スポンサーサイト


公衆衛生1-4健康とは

 みなさん,こんにちは。

 今日も朝から講義でした。

 ちょっと遠い場所です。

 でも,お土産をもらいました。

omanjyu004.jpg

 T先生,ありがとうございます

 何でも高校の説明会に伺った帰りに,買ってきたそうです。

 饅頭にお赤飯が載っているものです。

 ちょっと変わっていますね。

 私は始めて見ました。

 いが饅頭と言います。

 何かのお祝いなのかもしれません。

 中はつぶ餡です。

 それでは,前回の問題の解答・解説です。

1 ヘルスプロモーションもプライマリ・ヘルスケアも健康をどう達成するかを角度を変えて言っているだけです。
 相反するものではありません。

 ×です。

2 ヘルスプロモーションは,自らが健康をコントロールするものです。

 専門家の健康教育がメインになるわけじゃないね。

 ×です。

3 ですね。
 そのとおり。

4 三次医療体制は高度な医療が求められています。

 ヘルスプロモーションは,人々が自らの健康をコントロールし,改善することができるようにすることですね。
 ×ですね。



 今日のテーマは健康です。

1 健康

(1) 定義

 まずは,健康って何?

 ここからですね。

 ここは難しいね。

 だって人によって違うでしょ。

 私はこういうのが健康だと思う。

 と言う意見があれば。

 私はこの辺で良いとかね。

 個人差が大きいところですね。

 でも,とりあえず,この辺が健康だと言うのは欲しいね。

 一応,WHOが定義しています。

 健康とは身体的・精神的・社会的に完全に良い状態であって,単に疾病や虚弱でないという状態ではない(1948)。

 結構厳しい条件がついているね。

 こういうのを絶対的基準と言います。

 身体的に完全に良い状態?

 精神的に完全に良い状態?

 社会的に完全に良い状態?
 
 疾病や虚弱ではない状態だけじゃだめなんだ。

 まさに絶対的基準だね。


 身体的に完全によい状態か。

 これって,病気や怪我をしていないと言うことかな?

 そうすると障害があったらダメになっちゃうね。

 障害者は健康じゃないってこと?


 社会的に完全によい状態。

 そもそも社会的良いって,何?

 社会だから周りの人と上手くいっているってことかな。

 社会といっているから,自分の外の世界だね。

 昔からコミュニティと呼んでいるような場かな。

 あるいは家族と上手くいっている。

 仕事が上手くいっている。

 こんなところでしょうか。

 
 精神的に完全に良い状態。

 これは最近問題になっていますね。

 うつ病や統合失調症に悩む人が増えています。

 日本には現在100万に以上の人がうつ病に悩んでいます。

 ただ,この数字は病院に通っている人の数です。

 実際はこの倍以上じゃないかな。

 統合失調症も多いです。

 日本にも80万に近くの人が統合失調症とされています。

 そうなると人口の2%ぐらいいるんでしょうか。

 大変な数です。

 これじゃ健康なんて,無理だよね。

 私も病気や怪我もするし,家庭に悩み,仕事にも悩みます(笑)。

 当然だよね。

 気分が滅入ることだってあります。

 そうなると健康じゃないんだね。

 

 どういう状態だったら健康と言えるのだろう??

 一般の人は,どういうだろう。

 病気などがなく,心身が健やかな状態であること

 人が健康と感じるなら,それは健康なんだ

 障害者にも,その人なりの健康がある


 このぐらいのことは言うかな。


(2) 過去問

 最後は過去問です。

 このあたりになると出てきます。

1 健康とは,WHOの定義では身体的・精神的に疾病や障害がないことである。

2 健康とは,オタワ憲章では毎日の生活を送るひとつの資源として考えている。

3 健康とは,日本国憲法第9条に国民の権利として規定されている。

4 健康を評価する絶対的基準が定められている。

5 健康は,地域や文化の影響を受けない。

6 健康は,時代を超えて普遍的なものである。

7 健康と疾病との関係は不連続である。

8 障害を持っていてもその人なりの健康がある。


 それでは,お疲れ様でした。



こちらのブログはツイッターと連動しています。

ツイッターIDは zackzack1224 です。

なお、公衆衛生の音声動画はyou tubeにあります。

https://www.youtube.com/watch?v=X7Vle3GkkCs

ここです。

you tube動画、ブログが更新されるとツイッターで知らせます。

それじゃ、また。



スポンサーサイト

テーマ : 医療従事者になるための勉強
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!

美味しそう!和菓子の優しい甘さってほっとしますよね。いいなぁ‥いいなぁ(^-^)
あ、それど私ごとですが公衆衛生の再試、クリア出来ました♪お騒がせしてしまってすみませんでした★だけど本当にありがとうございました!!

よかったね

あ~本当,よかった。
こんなところで,つまずきたくないもんね。

気にする子は,気にしちゃうからね。
少し心配しました。

ええと,この和菓子はつぶ餡なんですね。
そこが一番,気に入ったところです。笑

プロフィール

zack

Author:zack
公開講座はこちらです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (0)
内分泌 (21)
循環器 (1)
公衆衛生 (14)
日記 (67)
呼吸器 (11)
代謝 (0)
社会保障 (6)
関係法規 (7)
腎・泌尿器 (2)
消化器 (0)
試験関係 (3)
公衆衛生2 (4)
公衆衛生3 (5)
公衆衛生4 (2)
趣味 (0)
公衆衛生5 (1)
ブロとも一覧

with×××
忍者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
