

社会保険 医療2

みなさん,こんにちは。

天気はいいけど寒いですね。

試験は近いし,眠れない人もいることでしょう。

でも,受験のときは自信を持って受験してくださいね。

そういうことが試験では重要です。

強気というのが重要なんですよ!


明日(2/19)は,やるだけやりましょうね。

気持ちをしっかり持ってね。

テンパッても,はじめの30分で落ち着くから大丈夫です。



さて,またまた映画を見ました。

最近はよく見ています。

「ステイ・フレンズ」という映画です。

なんか久しぶりにラブコメを見ました。

見たいと思っていながら見ていなかったようです(笑)。

恋愛感情なしのセフレという関係から本当の愛に変わっていくというものです。

他のラブコメと違うのは,劇中の台詞がストレートだということです。

テンポも悪くない,NYからLA,そしてNYへと移っていきます。

同じく国でありながら,時差が5時間もある。

すごいですね。



つきあっていたら,好きになるよね!?

Hだってしているんだし。

人間,情もわくでしょ。

その情が友情なのか,愛情なのか。

いろいろですよね。




さて,本日のテーマは前回に続いて医療保険です。

その前に,過去問の解答・解説ですね。

問題1 国民医療費の問題ですね。
この問題は,できそうで,できないかもしれませんね。

1 国民医療費は現在34兆円です。
 そこから想像すると20兆円はないね。
 ×です。

2 医療費の財源です。
 公費負担いわゆる税金と保険料となりますが,保険料の方がやや多いです。
 医療保険の財源で話しますね。
 ×です。

3 歯医者さん,多いですね。
 コンビニよりも多いそうです。
 約6万ヶ所あるそうです。
 
 でも薬局の方がさらに多いね。
 ということで薬剤調剤の方が大きいとなります。
 ×です。

4 国民所得は分かりますか?
 よくGDPで表せれます。
 国内総生産です。

 日本場合は約500兆円です。
 それがほとんど変わらないままになっています。

 それに対して国民医療費は増えることはあっても減ることはないという状態です。
 右肩上がりの状態です。

 ということで,です。
 これが正解です。

 この問題の難しいところは,国民所得の概念が分かるかということです。
 分からないと他の選択肢にいく可能性が大きいね。
 ちょっと,難問かも。

問題31 被用者保険の問題です。
 被用者保険とは雇われている人が入る保険ですね。

 そうすると,1,3,4は雇われている人が入りますね。

 国民健康保険は自営業の人が入る保険でしたね。

 彼らは雇われていませんね。

 したがって,2が正解です。

問題1 医療保険はどれかですね。

1 介護保険です。

2 雇用保険です。

3 医療保険です。
 これが正解です。

4 年金保険です。

この問題は簡単です。



さて,ここからが前回の続きです。

(3) 制度の概要

 医療保険はどのような制度になっているか,その仕組みです。

 ① 健康保険 被用者保険

  まず健康保険の仕組みです。
 
  別な言い方だと被用者保険です。


  保険には保険者と被保険者がいます。
 
 ア 保険者

  保険者はサービスを提供する者です。

  医療サービスを提供している人です。

  医師ではありません(笑)。

  確かに医師が提供していますが,ここの問題では誰が医療費を払っているか,ということが問題です。

  これは各保険組合となります。

  「協会けんぽ」だとか組合健保などです。

  あるいは共済組合などです。

 イ 被保険者

  被保険者はサービスの提供を受けるものです。

  これは被用者になります。

  つまり,雇われている人です。

  従業員と言った方がいいかな。

  例えば,「常時5人以上の従業員を使用する事業所に雇用されている従業員」なんていうのが昔の試験で出題されていました。

  でも,最近の試験では全然でなくなっています。

  覚えなくても大丈夫です(笑)。


  それから被用者の被扶養者も被保険者になります。

  被用者によって生計を維持されているものです。

  例えば,配偶者や子ども,あるいは直系尊属,孫なのです。

  自分の奥さんや子ども,あるいは自分の親,さらには孫なども入ります。

 ウ 財源

  それじゃ,そのお金の出所はどこか。

  財源です。

  これは健康保険加入者が払う保険料がまず挙げられます。

  ただ,それだけでは足りないので国庫負担があります。

  つまり税金で賄われています。

  国庫負担の方がやや少なく46.6%となっています。

  ただし,現状は変わったかもしれません。

  でも,保険料だけで賄われている訳ではないということを理解していれば十分です。

 ② 国民健康保険

  次は国民健康保険です。

 ア 保険者

  同じくサービスを提供する者ですね。

  もちろんお金を出すところですよ(笑)。

  これは,市町村特別区,そして国民健康保険組合です。

  地域保険ですから市町村や特別区となります。

  特別区は分かりますか?

  これは東京23区のことです。

  間違えないでね。

  政令指定都市(横浜市,川崎市,千葉市,さいたま市など)にある行政区とは別物です。

  あれは行政上の区分であって特別区とは別物になります。


  ところで,小さな自治体などの場合(村や町など),財政的基盤が弱いので(お金がないので)いくつかの自治体が集まって組合を作ります。

  一緒に国民健康保険をやりましょうという話です。

  これが国民健康保険組合です。

 イ 被保険者

  被保険者は自営業者の方や無職の人たちとなります。

  もちろん,その人たちの被扶養者も入ります。

  配偶者(奥さんや夫)直系尊属(おじいちゃん,おばあちゃん),子どもや孫なのです。

 ウ 財源

  これも,健康保険とほぼ同じです。

  国民健康保険加入の払う保険料と税金になります。

 ③ 後期高齢者医療制度

  最後は後期高齢者医療制度です。

  この制度は老人保健法の改正によって2008年4月から始まった制度です。

 ア 保険者

  まず保険者ですね。

  都道府県を単位とする広域連合です。

  広域連合は,行政サービスの一部を共同で行うことを目的として設置する組織です。

  この場合は,高齢者医療を共同で行うための組織となります。

 イ 被保険者

  被保険者は75歳以上の高齢者

  あるいは65歳以上で広域連合から障害認定を受けた者となります。

  試験では75歳以上の高齢者と覚えておけば大丈夫です。

 ウ 財源

  最後は財源です。

  まず,半分(5割)を公費で賄います。

  税金です。

  そして4割を現役世代が加入する医療保険で負担します。

  最後の1割を高齢者の保険料としています。

ここで,過去問を一つやりましょう。

問題85 国民健康保険の保険者はどれか。2つ選べ(100回)。

1 国
2 市町村
3 都道府県
4 共済組合
5 国民健康保険組合

これよく出る問題です。

今年も出るよ。

さて,今回はここまでです。


明日は朗報を待っています。
  


 それから、お知らせです。

 ツイッターを始めました。

 ブログが更新されると、ツイートされます。

 IDは zackzack1224 です。

 よかったら、フォローしてください。

 それじゃ、また。






テーマ : 医療従事者になるための勉強
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとう

> 進級できました。

よかったですね。
これで,夢に一歩近づきましたね。
プロフィール

zack

Author:zack
公開講座はこちらです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (0)
内分泌 (21)
循環器 (1)
公衆衛生 (14)
日記 (67)
呼吸器 (11)
代謝 (0)
社会保障 (6)
関係法規 (7)
腎・泌尿器 (2)
消化器 (0)
試験関係 (3)
公衆衛生2 (4)
公衆衛生3 (5)
公衆衛生4 (2)
趣味 (0)
公衆衛生5 (1)
ブロとも一覧

with×××
忍者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
