スポンサーサイト


公衆衛生1-5健康と環境

 今日もいい天気でした。

 なんか今週は晴れが続くようです。

 ああ,天気のことしか言ってないね。笑

 助かるね。

 何って,洗濯です。

 洗濯しないとまずいのよ。笑

 これからは天気が良くても,なかなか乾かないからね。

 時間があれば洗濯です。笑

 もうひとつ。

 昨日は次女の誕生日でした。

 お祝いですね。

 誕生日おめでとう。

 大きくなりました。笑

115_1_2.jpg


 はじめに,前回の問題の解答・解説です。

1 ここは健康の定義ですね。

 健康とは身体的・精神的・社会的に完全に良い状態であって,単に疾病や虚弱でないという状態ではない。
 でしたね。
 ×ですね。

2 ここは話してないけど,健康づくりのための前提条件が出ています。

 平和,住居,教育,食料,収入,安定した環境,持続可能な資源,社会的公平と公正などです。

 これらが健康の前提条件とされました。

 と言うことで,×です。

3 憲法9条は平和的生存権です。

 戦争しないと言うことです。

 なので×です。

4 健康の絶対的基準ですね。

 です。

5 何を持って健康と考えるか,それは地域や文化の影響を受けるね。

 その人の住んでいる地域や国によるね。

 うちの奥さんが「インドに行ったら,すぐに病気になりそう」と言っていました。

 これなんかは,その典型ですね。

 インドの人は,そう考えないでしょ。

 ×です。

6 健康って普遍的?

 普遍的というのは変わらないと言う意味です。

 時代によって違うでしょ。

 「切り傷なんて,唾を塗っておけばいいんだ」

 聴いたことがあるでしょ。

 わずか数十年前です。

 いや数年前かな。笑

 ×です。

7 健康の反対概念は何?

 病気だね。

 病気と言うことは疾病のことですね。

 健康じゃないければ病気ですね。

 一般的には。

 病気じゃなければ健康ですね。

 と言うことは,つながっていますね。

 多くの場合に連続している,と言うことです。

 ×ですね。

8 ここが難しい。

 WHOの定義は絶対的な基準が書かれていました。

 そうすると,この選択肢はダメだね。

 でも,5~8はここで1問なんです。

 そうすると,どれかを○にしないとまずいね。

 5~7が不正解なので,8を○にする必要があります。

 と言うことで,消極的な理由からです。


 さて今日のテーマは,健康と環境です。

 まだまだ先だな。

 何がって?

 試験的に重要なところです。笑

2 健康と環境

(1) 生態学的環境

  前回の講座で,健康について書きました。

  一応,定義があるんだね。

  結構厳しい定義でした。

  その健康と環境はどういう関係にあるのか?

  今日のポイントはここです。

  環境にもイロイロあるけど,まずは生態学的環境です。

  そうすると,生態学って何?

  ここからです。

  生態学は,自然環境と動植物はお互いに影響し合っている考えます。

  人間も生物の一種ですから,当然,動植物や環境の影響を受けますね。

  それを生態学的環境と言っています。

  動植物・環境による影響です。

  ちなみに,生態学はエコロジーと言います。

 ① 水俣病

  それじゃ,どんなものがあるでしょう。

  いろいろあるんだけど,代表的な例としては水俣病かな。
  
  水俣病は,メチル水銀が海に流され,それをプランクトンや藻が取り込み,それを魚介類が取り込み,最終的に人間がそれを食べて発生したものです。

  いわゆる食物連鎖ですね。

  生物濃縮されて最終的に人間の身体に入ってきます。


  水俣病はメチル水銀が人間の中枢神経を侵して,口のまわりや手足がしびれ,やがて言語障害,歩行障害などが起きてきます。

  公害病の原点と言われています。


  環境・動植物の影響を大きく受けているね。

 ② マラリヤ

  近年の地球温暖化の影響によって,蚊の生息地が拡大してきています。

  その結果,蚊を媒介とするマラリアが拡大するのではないかと言われています。

  これも環境・動植物の影響ですね。

  こういっものが例として挙げられます。

(2) 物理・化学的環境

 ① 温熱による熱中症や凍傷 物理

  温熱とは暖かいことや寒いことです。

  それによって,熱中症や凍傷が発生すると言うことですね。

  これは難しくないね。


  近年は熱中症についてだいぶ報道されているね。

  2010年は熱中症で1731人の方が亡くなりました。

  熱中症って死ぬんだね。

  ビックリでしょ。

  安易には考えられません。

  このうち多くの方が高齢者です。

  約79%だそうです。

  高齢者は身体の温度センサーがずれているんですね。

  よく夏場にスーツを着たお年寄りを見かけませんか?

  お年寄りは夜中に亡くなる方が多いそうです。
  
  凍傷はスキーに行って罹ったり,冬山に登って罹るなんて聞くでしょ。

  もっと身近な例では,霜焼けです。

  私も子どもの頃によくなりました(笑)。

  あれって辛いのよ。
  

 ② 騒音による聴力障害 物理

  騒音は物理的影響を人間に与えます。

  騒音がひどければ人間の聴力は落ちていきます。

  聴力障害ですね。

  ちなみに4000Hzあたりに聴力の窪みができると言われています。

  4000Hzは高音部分です。

  鈴虫が鳴いているぐらいの音です。

  昔TVでやってたね。

 ③ 気圧によって高山病や潜水病 物理
  
  気圧が高いことによる潜水病や逆に低いことによる高山病,これらは人間が物理的な影響を受けることを意味しています。

  高山病は2000m級の山に登ると罹る方がいるそうです。


  潜水病はダイビングですね。

  深いところに潜ったときに罹る場合があります。

  通常のダイビングでは罹りません。

  通常はせいぜい10メートル未満しか潜らないからです。

  あまり深いところに潜ると光が届きません。

  そんなところに潜っても面白くもなんともありません。

  よくテレビで見る画面は5~8mぐらいです。

  潜水病は空気による血管の梗塞です。

  そのため,腕や脚の関節部分に痛みが走ります。

  私も経験があるのですが,7~8mぐらいから一気に浮上したことがあります。

  ちょっと怖かったのですが,なんともありませんでした。

 ④ 粒子による呼吸器障害 化学

  車の排気ガスに含まれる浮遊粒子状物が,人の身体の中に入って呼吸器を犯します。

  以前,都知事がディーゼル車の規制をしたでしょ。

  覚えてるかな。

  あれは,これが原因です。

 ⑤ 煙による視覚障害・呼吸器障害 化学

  車や工場から出る煙,この煙によって視覚障害や呼吸器障害になるよって,ことです。

  環境による影響を大きく受けるところです。

  これを公害と言うんだね。

  日本では少しは改善されています。

  このあたりは,国の状態に左右されるね。

  近代化の過程で通る道かな。

  この場合,近代化とは産業が発展することを意味しています。

(3) 社会的環境

  社会的環境ですから,人の外の部分ですね。

  たとえば,政治,経済,文化,宗教などが人の健康に関わってくるということです。

  どういうものが考えられます?


  よく言われるのが,政治経済が安定している国ほど乳児死亡率が低いと言われています。

       乳児死亡率
  日本     2.6
  フィンランド 2.8
  フランス   3.6
  ロシア    10.2
  エジプト   19.4

  日本の政治経済は非常に安定しています。

  その結果,乳児死亡率が下がっているんですね。

  乳児死亡率は,乳児が1,000にいると何人死ぬかと言う指標です。

  政治経済が混乱していると,子供を病院に連れて行くのも難しいと言うことかな。

  たとえば,内戦になったら病院には行けないね。

  たぶん,他にしなければならないことが多くあると言うところでしょうか。

  この場合は,生きるためと言い換えても言いかもしれない。

  みなさんは,安定している国に生まれてよかったね。

(4) 身体的・精神的・心理的影響

  人間は環境の変化に適応しようとします。

  これを恒常性といいますね。

  物理・化学的変化には身体的調整機能が働き恒常性を保とうとします。

  精神的・心理的変化には防衛機制が働きます。

  防衛機制はやったでしょうか??

  精神看護でやるかな。

  あるいは基礎看護かな。

  そのあたりを思い出してください。

(5) 過去問

  それじゃ,最後は過去問です。


  抑圧はどれか。

1 過去の未熟な発達段階に逆戻りする。
2 別な行為をその代わりとして満足する。
3 不快な感情や体験を意識から排除する。
4 自分の本当の感情に気づかずに逆の態度をとる。
  
  これは簡単かな?

 それでは,みなさん,お疲れ様でした。

 良い週末を。


こちらのブログはツイッターと連動しています。

ツイッターIDは zackzack1224 です。

なお、公衆衛生の音声動画はyou tubeにあります。

https://www.youtube.com/watch?v=KfPdvu-FiH4

https://www.youtube.com/watch?v=06YW_YjwaWA

ここです。

you tube動画、ブログが更新されるとツイッターで知らせます。

それじゃ、また。



スポンサーサイト

テーマ : 医療従事者になるための勉強
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

次女ちゃんの

お誕生日、おめでとうございます(^-^)にぎやかで楽しそう!
そしてお天気がいいと、ホントに気持ちいいですよね♪先生はお洗濯担当なんですか?

それと精神看護学用語‥苦手~★抑圧‥なんでしたっけ?(*_*)

次女に代わって,ありがとう

次女に代わって,ありがとう。笑

うちはにぎやかです。
ご近所から,
「何を楽しそうに笑っているの?」
と聞かれています。笑

何でも,笑い声が聞こえるとテレビのチャンネルを変えて探すそうです。
何か面白い番組があるのかなって。

翌日,長男に何か面白いテレビでもあったの?
と聞こうとしているうちに忘れるそうです。笑

今,娘が慌てて出かけました。笑
今日は模試があるそうです。

洗濯ですか?
はい。
私が洗濯を担当しています。笑
うちは時間のあるほうがやればいい
そういう考え方です。
プロフィール

zack

Author:zack
公開講座はこちらです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (0)
内分泌 (21)
循環器 (1)
公衆衛生 (14)
日記 (67)
呼吸器 (11)
代謝 (0)
社会保障 (6)
関係法規 (7)
腎・泌尿器 (2)
消化器 (0)
試験関係 (3)
公衆衛生2 (4)
公衆衛生3 (5)
公衆衛生4 (2)
趣味 (0)
公衆衛生5 (1)
ブロとも一覧

with×××
忍者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
