スポンサーサイト


合格祈願 神頼み

皆さん,こんにちは。

最後の追い込みですね。

もう一息です。


でも,最後は神頼みだよね(笑)。

ということで,昨日(1/24),深川不動と富岡八幡宮に行って来ました。

皆さんの合格を祈念してきました。

最後はこれでしょ(笑)。
11_20130125132407.jpg

13.jpg

12_20130125132406.jpg

富岡八幡宮は少し閑散としていました。

深川不動の方が人がいたね。

深川不動には智童大師が祀られています。

学問の神様ですね。

学業成就ですよ。



日本人は宗教は信じないのに神頼みはするんだよね。

不思議です。

私もするけど(笑)。


それから,先日(1/23),学生さんから飴をもらいました。

この飴が流行っているそうです。

14.jpg

「なめこあめ」だそうです。

でも,味はイチゴだよ(笑)。

少し血糖値を上げて集中しましょう!




スポンサーサイト

テーマ : 医療従事者になるための勉強
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

> 合格祈願、ありがとうございます。
>
> 先生の的確な授業を毎回楽しみにしていました。
> 先生から頂いた授業プリントとブログで絶対「合格」します(*^^*)
>
> 前回のブログにあったような評価にめげないでくださいね。
> あのような言葉で評価をする学生さんの人間性を逆に疑ってしまいます。


コメント,ありがとう。

今は集中力です。

ときどき緩めながら,ここぞという時に発揮してください。

人間の集中力なんて,せいぜい5分から10分です。

直ぐ,他の事を考え始めます。

でも,しょうがないんだ。

だから,時間の使い方に気をつけてね。

ファイト!

Re: 質問です

> 先生質問があります。
>
> 葛飾区医師会附属看護専門学校2年生の学生です。
>
> 先日の授業でやった過去問(介護保険21ページ 問題17)
>
> 介護保険で誤っているものはどれか
> (1)保険者は市町村及び特別区である。
> (2)要介護認定で自立と認定されても、介護保険サービスを利用できる。
> (3)介護保険サービスを利用するためには、ケアプランが必要である。
> (4)要介護認定は、原則として6ヶ月ごとに見直すこととなっている。 
>
> 授業では、(2)が誤りと教わりましたが、問題集の答では
> (2)要介護認定で自立となった場合でも、生活機能の低下がみられ、要支援または要介護状態になる可能性が高い場合は、地域支援事業の介護予防サービスが利用できることがある。 
>
> (4)厚生労働省では介護保険法施行規則の一部を改正し、新規の要介護認定を除き、従来の6ヶ月の要介護認定の有効期限を12ヶ月に延長することとした。
> (2011年4月1日から施行) 
>
> となっています。 
>
> ただ、私の持っている問題集は、微妙に間違えが多いのと出版が2011年なのでその後の改正があったのかがわからないので、先生と問題集のどちらを信じればいいのか困っています。
>
> ぜひご助言をお願いします。 
>
> 葛看生 匿名希望より 


そんなのは決まっているじゃないか!?

私です(笑)


この問題は平成23年の問題です。

平成23年の2月ぐらいに実施されたものです。

そうすると,この試験が実施された時には2011年(平成23年)4月1日にはなっていません。

まだ,更新は6か月のままです。

したがって,4は正しい選択肢となり誤りとなります。

もし,2が正しい選択肢ならば,具体的に「生活機能の低下」について問題文に記述があるはずです。

問題文に,その記述がないのだから誤った選択肢となります。

したがって,誤った選択肢は2なので正解の選択肢となります。

これで分かったかな?

もう一度言うよ。

1は正しい選択肢
2は誤った選択肢
3は正しい選択肢
4は正しい選択肢

誤った選択肢を探すので正解は2となります。

どうかな。

Re: 質問です

それから,もうひとつ。

あまり裏読みしたり,穿った見方はしないほうがいいです。

「素直な解答,よい解答」

です。

試験はあっさりしたものです(笑)。

集中してね。

Re: No title

> 先生お忙しい中、ありがとうございます。 
>
> よくわかりました。 
> 先生の答えはいつも単純明快なので、とてもわかりやすいです。 
>
> 試験勉強、がんばります。 

集中してね。

もう直ぐですね。
プロフィール

zack

Author:zack
公開講座はこちらです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (0)
内分泌 (21)
循環器 (1)
公衆衛生 (14)
日記 (67)
呼吸器 (11)
代謝 (0)
社会保障 (6)
関係法規 (7)
腎・泌尿器 (2)
消化器 (0)
試験関係 (3)
公衆衛生2 (4)
公衆衛生3 (5)
公衆衛生4 (2)
趣味 (0)
公衆衛生5 (1)
ブロとも一覧

with×××
忍者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
