

循環器 その1

1 循環って何?

皆さん,こんにちは。

今回のテーマは循環器です。
焦らす,ゆっくり行きましょう。

そこで,はじめにそもそも循環って何か?
そこから行きましょうか。

循環と言うのはグルグル回ることを言います。

どこを回るかと言うと身体の中ですね。
身体の中をグルグル回るんです。


それじゃ,次に何が回るの?


血液???

確かに血液が回っていますね。

手の先にいった血液は,汗になって出てくるなんて言わないでね(実話)。
これじゃ,戻ってこれないでしょ。笑

これじゃ,循環じゃないね。


ところで,血液は何を運んでいるんだろう?

そう。

酸素を運んで,二酸化炭素を回収しているんですね。
さらに言うと,栄養を運んで,老廃物を回収しています。

血液は,酸素と栄養を運んで,二酸化炭素と老廃物を回収しています。
血液は人間の活動に必要な酸素と栄養を運んで,不要になった二酸化炭素と老廃物を回収しているんだ。

それ以外にも,ホルモンなども運んでいるんだ。
このあたりは,また別の機会にやります。

血液を循環させるシステム心血管系と言います。

さて,もう一つ。

回っているよね。


血液が循環して血液で返ってくるとともに,血液で行ってリンパ液で返ってくるでしょ。

もう一つは,リンパ液だね。
正確には,途中で静脈に入って戻ってきます。
このあたりをリンパ系といいます。

ここはまた後で,やるから。

2 心血管系

血液を循環させるシステムを心血管系と言うんだね。

ここは心臓血管で成り立っています。



1-1


全身を回った血液は上大静脈下大静脈を通って右心房に来ます。

そして,右心房から右心室へ行きます。
右心室に行った血液は肺動脈を通って肺に行きます。

この肺で二酸化炭素を渡して,酸素をもらってきます。
これをガス交換といいます。

このあたりは呼吸器でやるからね。

そして酸素を多く含んだ血液は,肺静脈を通って左心房に行きます。
左心房に行った血液は左心室に行きます。
そして,大動脈を通って全身に行きます。

上図で言うと,緑の枠に囲まれたところです。

ここを肺循環とか小循環と言います。

また,大動脈をでた血液は全身を回って右心房に戻ってきます。

これを体循環とか大循環と言います。

血液の流れ

 上大静脈・下大静脈ー右心房ー右心室-肺動脈-肺-肺静脈-左心房-左心室-大動脈

こうして,全身を回って右心房に戻ってくるんだね。

ところで,1回の心拍出量(1回収縮することで送り出される血液量)は平均70mlです。
そして1分間に心臓は70回ほど心拍数(心臓が膨らんで縮むこと)があります。

そうすると,流れている血液は,大体,約5lということになるね。
これは全身の血液量と等しい数字です。

ということは,1分間で血液はすべて心臓を通って,入れ替わっているということになるね。 


さて,ここまで動脈とか静脈と言った部分があるね。

そこで,この動脈とか静脈って何だろう。
どう区別するんだろう?

ここは決まりごとなんですが

心臓から離れていく方を動脈と言い

心臓に向かっていく方を静脈と言います。

もう一つ。
血液は肺で酸素をもらって,二酸化炭素を渡してくるね。

このときに,酸素を多く含んだ血液動脈血と言います。

逆に,二酸化炭素を多く含み,酸素が少なくなった血液静脈血と言います。

上図で言うと,赤の部分が動脈血で,青の部分が静脈血になります。

それじゃ,過去問をひとつやってみようか。

第95回の問題です。

問題1 部位と流れる血液の組み合わせで正しいのはどれか。(95回)

1 肺動脈 - 動脈血
2 肺静脈 - 静脈血
3 右心房 - 動脈血
4 左心室 - 動脈血

どうですか?
上の図を見ながら,ゆっくり考えて行きましょう。

まず,1番。
肺動脈のところは青だね。
と言うことは静脈血になるね。

いったん心臓に集まって血液は肺動脈を通って肺に行くんだね。
ここの血液は全身を回って二酸化炭素を多く含んだ血液です。
したがって,静脈血になるね。

次,2番。
肺静脈のところは,赤くなっているね。
と言うことは動脈血になるね。

心臓から肺に行った血液はガス交換をして酸素を多く含んだ血液になります。
したがって,動脈血になります。

3番。
右心房のところは,青になっているね。
したがって静脈血になります。

右心房には,全身を回って酸素が少なくなった血液が集まっているわけです。
したがって,静脈血になるんだ。

4番。
左心室のところは赤くなっているね。
と言うことは動脈血になるね。

肺に行って,ガス交換して酸素をもらってきているので動脈血となります。
したがって,4番が正解となります。

この問題は,錯覚を狙った問題だと言えます。

何となく,動脈と言うと酸素を多く含んだ血液で,静脈と言うと二酸化炭素を多く含み酸素が少ない血液というイメージがあるでしょ。

この問題の,肺動脈と肺静脈では逆でしょ。
肺動脈のほうが酸素が少なく。
肺静脈のほうが酸素が多いんだよね。

上図を見てね。

ここを狙ったといえるね。

さて,今日はここまです。

次は心臓の構造と機能についてやる予定です。

 良かったら,下にある拍手を入れてください。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

とてもよくわかりました

第2回を早く勉強したいです。よろしくお願いします!

Re: とてもよくわかりました

ありがとう。

分かったんだったら良かった。

現在,呼吸器と公衆衛生,そして関係法規を書いています。
内分泌はとりあえず,終わっています(少し修正しますけど)。

それで,循環器は少し先です。
ちょっと事情があります。

ちなみに,呼吸器のあとは腎・泌尿器の予定です。
ごめんなさい。

これで,国試に合格できれば幸いです。
しっかりね。

学校よりわかりやすいです。

看護学生ですが先生の循環器の資料はわかりやすいです。
できれば、これからも循環器について更新して頂ければと思います。

また解剖生理学も看護師にとっては必須ですがいまいちよくりかいできていません。
よろしければ解剖生理学もご教授いただきたいと思います。
お願いします。

学校より分かりやすいです

循環器の更新を早くお願いします。
先生の資料は学校で教えてもらうより分かりやすいです。
これ マジですよ!
某学校は最悪です。

Re: 学校より分かりやすいです

コメント、ありがとう。

うまく使って合格してください。

更新は順次行います。

あまり期待せず待ってください(笑)。

Re: 今日この授業を受けました!

Mさん、こんにちは。

久々のコメントです(笑)。
ありがとう。

みなさんの通っている学校は、とても良い学校です。
もしかしたら、そんなこと感じてないかもしれませんが。
あちこち行っている私が言うのですから間違いありません(笑)。
折角、良い学校に通っているんですから、しっかり勉強して良い看護師さんになってください。

全員で卒業、全員で合格です。
それを目指してくださいね。

それから、コメントは公開できるようにしてくれると嬉しいです。
プロフィール

zack

Author:zack
公開講座はこちらです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (0)
内分泌 (21)
循環器 (1)
公衆衛生 (14)
日記 (67)
呼吸器 (11)
代謝 (0)
社会保障 (6)
関係法規 (7)
腎・泌尿器 (2)
消化器 (0)
試験関係 (3)
公衆衛生2 (4)
公衆衛生3 (5)
公衆衛生4 (2)
趣味 (0)
公衆衛生5 (1)
ブロとも一覧

with×××
忍者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
