

合格祈願 神頼み

皆さん,こんにちは。

最後の追い込みですね。

もう一息です。


でも,最後は神頼みだよね(笑)。

ということで,昨日(1/24),深川不動と富岡八幡宮に行って来ました。

皆さんの合格を祈念してきました。

最後はこれでしょ(笑)。
11_20130125132407.jpg

13.jpg

12_20130125132406.jpg

富岡八幡宮は少し閑散としていました。

深川不動の方が人がいたね。

深川不動には智童大師が祀られています。

学問の神様ですね。

学業成就ですよ。



日本人は宗教は信じないのに神頼みはするんだよね。

不思議です。

私もするけど(笑)。


それから,先日(1/23),学生さんから飴をもらいました。

この飴が流行っているそうです。

14.jpg

「なめこあめ」だそうです。

でも,味はイチゴだよ(笑)。

少し血糖値を上げて集中しましょう!





テーマ : 医療従事者になるための勉強
ジャンル : 学校・教育

気になるアンケート

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

いやー,本当に久しぶりです。

皆さんお元気ですか?

私の方は,他に興味が移ってしまったためブログの更新が進んでいません。

先日,音声のファイルをアップする企画を進めていたのですが,近所で道路工事がうるさくてそれもできずじまいです(笑)。

それでも,更新は進めて行く予定です。

tonmbi.jpg

上の画像は飯能の空に飛んでいたトンビです。

昔はいっぱい飛んでいたんじゃないかな。

今は環境の変化で消えつつありますね。


ところで,この時期になりますと看護学校から授業評価の資料を頂きます。

学生が講義をどのように見ているかをアンケートで答えてもらっています。

講義が一通り済んだからですね。

現在,3校から頂いています。


私も,こういう仕事を始めて長いのでアンケートには慣れています。

初めて貰ったのは20年以上も前ですね(笑)。

初めのころは結構気になりました。

様々な制約がある中,どうやったら講義を理解してもらえるか工夫をしていますからね。

「どう評価しているんだろう」ってね。

初めの頃は,学生のモチベーション(やる気)が高いところ(予備校)でやっていたので楽しかったですね。


現在は看護学校なので学生も様々です。

モチベーションも様々です。

特に年齢にかなり差がありますね。

10代~50代までいます。

私より年上の人もいます(笑)。

当然,モチベーションも異なります。

良い評価もあれば,悪い評価もあります。

当然ですね。

私の講義に「合う合わない」というものです。

例えば,「この授業に興味を持っていたか」
「積極的に参加できたか」
「教員は授業の目的や要点を明確にしていたか」
「教員は質問しやすい雰囲気はあったか」
などなどです。

だいたい,どの学校も聞いている質問は同じようなものですね。

これって,雛形でもあるのかな?

ここで良い評価もあれば,悪い評価もあるわけです。

そうして,あとは自由記載です。

それぞれ,好きなことを書いてくれます。


ただ,このコメントの中に気になる記載があります。

何度も言うようだけど,良い悪いはしょうがないですね。

好き嫌いと一緒です。

合うか合わないかです。


でも,「教える立場としての人間性を疑う」とか。

「二度と授業を受けたくない」というのは気になりますね。

授業は必ず制約があります。

その中で何とか理解してもらおうと考えています。

そのために工夫をします。

それに対して人間性を疑うとか,二度と受けたくない,というのはどうだろう?


これから看護師として仕事をしようとしている人ですよね。

色々な制約があっても患者さんを何とか楽にしてあげたい,治してあげたいと考えている人ですよね。


この人は患者に同じことを言われても平気なのかな?


「あなたの看護は二度と受けたくない」

「あの病院の看護師には二度と看護して欲しくない」

「看護師としての人間性を疑う」



はっきり言って,人間性に対する抗議はやめてほしいです。

そんなこと言われたくないですね。

教える人は色々工夫して教えています。


看護師も色々な制約の中で工夫して看護もしているんでしょ。

それなのに「二度と受けたくない」とか「人間性を疑う」なんて言われたらどういう気持ちになる?



そんなこと言われたら「そもそも誤解じゃないの」って言いたくなりませんか?

「そういうつもりじゃないんだよ」って言いたくならない。

コメントの中に「30歳の女性の卵子はダメだ,という発言は不愉快だった」とあります。

これ変なんだ。

私がこんなこと絶対言うわけないです。

だって,私の奥さんは31歳,34歳,35歳,39歳で子どもを産んでいるんだから......。

こんなことを言ったら喧嘩になるよ。

私に「そんな度胸」ありません(笑)!

それに,皆さん方の年齢は承知しています。

事前に教務主任から伺っています。

それを知っていながら地雷を踏む訳ないでしょ(笑)。


「言ってもいないことを言った」なんていうのは止めてほしいね。

私が言ったのは「卵子は老化する」ということです。

「30歳の女性の卵子はダメだ」なんて間違っても言うわけありません。

奥さんに殺されます(笑)。


ところで,「二度と受けたくないとか,人間性を疑う」と書いた人は平気なのかな?

患者に同じことをいわれても平気なの??

とても気になります。

ここがとても気になります。

気になるアンケートです(笑)。


それから,もう一つ。

この人は,きっとこの科目が嫌いになっただろうね。

この学校では3科目教えているので3科目嫌いになったんじゃないかな。

その点が申し訳ないです。

気になるアンケートでした。



近々,門前仲町に行きます。

皆さんの合格を祈願してきますね。



プロフィール

zack

Author:zack
公開講座はこちらです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (0)
内分泌 (21)
循環器 (1)
公衆衛生 (14)
日記 (67)
呼吸器 (11)
代謝 (0)
社会保障 (6)
関係法規 (7)
腎・泌尿器 (2)
消化器 (0)
試験関係 (3)
公衆衛生2 (4)
公衆衛生3 (5)
公衆衛生4 (2)
趣味 (0)
公衆衛生5 (1)
ブロとも一覧

with×××
忍者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
