

戴帽式 2013 1回目

みなさん、こんにちは。

今日は(5/11)、今年1回目の戴帽式に出席しました。

戴帽式には、なるべく出席するようにしています。

平日はちょっと難しいのですが、今日は土曜日だったので出席できました。

前にも書きましたが、緊張した顔からホッとした顔に変わる瞬間が好きです。

今日も、灯火の儀式の時にかなり緊張した学生さん達を拝見しました。

そうして、写真撮影のときは弾けていましたね(笑)。



やはり、学校ごとに式次第は違っています。

でも、どの学校も「学生の門出をお祝いしよう」というのは変わりありません。

今日の学校の先生方も嬉しそうでした。

taibou02.jpg
taibou01_20130511195134.jpg

こちらの学校では、ナイチンゲール誓詞のあと合唱が行われました。

戴帽式の際に、合唱を行うところは他にもあります。

でも、今日のはちょっと感動したかな。

キロロの「未来へ」
でした。

なんか、「これからみんなで頑張ります」っていうのが伝わってきました。

看護師へと巣立っていく感じがしました。



この歌は結婚式によく歌われますが、戴帽式にもピッタリですね。



私は講義の時に、「全員で卒業、全員で合格」とよく言います。

「みんなで卒業して、みんなで看護師になる」


もちろん試験ですから、合格しない子も出てきますよね。

でも、そういう気持ちをもって勉強する、ここが大切じゃないかな!


「勉強なんて自分の問題なんだから他人なんて関係ない」って言う人もいるでしょう。

でも、そうなの?


一緒に勉強する仲間がいるから、モチベーション(やる気)を保てるんじゃないの。


特に勉強が苦手な子は、「一緒にやっている子がいるから頑張ろう」ってならない?

「あの子が出来るんなら、私だってできる」じゃないの??

決してあきらめないよ!


もちろん、勉強が得意な子もいるでしょう。

そういう子は自分だけ出来ればいいの?

他の子に教えてあげようという気なんて必要ない?


先日の講義で、「優秀な看護師より良い看護師」になって欲しいといいました。

そうしたら、「良い看護師」って何ですか?

と後から質問されました。

良い看護師とは、「理解と思いやりのある看護師」だと思っています。


もちろん優秀な看護師さんはテキパキと効率よく仕事をこなすでしょう。

でも、そういう看護師より患者さんは、「理解と思いやりのある看護師」を求めているんじゃないかな。

多少不器用でも理解と思いやりのある看護師さんの方が嬉しいんじゃないかな。

でも、注射の練習はしてね(笑)。



勉強が苦手で看護学校をいくつか落ちてしまった学生さんへ

優秀じゃなくても良いんです。

一生懸命に勉強して「理解と思いやりのある看護師」さんになってください。




最近は「一生懸命」という言葉は流行らない?

一生懸命することは格好が悪いのかな?

あるいは、COOLじゃない?

少なくと20年前には「一生懸命」学ぶ看護学生が大勢いました。


こんな言い方は不遜かもしれませんが、「一生懸命」学ぶ学生さんが好きです。

そういう学生さんを応援するのが好きです。

これからも、そういう学生のためにブログを更新して行きます。

たぶん、もしかしたら(笑)。



そういえば今朝、「みる研」はどうなっていますか?

というメールを頂きました。

こちらは夏期講習を実施いたします。

ある看護学校で夏期講習をやることになったのですが、その復習用に音声をアップします。

そこで何回でも勉強して欲しいということです。

みなさんも、やる気になったら申し込んでください。

申し訳ないんですが、こちらは有料とさせていただきます。


解剖生理はブログと違って模式図を使って説明します。

試験的には模式図で十分ですね。

それ以外の科目(公衆衛生・社会保障・関係法規)は、いつものままです(笑)。

詳細につては、後日告知いたします。



それじゃ、みなさん、人生を楽しんでね。





テーマ : 医療従事者になるための勉強
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

zack

Author:zack
公開講座はこちらです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (0)
内分泌 (21)
循環器 (1)
公衆衛生 (14)
日記 (67)
呼吸器 (11)
代謝 (0)
社会保障 (6)
関係法規 (7)
腎・泌尿器 (2)
消化器 (0)
試験関係 (3)
公衆衛生2 (4)
公衆衛生3 (5)
公衆衛生4 (2)
趣味 (0)
公衆衛生5 (1)
ブロとも一覧

with×××
忍者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
