スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

慢性甲状腺炎 橋本病 内分泌 病態 第3回

みなさん、こんにちは。

連休ですね。

みなさんは、どのように過ごすのでしょうか?

ところで、桜の次はハナミズキにツツジですね。

私は、この時期が一番好きです。



さて、今回のテーマは慢性甲状腺炎・橋本病です。




1 概 念

 慢性甲状腺炎とは甲状腺に慢性的に炎症があり、そのために甲状腺が腫れたり甲状腺の機能に以上が起こることがある疾患です。

 1912年に九州大学の橋本先生によって発見されたので橋本病ともいいます。

 甲状腺の病気は女性に多い病気ですが、橋本病も男性の20~30倍ぐらい女性の方が多いといわれています。

 また、発症年齢は20歳代後半と30歳代、40歳代で7割ぐらいを占めます。

 橋本病もバセドウ病と同じように自己免疫疾患とされています。

 つまり、自分の甲状腺を異物とみなして抗体が作られ、その抗体が甲状腺を攻撃して破壊していき、徐々に甲状腺機能低下症になっていきます。

 甲状腺を徐々に破壊していくので、痛みはありません。

 この点が亜急性甲状腺炎と異なるところです。

 ただ、甲状腺機能の低下は、すべての橋本病にあるわけではありません。

 甲状腺機能の低下は橋本病の3割から4割ぐらいです。

2 症 状

① 慢性甲状腺炎では甲状腺が腫れます

 甲状腺全体が大きくなる「びまん性甲状腺腫」となります。

 慢性甲状腺炎では、バセドウ病の甲状腺腫とは異なり表面がゴツゴツして少し硬いものが多くあります。

 通常の甲状腺は、だいたい15~20グラムです。

 慢性甲状腺炎では20グラム未満が半数、30グラム未満が25%、50グラム以上が10%ぐらいです。

 したがって、全ての人の甲状腺が腫れるわけではありません。

② 一方、甲状腺ホルモンはどのようになっているのか?

 それは、先ほども言いましたが、甲状腺ホルモンの低下は3割から4割です。

 甲状腺ホルモンが低下した場合は甲状腺ホルモン低下症と同じ症状が出ます。

 身体活動が鈍くなり、いつも眠くて倦怠感を覚えます。

 体重の増加や便秘皮膚が乾燥して眉毛が抜けたりします。

 その他、顔や手足がむくんだり月経不順になったりします。

3 検 査

 まずは甲状腺腫を調べます。

 触診や超音波で検査します。

 しかしながら、先ほど書きましたように全ての人に甲状腺腫があるわけではないので血液検査を行います。

 ここでは甲状腺ホルモンの濃度ではなく、甲状腺に対する自己抗体があるか調べます。

 慢性甲状腺炎は自己免疫疾患だからですね。

 具体的には、抗サイログロブリン抗体抗ミクロゾーム抗体です。

 抗体を調べても明確にならない時は細胞の検査をします。

 穿刺吸引細胞診です。

 甲状腺に細い針を刺して細胞を取り出し顕微鏡で観察します。

 これを穿刺吸引細胞診といいます。

4 治 療

 慢性甲状腺炎では、甲状腺の腫れが小さく甲状腺ホルモンの正常であれば治療の必要はありません。

 経過観察をしていきます。

 しかし、甲状腺腫が大きい場合には小さくします。

 まずは服薬です。

 ひどく大きい場合には外科的に手術して切除します。



 甲状腺機能が低下している場合は、甲状腺ホルモンを投与します。

 サイロキシンになります。

 商品名チラージンSです。

 慢性の疾患ですから長期の治療が必要となります。



 あとは過去問をやりましょう。

 このブログにもありますが、みなさんのお持ちの問題もやってください。

 

 
 音声動画はyou tubeにあります。

 https://www.youtube.com/watch?v=CLf3waKTAWs

 ツイッターは看護師になってみる研究会

 @zackzack1224

 になります。

 それじゃ、また。



スポンサーサイト

テーマ : 医療従事者になるための勉強
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

zack

Author:zack
公開講座はこちらです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (0)
内分泌 (21)
循環器 (1)
公衆衛生 (14)
日記 (67)
呼吸器 (11)
代謝 (0)
社会保障 (6)
関係法規 (7)
腎・泌尿器 (2)
消化器 (0)
試験関係 (3)
公衆衛生2 (4)
公衆衛生3 (5)
公衆衛生4 (2)
趣味 (0)
公衆衛生5 (1)
ブロとも一覧

with×××
忍者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。