。

  でも,ここでは異常が認められたんだよね。

  それは助産師の業務の範囲を越えることになります。

  ですから,医師の診療を求めさせなければなりませんし,自分で処置することもできません。


  異常分娩は様々です。

  微弱陣痛,過強陣痛,多胎分娩などが挙げられます。

  微弱陣痛では,母体の疲労が蓄積し分娩が順調に完了する可能性が低くなってしまいます。

  過強陣痛では,子宮破裂、頸管裂傷(けいかんれっしょう),会陰(えいん)裂傷,弛緩出血(しかんしゅっけつ)の恐れがあります。

  多胎分娩(双子・三つ子)などなど,いっぱいあります。

  これらは医療ということで医師が行います。


  逆に,助産師が内診を行い,へその緒を切り,浣腸を施すことはできます。
 
  これらは助産に付随する行為と認められているからです。


 ② 臨時応急手当はできます(保健師助産師看護師法38条但書)。

  応急手当は,怪我や病気を治療する行為(医療行為)ではありません。

  ですから可能です。

  具体的には,止血,輸液などでしょうか。


  会陰切開・縫合は議論のあるところですね。

  応急手当といえるのか,微妙なところです。

(3) 医療行為

 ① 保健師,助産師,看護師,准看護師は医療行為ができません
  
  医療行為は禁止です。

  したがって,保健師,助産師,看護師,准看護師は,医師,歯科医師の指示がなければ診療機械を使用し,医薬品の授与や指示はできません。

 ② 注射

  それでは,注射はどうでしょうか。

  注射は,動脈注射と静脈注射があります。

  動脈は血圧が強いですね。

  頚動脈を切ったりすると,噴水のように血が吹き出ます。

  逆に,静脈は血圧が低いです。

  筋肉の力で血液を動かしているところもあります。



  この場合,静脈注射は可能です。

  これは,診療の補助にあたります(平成14年9月30日付け厚生労働省医政局長通知)。

  しかし,動脈注射はできません。

  これは診療の補助を越えていると考えられています。

  結論としては,静脈注射はできるが,動脈注射はできない,となります。


それでは過去問です。

問題39 医師の指示のもとに看護師ができるのはどれか。(96回)

1 診断書の作成
2 内服薬の調剤
3 静脈内注射の実施
4 人体への放射線照射


(4) 守秘義務

 保健師,看護師,准看護師は業務上知りえた秘密を漏らしてはなりません

 これを守秘義務といいます。

 助産師は,刑法に同様の規定があります(刑法134条)。

 基本的に,医療関係者には,すべて守秘義務があります。

 ① 業務上

  業務ですから,仕事の上でとなります。

  正確には「社会生活上の地位に基づき反復継続して行う行為」をいいます。

  でも,仕事上知った秘密で十分です。

 ② 秘密

  どんなものが秘密にあたるでしょうか?

  まず,ほとんどのものが秘密ですね。

  そもそも,病院に来たのか。
  誰が来たのか。
  どこに住んでいるのか。
  病気にかかっているのか。
  その病気は何か。
  治療はできるのか,できないのか。
  後遺症はあるのか。
  現在の状態はどうなのか。
  などなど,たくさんあります。

  そういうことが聞かれた場合は,答えられないと返事をします。

  もちろん,本人が同意をすれば別ですよ。

  本人の同意がない限り秘密となります。


それでは過去問です。

問題3 保健師助産師看護師法で規定されている看護師の義務はどれか。(98回)

1 看護研究
2 秘密の保持
3 記録の保存
4 関係機関との連携

問題5 保健師助産師看護師法で規定されている看護師の義務はどれか。(100回)

1 応召義務
2 守秘義務
3 処方箋交付の義務
4 セカンドオピニョン提供の義務


(5) 罰則

  以上のような義務に反した場合には罰則があります。

  罰則によって,義務を担保(保証)しています。

  人間,罰則がないと守らないということです。

  一番重いのは,2年以下の懲役もしくは100万円以下の罰金です。

  守秘義務違反は6ヶ月以下の懲役または10万円以下の罰金です。


  守秘義務に違反すると免許がなくなる可能性があるね。

  みなさん,気をつけましょう。

  実際,行政処分によって看護師免許をなくす人が結構います。

  昨年(2010年)は,9人が免許取消になりました。
  今年(2011年)は,3人が免許取消になっています。

  本当に注意が必要ですね。

  さて,今回はこれでお仕舞いです。

  みなさん,お疲れさまでした。

  次回は労働基準法を予定しています。




こちらのブログはツイッターと連動しています。

ツイッターIDは zackzack1224 です。

なお、看護師の義務の音声動画はyou tubeにあります。

https://youtu.be/T4rkDVyeCDc

https://youtu.be/iDh838qr_Xc

ここです。

you tube動画、ブログが更新されるとツイッターで知らせます。

それじゃ、また。



テーマ : 医療従事者になるための勉強
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

zack

Author:zack
公開講座はこちらです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (0)
内分泌 (21)
循環器 (1)
公衆衛生 (14)
日記 (67)
呼吸器 (11)
代謝 (0)
社会保障 (6)
関係法規 (7)
腎・泌尿器 (2)
消化器 (0)
試験関係 (3)
公衆衛生2 (4)
公衆衛生3 (5)
公衆衛生4 (2)
趣味 (0)
公衆衛生5 (1)
ブロとも一覧

with×××
忍者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。