スポンサーサイト


戴帽式 2013 2回目

みなさん、こんにちは。

一昨日(6/1)今年2回目の戴帽式に出席しました。

今回の学校は初めてですが、ちょっと今までとは来賓の顔ぶれが異なります。

ちょっと学校関係者が多いところでした。

また、名刺を何人かの方から頂いたのですが、近くの実習病院の院長先生でしょうか?

同じく看護部長の名刺も頂きました。

更に県の看護協会の方からも頂きました。

私は名刺を持っていかなかったので、渡すことが出来ませんでした(笑)。

いや~、参った。

それにしても、看護師不足を感じる光景でしたね。

確か、2箇所の実習病院から院長が出席していました。



taibou04.jpg


それはともかく、戴帽生のみなさんは、これで覚悟は出来たのでしょうか?

これから看護師として仕事をする覚悟です。



誓いの言葉は自分達で考えたようです。

是非、患者に寄り添う看護師を目指してください。

誓いの言葉にありましたからね。



それから、中国からの留学生が何人かいました。

EPAの学生とは違うようです。


彼ら、彼女らは日本語が十分話せます。


内容も分かっているようです。



日本の看護師免許を取って、是非仕事に励んで欲しいところです。

来年も留学生がいるようなので、定期的に入学しているのかもしれません。


戴帽生のみなさん、頑張りましょうね。

全員で卒業、全員で合格ですよ!






それから、連絡です。

看護師国家試験対策の講座を開講します。

テキスト(文字)ではなく音声で行います。

資料はPDFファイルです。

そのまま試験用に使えます。

予備校で試験用に作ったものです。


8月に開講予定です。

是非、聴きに来てください。

パソコンでもスマートホン、iPHONEでも聴けます。

内容は解剖生理(循環器 呼吸器 消化器 腎泌尿器 内分泌 脳神経)。

そして関係法規 社会保障 公衆衛生です。

過去問は5年分ぐらいです。

疾患、病態は冬に行います。


受講してみようと思う方は、右上の「公開講座」をクリックしてください。

音声ファイルがあります。




7月に関係法規の音声ファイルをアップしますので、聴いてみて気に入ったら申し込んでください。

受講料は全部で21,000円です。





夏休み明けには、また実習に戻って看護の勉強をしてください。


それじゃ、また。





スポンサーサイト

テーマ : 医療従事者になるための勉強
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして
拝見させて頂き、とても参考になりました
突然で大変恐縮ですが
今年度の公衆衛生のポイントなどありましたら教えて頂く事は可能でしょうか
アスベストや放射性物質が追加になると伺いましたが、どのように学習すれば良いのでしょうか
ご指南頂けましたら幸いです

Re: No title

めぐみさん、こんにちは。

ええと、公衆衛生のポイントですか?

公衆衛生は必修問題で頻出ですね。

ですから、そのあたりは、きっちり覚えておく必要があります。

高齢化率とか合計特殊出生率などでしょうか。

アスベストの関しては関係法規でよく出題されています。

これも必修問題かな。

放射性物質は2年前の震災の際に出ると考えました。

ですから、ここは注目点、予想問題です。

昔、出題された問題では医療従事者の放射線許容量が出題されています。

今回も、それに類する問題と考えます。

医療従事者というところがポイントです。

こんなところでしょうか。

頑張ってくださいね。

No title

お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。
大変参考になりました。
本当にありがとうございます。
今後も参考にさせていただき、精進してまいりたいと思います。
プロフィール

zack

Author:zack
公開講座はこちらです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (0)
内分泌 (21)
循環器 (1)
公衆衛生 (14)
日記 (67)
呼吸器 (11)
代謝 (0)
社会保障 (6)
関係法規 (7)
腎・泌尿器 (2)
消化器 (0)
試験関係 (3)
公衆衛生2 (4)
公衆衛生3 (5)
公衆衛生4 (2)
趣味 (0)
公衆衛生5 (1)
ブロとも一覧

with×××
忍者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
