

戴帽式 2015 第2回

みなさん、こんにちは。

暑いですね。

夏が来た感じです。

昨日は、近所の中学校で運動会がありました。

私も少しだけ見に行きました。

ただ、その前に戴帽式に出席しました。

今年2回目です。

この時期は戴帽式が多く行われています。

今月から来月にかけて行われることが多いですね。

その後は10月から11月ですね。

さて、その戴帽式ですが、学生の緊張した顔が見られました。

最近はなかなか、緊張した顔は見られなくなりました。

しかし、戴帽式は別ですね。

灯火を持つ手が震えている子がいました。



ところで、誓いの言葉に「笑顔を絶やさず」という一節がありました。

最近では、「患者に寄り添う看護」というのがよく言われます。

寄り添われた時に怖い顔をされたら困るよね(笑)。

是非、笑顔を絶やさないでください。

これから臨地実習が始まります。

今の気持ちを忘れずに臨んでください。

今回の戴帽式は下の画像です。

530.jpg

この学校は、最近国試の成績が上昇しています。

第104回の国試では1名のみ不合格でした。

合格率97.5%です。

特に、来年はかなり期待できると思います。

みなさん、一緒に頑張りましょうね。

それじゃ、また。




テーマ : 医療従事者になるための勉強
ジャンル : 学校・教育

戴帽式 2015 第1回

みなさん、こんにちは。

今日の朝は、とても爽やかです。

5月らしい朝という感じです。


ところで、昨日、看護学校の戴帽式に出席しました。

こちらの学校は、ここ3年ぐらい出席を続けています。

何というか、学生の感じが好きです。

どこが好きかというと、一生懸命に勉強しているところですね。

まあ、どこの学校も勉強はしているんですが、こちらの学校は、心に鬱屈を抱えている学生が多いんですね。

コンプレックスというのかな。

そんな中、一生懸命に勉強している感じが好きですね。


みなさんは、なぜ看護学校に行っているんですか?

明確な理由がありますか?


昔だと「親が勉強させてくれない」なんていうのがありました。

「女なんだから大学なんて行かなくていい!」

こんなことを言われて、しょうがないから看護学校に行く、というものです。

今だと考えられないでしょ!

学校の校長先生、副校長先生、教務主任あたりだと分かると思います。

当時は学費も安かったですから!!


さて、話は戻りますが、みなさんはいかがですか?

先ほどの学校の学生さんは、様々なコンプレックスがあるんです。

でも、それを看護師になることで、克服しようとしています。

だから、一生懸命に勉強するんです。

その姿勢が好きなんです。

もともと、予備校の講師でしたので勉強する子は好きでした(笑)。



下の画像は、戴帽式の模様です。

TAIBOU

誓いの言葉は「ナイチンゲール誓詞」でした。

合唱はキロロの「未来へ」です。

この歌、好きです。

なんだか、を感じますね。

いつか、その大切さが分かります。


「それじゃ、みんな、一緒に頑張りましょう」






こちらのブログはツイッターと連動しています。

ツイッターIDは zackzack1224 です。

you tube動画、ブログが更新されるとツイッターで知らせます。

それじゃ、また。



テーマ : 医療従事者になるための勉強
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

zack

Author:zack
公開講座はこちらです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (0)
内分泌 (21)
循環器 (1)
公衆衛生 (14)
日記 (67)
呼吸器 (11)
代謝 (0)
社会保障 (6)
関係法規 (7)
腎・泌尿器 (2)
消化器 (0)
試験関係 (3)
公衆衛生2 (4)
公衆衛生3 (5)
公衆衛生4 (2)
趣味 (0)
公衆衛生5 (1)
ブロとも一覧

with×××
忍者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
