スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

内分泌 その12 アジソン病

みなさん,こんにちは。
今日は台風ですね。
関東地方は,これから雨が強くなるそうです。

まさに雨にも負けず,風にも負けずですね。

それでは,前回の問題の解答解説です。

1 コルチコステロイドは,副腎皮質ホルモンのことです。
クッシング症候群は,副腎皮質ホルモンの亢進によって生じます。
ですね。

2 グルココルチコイドとは,糖質コルチコイドのことです。
クッシング症候群では,中心性肥満になりやすいですね。
と言うことは,皮下脂肪の分布が変わりますね。
です。

3 クッシング病は,脳下垂体前葉の機能亢進が原因です。
×です。

4 クッシング症候群では,電解質作用により高血圧,脂肪の代謝により肥満になります。
です。

5 クッシング症候群では,脂肪の代謝により満月様顔貌(moon face)をしめします。
です。

6 クッシング症候群では,脂肪の代謝により中心性肥満になります。
です。



(5) アジソン病

 ① 概念

 アジゾン病は,副腎が原因となる副腎皮質機能低下症をいいます。

 副腎皮質ホルモンであるステロイドホルモンが分泌されない状態です。

 アルドステロン,コルチゾール,副腎アンドロゲンが分泌されなくなっています

 自己免疫疾患の一つです。

 ② 症状

 まず,アルドステロンはナトリウムの再吸収とカリウムの排泄という機能があります。

 そのアルドステロンが不足すると,ナトリウムの排泄カリウムの保持が起きます。

 そのため,血液中のナトリウム値が低下し,カリウム値が上昇します。

 腎臓は尿を濃縮できないので,大量の水を飲みます。

 信じられないぐらい飲みます。

 尿を濃縮できないと排尿が過剰になり,脱水症状になります。

 脱水症状と低ナトリウム血症によってショック症状(副腎クリーゼ)を起こします。

 コルチゾールは,肝臓での糖新生を促進させ,血糖値の上昇に働きます。

 これが不足するので血糖値が下がります。

 また,筋力は衰え心臓が弱くなって血圧も下がります

 アジソン病では副腎皮質ホルモンが不足しますから,下垂体から副腎皮質刺激ホルモンが産生されます。

 これをコルチコトロピンといいます。

 コルチコトロピンはメラニンの産生も刺激するため,しばしば皮膚と口内の粘膜に濃い色素沈着を起こします。

 色素沈着です。

2-95.jpg

  日焼けのようにみえますが,日光にさらされていない部分にも現れます。

  肌が色黒の人では,変化はわかりにくいですが,やはり過剰な色素形成が起きます。



  また,副腎アンドロゲンは男性ホルモンの作用があります。

  そのため,男性はあまり問題になりませんが,女性は腋毛や恥毛が減少します。

 ③ 検査

 血液検査です。

 ナトリウム値が低く,カリウム値が高ければ腎臓の働きが悪いことを示しています。

 さらに,コルチゾール値が低く,コルチコトロピン(副腎皮質刺激ホルモン)値が高ければアジソン病が疑われます。

 ④ 治療

 基本的には不足しているホルモンの補充となります。

 アジソン病は致命的になる恐れがあります。

 そのため,コルチコステロイド薬の投与から始めます。

 ナトリウムとカリウムの正常な排泄を回復するため,フルドロコルチゾンを毎日服用することも必要になります。

 ⑤ 看護

 これらの治療は,一生続けなければなりません。

 まず,その点を理解させることです。

 次に,急性副腎不全(副腎クリーゼ)の予防です。

 発熱などのストレスをきっかけに,急速に脱水,低血糖,意識障害を生じ,治療しなければショックから死にいたります。

 ⑥ 過去問

最後は過去問です。

1 アジソン病は副腎髄質機能低下によって起こる。

2 アジソン病では色素沈着を来たす。

3 アジソン病では色素沈着が全身,特に口唇,舌,四肢関節の外側に生じる。

4 アジソン病では低血圧を来たす。

5 副腎皮質機能低下症では多弁,多動および躁状態となる。

それでは,お疲れ様でした。



音声動画はyou tubeにあります。

https://www.youtube.com/watch?v=2FPF1rX2bd0

ツイッターはzackzack1224です。

ブログ・動画が更新されるとツイートされます。
スポンサーサイト

テーマ : 医療従事者になるための勉強
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

zack

Author:zack
公開講座はこちらです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (0)
内分泌 (21)
循環器 (1)
公衆衛生 (14)
日記 (67)
呼吸器 (11)
代謝 (0)
社会保障 (6)
関係法規 (7)
腎・泌尿器 (2)
消化器 (0)
試験関係 (3)
公衆衛生2 (4)
公衆衛生3 (5)
公衆衛生4 (2)
趣味 (0)
公衆衛生5 (1)
ブロとも一覧

with×××
忍者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。