スポンサーサイト


公衆衛生1-6疫学

 今日は朝から音楽界へ行きました。

 音楽会といっても子どもの音楽界です。

 隔年で行っているもので,2年ぶりです。

 今年はレベルが高かったな。

 けっこうみんな上手いんです。

 校長先生も仰っていましたが,レベルが高い。

 見ごたえがありました。


 今日は疫学からです。

 でも,その前に前回の問題の解答・解説です。

1 過去の未熟な発達段階に逆戻りする,のは退行ですね。
 ×です。

2 別な行為をその代わりとして満足する,のは代償です。
 ×です。

3 不快な感情や体験を意識から排除する,のは抑圧です。
 否認とも言います。
 です。

4 自分の本当の感情に気づかずに逆の態度をとる,のは反動形成ですね。
 ×です。

 このあたりは,精神看護でやるのかな。
 学校で違うんですけど,いずれにしてもやるでしょ。
 
 私は社会学でやりました。
 ここは,それぞれの言葉と具体的な例を理解することです。

 次回にまとめましょうか???

 さて,今日のテーマは疫学です。

3 疫学的方法による健康の理解
 
(1) 疫学の意義

  まずは,疫学ってなあに?
  いつものように,ここからです。

  もともとは,流行り病について始められた方法です。
  流行り病とは,伝染病のことです。
  今では感染症ですね。

  この感染症の原因を探るべく始まったのが,疫学という手法です。
  
  昔(1848),ロンドンでコレラが発生したときに,その発生源を調べるために始まりました。
  死亡者の住所を調べているうち,特定の井戸の近くに死亡者が多いことが分かり,それが原因だとされたものです。
  水が感染源だったんですね。

  ここから,疫学とは病気の流行状態を研究する学問である,とするものがあります。
  結局,病気の原因を探る学問じゃないかな。

  原因が分からなければ治療法も分からないでしょ。
  もちろん対処療法はあるけど,根本的な解決にはならないよね。
  だから,病気の原因を探る方法というところでしょうか。

(2) 健康被害と母集団

  それじゃ,この方法は,どういうときに使われるのか。
  まずは,集団の健康被害の状況を知るために,この手法がとられます。

  どのくらい被害が広がっているのか?
  被害者には何か関連性があるのか?
  次はどこに広がるか?
  その対策はどうするべきか?

  などなど,原因を明らかにして,将来を予測し,対策を検討することになります。
  これが疫学的手法なんでしょう。

  ただ,すべての人を調査することは難しいです。
  無理でしょ。
  最近やった国勢調査ぐらいだよね。
  できるのは。

  そこで,実際に行われるのはサンプル調査標本調査)になります。
  サンプルを採って,そこから原因を明らかにして,将来を予測し,対策を検討することになります。

  この時の元の集団を母集団といいます。

  日本では,国民健康・栄養調査が行われています。
  これなんか,サンプル調査の典型です。

  約6,000世帯,約1万8,000人を対象に調査が行われています。

  これによって日本人の健康や栄養を調査するというものです。

(3) 臨床疫学とエビデンス

  最後はエビデンスです。

  エビデンスとは,証拠あるいは科学的根拠をさします。

  治療や診断が正しく行われるためには科学的根拠が必要ですね。
  何もなければ,何でそういう治療法がとられるのか説明できません。

  臨床に際して,このエビデンスを調査研究することを臨床疫学といいます。

  臨床とは,患者に接して診断や治療などを行うことです。
  ここに科学的根拠を求めるというものです。

  さて,今回は過去問はありません。
  正確には直接的な過去問はないということです。
  なので,今回はここまでです。

  みなさん,お疲れさまでした。
  またね。


こちらのブログはツイッターと連動しています。

ツイッターIDは zackzack1224 です。

なお、公衆衛生の音声動画はyou tubeにあります。

https://www.youtube.com/watch?v=06YW_YjwaWA

ここです。

you tube動画、ブログが更新されるとツイッターで知らせます。

それじゃ、また。
スポンサーサイト

テーマ : 医療従事者になるための勉強
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

zack

Author:zack
公開講座はこちらです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (0)
内分泌 (21)
循環器 (1)
公衆衛生 (14)
日記 (67)
呼吸器 (11)
代謝 (0)
社会保障 (6)
関係法規 (7)
腎・泌尿器 (2)
消化器 (0)
試験関係 (3)
公衆衛生2 (4)
公衆衛生3 (5)
公衆衛生4 (2)
趣味 (0)
公衆衛生5 (1)
ブロとも一覧

with×××
忍者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
