

公衆衛生2 感染症2

みなさん,こんにちは。

国試まで近いですね。

最近,このブログへのアクセスも多いです。

みなさん,ベストを尽くしましょう!

まずは,前回の問題の解答・解説です。

問題1 空気感染するのはどれか,ですね。

これは「空にも負けず」でOKだね。

結核ですね。

1番です。


4 感染症の流行

(1) 意義

まずは,感染症の流行とは何かだね。

流行とは一つの疾患が,ある人口集団において,ある期間に異常に高い頻度で発生することです。

冬場のインフルエンザは流行していますね。

1,2,3月ぐらいは大変だよね。

(2) 分類

分 類 感 染 症 名 届出の要否 届出時期 主 な 対 応
1 類 エボラ出血熱 クリミア・コンゴ出血熱 痘瘡
南米出血熱 ペスト マールブルグ病 ラッサ熱
必 要 直ちに 都道府県知事による入院
2 類 結核 重症急性呼吸器症候群 鳥インフルエンザ
急性灰白髄炎 ジフテリア 中東呼吸器症候群
必 要 直ちに 都道府県知事による入院
3 類 腸管出血性大腸菌感染症 コレラ 細菌性赤痢
腸チフス パラチフス
必 要 直ちに 特定業務への就業規制
4 類
E型肝炎 A型肝炎 エキノコックス症 黄熱 Q熱
オウム病 回帰熱 ブルセラ症 狂犬病 サル痘
炭疽 ツツガムシ病 日本脳炎 野兎病 ライム病
マラリヤ デング熱 レジオネラ症 など,いっぱい
必 要 直ちに 消毒や動物の輸入規制
5 類 後天性免疫不全症候群 梅毒
アメーバ赤痢 ウィルス性肝炎(A,E型を除く)
急性脳炎 クリプトスポリジウム症 
インフルエンザ 
性器クラミジア感染症 性器ヘルペス感染症
尖圭コンジローマ 淋菌感染症 など,いっぱい
必 要 7日以内 発生動向の把握・告知

この分類は,重要です。

出題のパターンは何類感染症か?

あるいは届出の時期だね。

感染症を発見したら,保健所を通じて都道府県知事に届出なければならないんだ。

直ちに」なのか「7日以内」なのか。

そうすると,この分類を覚えなくちゃいけないんだけど。

語呂かな。

(3) 1類感染症

まず,1類感染症だね。

 1類感染症は,極めて危険性が高い感染症です。

 罹患すると,致死率が高いんです。

 例えば,エボラ出血熱は,50~90%ぐらい。
 クリミア・コンゴ出血熱は15~30%ぐらい。
 痘瘡(天然痘)は20~50%ぐらい。
 南米出血熱は,30%ぐらい。
 ペストは,10%ぐらい。
 マールブルグ病は25%ぐらいです。

 現在,日本国内では発症がありおません。

 ついでに言うと,痘瘡は1980年に,WHOが根絶宣言を行っています。

 自然界には,もはや存在しないということです。


さて,いろいろあるんだけど,こんなのはどう?!

南米マラソン,ペット食え

「南米マラソンに参加したら,ペットしか食べ物がなかった」という感じ。

4-06.jpg

これで何とかなるかな。

(4) 2類感染症

次は2類感染症だね。

 2類感染症は,危険性が高い感染症です。

 1類感染症とは,程度の違いです。

 極めて危険性が高いか,単に危険性が高いのか,です。

 さて語呂合わせですね。

 ただ、2類感染症は2015年に1つ追加されました。

 中東呼吸器症候群です。

 そのため、語呂合わせが変わります。

中東の鳥、サーズに感染急いで自決

「中東の鳥がサーズに感染して急いで自決した」という感じですか。

 急性灰白髄炎はポリオのことですから、間違えないでね。

niruikannsen.png

(5) 3類感染症

さて,3類感染症です。

 3類感染症は,危険性は高くないが,感染予防のため就業規制が行われるものです。

 例えば,飲食店や公衆浴場などでは,仕事ができなくなります。

 次,語呂合わせですね。

パリコレ超超赤字

「パリコレを開いたら凄い赤字になった」という感じですか。

4-08.jpg

このあたりは,本やネットにも載っていますね。

ここの注意点です。

まず,言えるようにすること。

そして書いてみること。

書けないと意味がありません。

(6) 4類感染症

そして,4類感染症です。

 4類感染症は,動物や虫から感染します。

 そのため,動物については輸入規制などが行われます。

 さて,4類感染症の覚え方ですね。

4類感染症は「虫の名前や動物の名前あるいは土地の名前」が付いていることが多いです。

だから疾患の名前で考えます。

例えば,狂犬病,マラリヤ,オウム病,野兎病,ツツガムシ病だとか。

あるいは、ベネズエラウマ脳炎とか、キャサヌル森林病です。

もちろん,E型肝炎だとか,A型肝炎なんていうのは違うけどね。

一つの目安になるでしょ。

(7) 5類感染症

5類感染症は一般的な疾患です。

 国は,その感染症がどの程度流行しているか情報収集するために,5類感染症に指定しています。

情報収集と告知(知らせること)が目的です。

インフルエンザが典型ですね。

このあたり,いくつか説明しておきますね。

まずは,インフルエンザです。

インフルエンザで死亡する方は年間何人ぐらいいますか?

以前,豚インフルエンザは発症したときに大騒ぎしたね。

マスコミも大々的に取り上げていたね。

結構,身近な感染症ですが,意外と知られていません。

だいたい2万人前後の方が亡くなっています。

びっくりでしょ。

私達もよく罹る病気なのにね。

もちろん,成人で体力にある方は滅多に死にません。

亡くなるのは高齢者の方です。

高齢者は注意が必要ですね。

だから予防接種の対象なんですね。

ここはあとでやります。

(8) 性感染症

それから性感染症かな。

STDといわれるものです。

最近の試験でよく問われていますね。

4つほど挙げられています。

まずは,性器クラミジアでしょうか。

近年,感染者が増えています。

特に女性ですね。

男性は性感染症に感染するとすぐに分かります。

クラミジアの場合は,痒みがあったりするからね(私は,まだないです{笑})。

ところが,女性は自覚症状が現われにくいんです。

そう、痒みのない人もいます。

ですから,治療が遅れがちです。

また,不妊の原因になったり,重症化する例があります。

次は、性器ヘルペスウィルスですか。

これも男性は直ぐに分かります。

だって、おしっこする時に自分のちんちんを見るでしょ。

そうすると、ちんちんの周りに水泡が出来るんです。

ですから、直ぐに分かります。

でも、女性はどうですか。

自分のを見ますか??

無理だよね。

ですから、自覚症状がないんです。

それから、尖圭コンジローマです。

これは、性器の周りにイボが出来ます。

男性は直ぐに分かりますね。

でも、女性はどうでしょうか。

さっきのヘルペスと同じで、いちいち確認なんてしないでしょ。

だから自覚症状がない人が多いんです。

そうなると、他人に感染させる恐れが強いんですね。

性風俗なんてやっていると可能性が高まりますね。

最後が淋菌感染症です。

これも男性は直ぐに分かります。

排尿時に痛みが走るそうです。

私は経験がありません(笑)。

ところが、女性の中には痛みのない人もいるそうです。

そうなると、人に感染させるリスクが高くなりますね。

それから、淋菌感染症も不妊の原因になります。

気をつけてください。

そうなると、クラミジアと淋病の2つが不妊の原因になるということですね。

性感染症は本当に気をつけましょう!!


さて,このぐらいにしますね。


あとで,たすかも(笑)。

ほかは微生物学に譲ります(笑)。


5 感染症予防の基本

次は,感染症の予防です。

これは,前回,感染症の成立要因が3つありましたね。

これを一つでも防げばいいんですね。

と言うことで,

①病原体の除去 ②病原体侵入経路の遮断 ③生態の抵抗力の強化

となります。

(1) 病原体の除去

病原体の除去ですね。

どうすれば,病原体を除去できるかですね。

まずは手洗いです。

手に付いた病原体を取り去ります。

みなさんの家でもやっているでしょ。

「家に帰ったら,手を洗いなさい」ってね。

次は消毒です。

ウィルスや細菌が付いた物をよく洗うとかね。

食器の洗浄なんて,これだね。

そして滅菌かな。

病原体を殺すんだね。

例えば,牛乳なんかは加熱によって滅菌しているでしょ。

あるいは,海外に行ったら,生ものは食べないとかね。

私なんかも,そうですね。

海外では生水,生ものは口にしません。

水は飲まずにビールだし,氷も口にしません。


以前,バリ島でカキ氷を見ていたら,解けたあとにゴミが浮いていたんだ(コワ)。

あるいは,わざわざ日本人向けに出している刺身も食べないとかね。


(2) 病原体侵入経路の遮断

病原体に接触しないんだね。

例えば,隔離とかですね。

保菌者を隔離して感染しないようにするんだね。

結核は,この方法を使っているね。

結核は空気感染だからだね。

あるいはマスクの着用も,これだね。

受験生はマスクしていることが多いね。

受験の時期がインフルエンザの時期だからだね。


(3) 生態の抵抗力・免疫力の強化

最後は抵抗力の強化です。

同じような状態に合っても,罹りやすい人と,罹りにくい人がいるでしょ。

これが抵抗力です。

これを高めるには,十分な睡眠,休息,栄養補給,あるいは適度な運動です。

世間で言う体力です。

受験生は睡眠不足の人が多いから,感染症に罹りやすいんだね。

そこで,マスクなどをして感染しないようにしているんだ(病原体侵入経路の遮断)。

ただし,マスクは絶対じゃないよ。

あまり効き目はない,と言われています。

マスクは,菌を通すと言われているからね。

気をつけてね。

でも,マスクをつけていると口を触らないでしょ。

そういう意味で感染のリスクを下げているんだ。


6 検疫法

説明の便宜上,ここで検疫法をやります。

 准看護師の試験では,ここがよく聞かれています。

(1) 意義

まず,検疫法とは何かだね。

検疫法は,国内に常在しない感染症の病原体が国内に侵入することを防止するのが目的です。

海外から感染症が侵入するのを防ぐことが目的です。

(2) 対象

それじゃあ,対象疾患は何か。

ここで感染症の知識が使えるんだ。

まず,1類感染症です。

「南米マラソン,ペット食え」です。
これが対象になります。

南米出血熱 マールブルグ病 ペスト 痘瘡(天然痘) クリミア・コンゴ出血熱 エボラ出血熱

あとは鳥インフルエンザ(H5N1)新型インフルエンザ,マラリヤとデング熱です。

 この辺は,日本には通常いない病原体でしょ。

試験で訊かれるのは,この辺です。

あとはいいかな。

7 過去問

最後はいつものように過去問です。

問題1 感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律で平成15年(2003)に感染症に追加されたのはどれか(96回)。

1 インフルエンザ
2 後天性免疫不全症候群
3 腸管出血性大腸菌感染症
4 重症急性呼吸器症候群(SARS)

問題2 女性の性器クラミジア感染症で誤っているのはどれか(98回)。

1 症状が顕在化しやすい
2 不妊の原因となることがある
3 パートナーも治療が必要である
4 骨盤腹膜炎を発症することがある

問題3 検疫法の対象となっていないものはどれか(東京20准看)。

1 エボラ出血熱
2 結核
3 ペスト
4 ラッサ熱

それでは,みなさん,ベストを尽くしてね!

9割は受かるんだから!!

心配ない!

強気で行きましょう。



こちらのブログはツイッターと連動しています。

ツイッターIDは zackzack1224 です。

なお、感染症の音声動画はyou tubeにあります。

https://www.youtube.com/watch?v=Fam8po5QUGA

https://www.youtube.com/watch?v=3xkGdUdIba4

https://www.youtube.com/watch?v=7vyP5byzvOQ

https://www.youtube.com/watch?v=gTZRF1dOMdo

ここです。

you tube動画、ブログが更新されるとツイッターで知らせます。

それじゃ、また。

テーマ : 医療従事者になるための勉強
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

zack

Author:zack
公開講座はこちらです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (0)
内分泌 (21)
循環器 (1)
公衆衛生 (14)
日記 (67)
呼吸器 (11)
代謝 (0)
社会保障 (6)
関係法規 (7)
腎・泌尿器 (2)
消化器 (0)
試験関係 (3)
公衆衛生2 (4)
公衆衛生3 (5)
公衆衛生4 (2)
趣味 (0)
公衆衛生5 (1)
ブロとも一覧

with×××
忍者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
