スポンサーサイト


公衆衛生1-3ヘルスプロモーション

 みなさん,こんにちは。

 今日は朝から天気がいい。

 私は,早朝から歩きに行きました。

 地元の皆さんが行っている「歩け歩け」に参加です。

 今回で2回目です。

 今年も,お手伝いで参加,約13キロを歩きました。

 年に1回ですが,参加しています。

 下半身はちょっと弱いかな。

 明日は足が痛そうです。笑


 さて,今日はヘルスプロモーションです。

 まだ,あまり面白くないね。

 試験にあまり出るところじゃないからね。

 全然出ないわけじゃないけどね。

 今日は最後に過去問です。

 だから,出ていることは出ているんだ。笑

 変な言い方だね。

3 ヘルスプロモーション

(1) 意義

  まずは,ヘルスプロモーションの意味だね。

  意義というのは,定義だとか意味だとか,あるいは趣旨・内容などを指します。

  いっぱいあるんだね。笑

  まず,ヘルスの意味は?


  これは健康だよね。


  プロモーションは?

  促進とか増進です。

  合わせると健康促進とか健康増進だね。

  健康増進のほうがしっくり来るかな。

  健康増進をヘルスプロモーションと言うんだね。

  もう少し,細かく言うと

  ヘルスプロモーションは,健康教育に加えて,健康を支援する環境を整備することを通して健康を増進することを言います。

  ちょっと肉がつくね。笑

  健康増進なんだけど,個人を取り巻く環境整備をすることによって達成するということなんだね。
  
  前回のプライマリ・ヘルスケアを否定するものではありません

  同じ健康をどう達成するかを別の角度から言っているだけですから。

  プライマリ・ヘルスケアで出た住民参加もあります。

  健康政策をも含めた環境整備によって,健康増進を図ろうということです。

(2) オタワ憲章(1986)

  カナダのオタワで開催された会議で,その成果がまとめられオタワ憲章となりました。

  憲章の中で,ヘルスプロモーションは「人々が自らの健康をコントロールし,改善することができるようにするプロセスである」と言っています。

  自分で改善するんだね。

  いい言葉です。笑

  うまくできるでしょうか?

  人間は自分に任されると,やらない人もいるからね。笑

  です。

  基本的には公衆衛生活動の指針になります。

  今後の方向性という意味です。

  さて,試験的には,1986年オタワ憲章です。


  ここがポイント。
  内容的には「人々が自らの健康をコントロールする」と言うところがポイントになります。

  このぐらいでしょうか。

4 過去問

  さて,あとは過去問です。

1 ヘルスプロモーションは,プライマリ・ヘルスケアとは相反する。
  
2 ヘルスプロモーションは,専門家による健康教育が主軸になる。

3 ヘルスプロモーションは,人々が自ら健康をコントロールする。

4 ヘルスプロモーションは,三次医療体制の強化を目指し整備する。

 はい,ここまでです。

 みなさん,おつかれやまでした。



こちらのブログはツイッターと連動しています。

ツイッターIDは zackzack1224 です。

なお、公衆衛生の音声動画はyou tubeにあります。

https://www.youtube.com/watch?v=CagyyGd0iLs

ここです。

you tube動画、ブログが更新されるとツイッターで知らせます。

それじゃ、また。



スポンサーサイト

テーマ : 医療従事者になるための勉強
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

zack

Author:zack
公開講座はこちらです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (0)
内分泌 (21)
循環器 (1)
公衆衛生 (14)
日記 (67)
呼吸器 (11)
代謝 (0)
社会保障 (6)
関係法規 (7)
腎・泌尿器 (2)
消化器 (0)
試験関係 (3)
公衆衛生2 (4)
公衆衛生3 (5)
公衆衛生4 (2)
趣味 (0)
公衆衛生5 (1)
ブロとも一覧

with×××
忍者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
