スポンサーサイト


看護学校にて

みなさん,こんにちは。

相変わらず寒いですが,今日は千葉にある看護学校に補講授業に伺いました。
ちょうど看護師の国家試験前ですので,そのための補講授業です。

その際,担当の先生とお話しをしていると最近の虐待の話が出ました。
話し自体は,今度の国試では何が出そうかという話しです。

その時に,いくつか出そうなものを挙げました。
その一つが虐待です。

マスコミでも取り上げられているし,かなり話題性があります。
ここ数年,出ているので今年も可能性が高いという話です。

その時に,「高等生物で虐待をするのは人間だけだ
という話がありました。

全くその通りですね。
虐待の話が出ると,なぜ虐待するのか。
目的は何?
いろいろ疑問はあります。

しかし,重要なのは,そのあとの始末です。
被害者をどうするのか。
加害者はどうするのかです。

マスコミでは加害者の裁判の模様などが採りあげられますが,それよりも加害者の治療の方が重要ではないでしょうか。
裁判で罪を問うよりも,加害者の治療です。

加害者自身も病気と考えるべきです。
心の病気です。
ですから治療が必要なんです。

心が元に戻れば虐待も起きなくなる可能性があります。

他の動物は虐待なんてしません。
親は子どもを死ぬまで守ります。

虐待は淋し過ぎる話です。


さて,そのあとは皆さんの合格祈願に行きました。
帰る途中に門前仲町があります。
深川不動富岡八幡宮です。

こちらは,隣り合って建っています。

日本人は神も仏も一緒だと考えているのですね。
まさしく神仏習合です。

1003.jpg
1002.jpg

神様と仏様に合格祈願しましたから合格です。

皆さん,楽しんで受験してください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 夜中にすみません。

> 先生こんにちは。と、いうよりお久しぶりです。
> 私は先生に公衆衛星を習って、もうすぐ公衆衛星の終講試験を控えてる学生です。どこの学校だかわかりますか?;もうすぐのテストのことについて質問があったのですが、もう先生の授業は去年で終わってしまっていたので…ブログを探してコメントさせていただきました。
> 公衆衛生の記事、授業の復習になって良かったです!けれど途中で他の記事に変わっててしまって…(涙)
>
>
> 今まで公衆衛生の勉強をしていたのですが、範囲が多くて……途中途中泣きながら勉強していました。(笑)
> いくら勉強しても不安です↓先生が一番最後の授業で大切といってくれた所を中心に勉強すれば、今回の終公試験はなんとかなりますか(T_T)?それと、ここだけは押さえておいたほうが良いというところはありますか?
>
> なかながとすみません。
> 授業終わって間があいてしまって…記憶が…。
> でも月曜日の公衆衛生のテスト頑張ります!!
>
> これからもブログどんどん更新して下さい!
>
> よければお返事下さい(>_<)

おはようございます。

大変ですね(人ごとのように)。

どちらの看護学校か分かりました。
結構,寝ている方の多い学校ですね(笑)。
学校の先生方は熱心なんだけど,学生さんは今一だよね。

ええと,こちらのブログでは需要の多いものから書いています。
今は公衆衛生が多いようです。

しかし,呼吸器をやりたいので,内分泌を終わらせておこうと考えています。
今は内分泌が優先です。
あと2回で終わります。

そうしたら,公衆衛生と呼吸器になります。

試験はレジュメから出します。
レジュメに書いてあるところです。
それぞれ講義のときに線を引いてもらったでしょ。
その部分です。

それから,最後の授業のときにお話したところからも出ます。

公衆衛生は範囲が広いです。
だから大変ですよね。
国試の重要部分でもあるし。

統計データは国試でも聞かれていますね。
そういうところは出しています。

いずれにしても,レジュメで線を引いた部分は拾い読みしてください。
それで合格点は行くはずです。
頑張ってね。
プロフィール

zack

Author:zack
公開講座はこちらです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (0)
内分泌 (21)
循環器 (1)
公衆衛生 (14)
日記 (67)
呼吸器 (11)
代謝 (0)
社会保障 (6)
関係法規 (7)
腎・泌尿器 (2)
消化器 (0)
試験関係 (3)
公衆衛生2 (4)
公衆衛生3 (5)
公衆衛生4 (2)
趣味 (0)
公衆衛生5 (1)
ブロとも一覧

with×××
忍者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
