スポンサーサイト


卒業おめでとう

みなさん、こんにちは。

昨日、看護学校の卒業式に出席しました。

とても良い卒業式だったと思います。

さて、複数の看護学校で講義をしているのですが、昨日は2校に行きました。

途中、感極まって泣く方もいらっしゃいますね。

就学中の苦しい思いを、乗り越えたからでしょうか?


学生には様々なバックグラウンドがあります。

一様には申し上げることは出来ません。

当然、苦しい思いをして、それを乗り越えて卒業となれば、涙も出るでしょう。

よく頑張ったね!


さて、卒業式では来賓の挨拶というのがあります。

私も1回だけ経験があります。

それから、一言お祝いというのもあります。

これは毎回あります。

ここです。

毎回のことですが、この時に笑が出ます。

そうです。

私の一言には笑が出るのです。

もちろん、親しみの笑です。

今回の2校とも笑が出ました。

ただ、周りの来賓からは「笑われちゃったわね」と言われます。

ちょっと恥ずかしいです。

周りの来賓は看護部長とか、看護師長ばかりです。

恥ずかしい!



隣の看護部長さん、凄く歌がうまかったな。

良い声をしていました。

S病院のMさんですね。



それから、帰り際に「来年も出席してください」と2年生の子に言われました。

もちろん、できるだけ出席する予定です。

みなさんの旅立ちを拝見にいきます。



その後、2校目の学校の卒業式と謝恩会に出席しました。

この学校の謝恩会には毎年出席しているのですが、卒業式は初めてです。

今回の謝恩会では結構飲んでしまいました。

外で飲むのは何年ぶりでしょうか。

もともと飲める方なので、どこで止めるかが問題です。

なかなか、見極めが付きません(笑)。



ところで、謝恩会には、みんなさん、お洒落をしてきます。

ちょっと、分からなくなることがあります。


そう、「誰だか」です。

誰だか、わからない時があるのです。

いや~本当にビックリです。


もう1つ、今回は卒業と同時に起業するという方がいました。

凄いですね。

訪問看護事業所(訪問看護ステーション)を立ち上げるそうです。

これもビックリです。

是非、頑張ってください。

応援しています。

みなさん、夢を実現してくださいね。

それじゃ、またね。
スポンサーサイト

テーマ : 医療従事者になるための勉強
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

zack

Author:zack
公開講座はこちらです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (0)
内分泌 (21)
循環器 (1)
公衆衛生 (14)
日記 (67)
呼吸器 (11)
代謝 (0)
社会保障 (6)
関係法規 (7)
腎・泌尿器 (2)
消化器 (0)
試験関係 (3)
公衆衛生2 (4)
公衆衛生3 (5)
公衆衛生4 (2)
趣味 (0)
公衆衛生5 (1)
ブロとも一覧

with×××
忍者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
