

公衆衛生1-2プライマリヘルスケア

 みなさん,こんにちは。

 台風一過,青空とはなりませんでしたね。

 それでも,今週は天気は良いようです。

 洗濯ができそうです。笑

 今日のテーマはプライマリ・ヘルスケアです。

2 プライマリ・ヘルスケア


(1) 意義

  まずは,プライマリ・ヘルスケアって何,だよね?

  プライマリってどういう意味?

  一番ってことでしょ。

  あるいは第一に,とかね。

  次がセカンダリだからね。

  セカンダリは二番という意味です。


  それじゃ,ヘルスケアは?

  これは健康とか健康管理だよね。

  と言うことは,健康第一とか,健康が一番ということかな。

  あるいは健康管理が第一とか,健康管理が一番というところでしょ。

  一応,定義があります。

  プライマリ・ヘルスケアとは,保健活動を住民の生活の場に接近させ,住民の参画のもとに住民の健康上のニーズに対応しようとするものです

  「すべての人々に健康を!」ついうスローガンの下,健康を守るための活動をする,ということです。
  
  特に,地域住民の参加のもと地域の実情に合わせてできるところからやっていこうということです。

  具体的には

 ① 当面の保健問題についての保健教育

 ② 食料の供給と適正な栄養摂取の推進

 ③ 安全で十分な水の供給と基本的な環境衛生

 ④ 基本的な母子保健と家族計画

 ⑤ 主な感染症の予防接種

 ⑥ 地方流行病対策

 ⑦ 一般的な疾病・障害についての適切な処置

 ⑧ 必須医薬品の準備

  などです。

  覚えなくて良いです。笑

  覚えられないでしょ。

  試験にも出てないし。

  これらは,日本では問題ないかな。

  でも,海外では達成できないことが多いんだろうね。

  私なんかは,観光地しか行っていないんで実情からは遠いのでしょう。

  
(2) アルマ・アタ宣言(1978)

  旧ソ連のアルマ・アタ(カザフスタン)で行われた国際会議で採択された宣言文です。

  WHOでは,プライマリ・ヘルスケアの目標達成のために,各国の国内行動と国際協力を呼びかけています。

  試験的には,この辺が重要です。

  1978年アルマ・アタ宣言です。

(3) 内容

  内容は,全住民の参加のもとに展開される包括的・総合的な医療システムというところでしょうか。

  総合的な保健医療では病気や怪我のときだけではなく,健康時の健康管理から入院後のリハビリテーションまでが含まれます。

  そういう意味では医療の範囲が拡大しますね。

 
 今日はここまでです。

 次回はヘルスプロモーションです。

 そしたら,過去問をやりましょう。

 それでは,お疲れ様でした。


こちらのブログはツイッターと連動しています。

ツイッターIDは zackzack1224 です。

なお、公衆衛生の音声動画はyou tubeにあります。

https://www.youtube.com/watch?v=wpnEYjwIKxE

ここです。

you tube動画、ブログが更新されるとツイッターで知らせます。

それじゃ、また。
  




テーマ : 医療従事者になるための勉強
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

昨日は

ありがとうございました!なんか(再試の為とはいえ)2006年の統計についてとか頭に入れなきゃなんなくて正直大変です★ここは先生にバサッと『斬りぃ~』ってやってもらいたい(*_*)

そして質問なんですが、『医療法改正の経緯』についてですが、改正項目あり過ぎで★どこをどう抑えたらいいのやら頭がパンクしそうになります★抑えるべきポイントって何なのでしょうか?
プロフィール

zack

Author:zack
公開講座はこちらです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (0)
内分泌 (21)
循環器 (1)
公衆衛生 (14)
日記 (67)
呼吸器 (11)
代謝 (0)
社会保障 (6)
関係法規 (7)
腎・泌尿器 (2)
消化器 (0)
試験関係 (3)
公衆衛生2 (4)
公衆衛生3 (5)
公衆衛生4 (2)
趣味 (0)
公衆衛生5 (1)
ブロとも一覧

with×××
忍者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
