

内分泌 その6 甲状腺機能低下症

 皆さん,こんにちは。
このところ,金木犀のいい香りがしますね。
外に出たときだけでなく,窓を開けるといい香りが入ってきます。

さて,気分の良いこの時期勉強ははかどっているでしょうか?

それでは,前回の問題の解答・解説からです。

1 バセドウ病は甲状腺機能の亢進によって生じるんだよね。
副甲状腺じゃないよ。
なので×です。

2 サイロキシンは甲状腺ホルモンです。
そして,その機能は全身の代謝亢進です。
そのため,るいそうがおきるんだね。
です。

3 心悸亢進が起きますから頻脈にもなります。
○です。

4 精神活動が活発になるので,その結果,情緒不安定なったりします。
です。

5 ですね。


(5)甲状腺機能低下症

① 概念

甲状腺ホルモンの分泌が減少し,血中の甲状腺ホルモンが減少した状態です。

前回のバセドウ病とは逆になりますね。

様々な原因がありますが,結果として甲状腺ホルモンが減少したものは甲状腺機能低下症となります。

この中には,橋本病や幼児のかかるクレチン症などがあります。

クレチン症は,5,000人に1人の割合で発症します。

② 症状

まず,むくみがあります。

甲状腺機能低下症の主な症状といえます。

むくみは,粘液水腫と呼ばれます。

粘液水腫は,押してもへこみません。

これは,皮膚や細胞にムチンが異常な蓄積したためです。

ムチンは通常は身体の粘膜を保護していますが,ここでは異常に蓄積してしまいます。

顔のむくみがひどいと,まぶたがむくんで,唇が厚くなり,舌が大きくなります(舌肥大)。

のどにむくみが来ると嗄声(させい)になります。

嗄声とはしゃがれ声です。

かすれた声ね。

皮膚が乾燥したり,眉毛が抜けたり,代謝が不足して熱の産生が減るため寒がりになります。

食欲が無いのに,代謝が低下しているため体重が増えます。

女性は嫌がるだろうね(笑)。

また,胃腸の働きが悪くなるため,お腹が張って便秘になります。

心臓の動きがゆっくりになり,弱く感じられる(徐脈)。

心嚢水(しんのうすい)がたまり,心臓が大きくなります。

月経の量が多くなったり,長く続くことがあります。

③ 検査

血中の甲状腺ホルモンの濃度を調べます。

また,甲状腺刺激ホルモンも測定します。

甲状腺ホルモンが不足していれば,甲状腺刺激ホルモンは増加します。

と言うことは,甲状腺刺激ホルモンの濃度が高ければ甲状腺機能は低下していることになります。

甲状腺の細胞を調べる場合もあります。

甲状腺に細い針を刺して細胞を取り出します。

穿刺(せんし)吸引細胞診といいます。

あとは,アキレス腱反射の低下や欠如があります。

④ 治療

まずは,甲状腺ホルモンの投与ですね。

不足している甲状腺ホルモンを補ってやるわけです。

治療に使われるのはサイロキシンです。

また,クレチン症の場合には早期に発見する必要があります。

クレチン症では,発育障害がでるからです。

⑤ 看護

慢性疾患ですから,定期的な服薬が必要です。

患者に,その点を十分理解させることが重要です。

勝手に服薬を止めることがないようにします。

甲状腺ホルモンが不足すると,何に対してもやり気が失せます。

病状の進行を示すような所見に注意しましょう。

⑥ 過去問

さて,過去問ですね。

1 クレチン症は甲状腺ホルモン減少によって生じる。

2 クレチン症は低身長を起こす。

3 胃液分泌の低下は,甲状腺機能低下症の要因である。

4 代謝の低下は,甲状腺機能低下症の要因である。

5 甲状腺機能低下では粘液水腫が生じる。



解答・解説は次回ですね。

それじゃ,またね。



 良かったら,下にある拍手を入れてください。





テーマ : 医療従事者になるための勉強
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

zack

Author:zack
公開講座はこちらです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (0)
内分泌 (21)
循環器 (1)
公衆衛生 (14)
日記 (67)
呼吸器 (11)
代謝 (0)
社会保障 (6)
関係法規 (7)
腎・泌尿器 (2)
消化器 (0)
試験関係 (3)
公衆衛生2 (4)
公衆衛生3 (5)
公衆衛生4 (2)
趣味 (0)
公衆衛生5 (1)
ブロとも一覧

with×××
忍者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
