

公衆衛生2 感染症3

みなさん,こんにちは。

試験はいかがでしたか?

私は今年の問題の分析中です。

ある予備校に提出します。

それでは,まず前回の問題の解答・解説です。

問題1 新しく感染症に指定されたのはどれかですね。

これは,その当時の歴史問題ですか?

4番の重症急性呼吸器症候群です。

その当時の人は注目しているんで分かるはずです。

今の人はどう?

ちょっと難しかったかな。

問題2 性器クラミジアですね。

これの誤っているものです。

1 症状が顕在化しやすいとは言えないね。
女性は分かりにくいんだ。
ということでこれが正解肢です。
1番です。

2 不妊の原因になります。
これは正しいです。

3 当然パートナーの治療も必要になりますね。
これも正しい。

4 重症化すると骨盤腹膜炎になります。
これも正しい。

問題3 検疫法の対象ですね。

「南米マラソン,ペット食え」ですから,結核ですね。
2番です。

今回のテーマは予防接種です。

感染症3というところでしょうか。

1 意義

 まず,予防接種とは何かですね?

 予防接種は,人為的に病原微生物やその抗原を生体内に接種して,生体の感染防御力を高めるものです。

 この「抗原」とは,異物の侵入から人体を守る免疫反応を引き起こす性質を持つ物質の総称です。

 体内に抗原が侵入すると,人体は抗体と呼ばれる物質をつくり抗原と結合させてその働きや毒性を抑えようとします。

 これを抗原抗体反応といいます。

 予防接種は,これを人為的に行います。

 わざとやるんだね。

 予防接種は予防接種法に規定されています。

 予防接種法では,定期的な予防接種を市町村長に義務付けています(予防接種法3条)。

 ここは注意点です。

 国は勧奨(勧める)するだけで,市町村長には義務付けています。

  
2 分類

 次は,その分類です。

 予防接種には2種類あります。

 1類疾病と2類疾病です。

(1) 定期1類疾病予防接種

  まず,「定期」とは,人の一生のうち期間(月齢,年齢)を定めて行うという意味です。

  次に,1類疾病予防接種は集団予防を,その目的としています。

  ジフテリア,百日咳,破傷風,麻疹,風疹,ポリオ,日本脳炎,BCG
 の8つです。

 ただし、2013年4月からは、新たに子宮頸がんワクチンヒブワクチン肺炎球菌ワクチンが定期予防接種の対象となりました。

 更に2014年(平成26年)10月には水痘(みずぼうそう)が定期予防接種の対象となりました。

  これが国試で聞かれますね。

  新たに足されたものは2016年ぐらいから聴かれるんじゃないかな?

  定期予防接種は何か?ってね。

  ここは語呂ですか。

  そこで、一応変形したものを作りました。

  日本の富士は百万歩に決定したが、新たに肺炎、子宮にヒブを足す

4-15.png


 最初の「日本」で日本脳炎

 「富士」で風疹とジフテリア

 「は」で破傷風

 「百」で百日咳

 「万」で麻疹

 「歩」でポリオ

 「決」で結核

 「定」は定期予防接種を表します。

 「肺炎」は肺尖球菌

 「子宮」は子宮頸がん

 「ヒブ」はヒブワクチンですね。

 「す」は水痘です。



 みなさんも,子どもの頃に受けたでしょ。

 このうち,ジフテリア(diphtheria),破傷風(tetanus),百日ぜき(pertussis)をDTPワクチンといいます。

 それぞれの頭文字からきています。

 そのほか,MR(Measles and Rubella)ワクチンは,麻疹(はしか)と風疹(三日ばしか)の2種混合ワクチン。

 MMR(Measles,Mumps and Rubella)とよばれている,麻疹(はしか),流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)および風疹の新3種混合ワクチン。


 ここで話を戻して,定期予防接種以外は任意接種となります。

 つまり,接種するか否かは,本人が決めます。

 実際は保護者でしょうけど。

 例えば,流行性耳下腺炎,A型肝炎,B型肝炎,などです。

 これらは任意接種になります。

 ちなみに,任意接種は何かという問題がでたら,定期予防接種以外のもので大丈夫です。

 定期予防接種を覚えていればできますね。


(2) 定期2類疾病予防接種

 次が2類疾病です。

 こちらは個人予防を目的としています。

 この予防接種にはインフルエンザがあります。

 以前,インフルエンザで亡くなる方は,毎年2万人ほどいると話しました。

 このうち,多くは65歳以上の高齢者の方です。

 そこで,2類疾病では,抵抗力の落ちた高齢者や60~65歳未満で心臓,腎臓,呼吸器障害をもつ者,あるいはHIV感染者などが対象となっています。

 1類疾病と2類疾病の違いはこの辺にあります。

 集団予防なのか,個人予防なのか。

 もう一つ,1類疾病は国民に予防接種を受ける努力義務が規定されています。

 しかし,2類疾病にはその努力義務がありません。

 努力義務とは,なるべく接種しましょう,というものです。


3 ワクチンの種類

(1) 意義

 まず,ワクチンとは何かですね。

 ワクチンは生物の抗原抗体反応を利用して,あらかじめ感染症の免疫力を作らせる生物製剤です。

 これには,(1)生(弱毒性)ワクチン(2)不活化ワクチン(3)トキソイド の3つがあります。

 このうち,トキソイドをワクチンと認めないという先生もいますが,国試ではワクチンと扱っているので,ワクチンとします。

(2) 種類

① 生ワクチン(弱毒性ワクチン)

 毒性を弱めた微生物やウイルスを使用して作ったワクチン。

 一般的に,不活化ワクチンに比べて獲得免疫力が強く免疫持続期間も長いといわれている。

  BCG 天然痘(痘瘡) 麻疹 風疹 流行性耳下腺炎 水痘 黄熱 など

② 不活化ワクチン

 死んだウイルス,細菌,リケッチアを使用して作ったワクチン。

 免疫の続く期間が短いため,複数回の接種が必要なものが多い。

 例えば,三種混合ワクチンなど

 ポリオ インフルエンザ 日本脳炎 百日咳 コレラ 狂犬病 A・B型肝炎 ヒブワクチン 三種混合 など

③ トキソイド

 病原体の毒性を抽出して,毒素に対する抗体を作らせるもの。

 破傷風 ジフテリア など

 この部分の問題で,ワクチンの種類を聞いてくる問題は,今のところ出題がないね。

 なので,生ワクチンは何とか,不活化ワクチンは何とか,トキソイドはどれ,なんていうのはやりません。

 今後出題されたら,語呂合わせをやりましょう。

4 健康被害

 予防接種では,ワクチン接種に伴う免疫付与以外の反応が起きる場合があります。

 これを副反応といいます。

 法律上は,これを予防接種禍といい,以前は裁判で争われていました。

 しかし,現在は予防接種法に規定があるので,その規定に基づいて給付(お金)が行われています。

 生ワクチンでは,感染に伴って症状(発熱,咳,下痢など)が出る場合があります。

 これが典型的な副反応です。

 でも,こういう場合には給付がありません。

 疾病に罹り障害が出たり,死亡した場合に給付が行われます。

 間違えないでね。

5 その他

 ここでは,国試に関係ある事項について,まとめて説明します。

(1) ポリオ

 ポリオワクチンは注射に変更になりました。

 それまでは経口投与だったので口から入れていました。

 また、生ワクチンだったのが2012年9月から不活化ワクチンに変更になりました。

 また、2回接種だったものが4回に変更です。

 ポリオワクチンは大きく変更されました。

 ここ注意してね。

(2) 麻疹

 生ワクチンを皮下注射で行います。

 接種開始月年齢は生後12ヶ月です。

 接種後5~15日頃に,10%~20%の児に発熱などの副反応があります。

 接種回数は1回ですが,近年は2回を推奨しています。

 ここ注意点です。

 こういうところは出やすいんです。

(3) 風疹

 生ワクチンを皮下注射で行います。

 接種は1回です。

 接種開始月年齢は生後12ヶ月です。

(4) MRワクチン

  接種開始月年齢は生後12月~生後24月未満の間に第1期

  合計で4回行います。

(5) DTP(三種混合)

  接種開始月年齢は生後3月~生後90月未満の間に4回
  11歳以上13歳未満の子に1回
  合計5回

6 過去問

さて,最後はいつものように過去問です。

問題1 定期予防接種の対象となっている疾患はどれか(96回)。

1 麻疹
2 水痘
3 インフルエンザ
4 流行性耳下腺炎

問題2 経口予薬するワクチンはどれか(96回)。

1 麻疹
2 風疹
3 ジフテリア
4 急性灰白髄炎

問題3 予防接種法で1回のみの接種とされているのはどれか(98回)。

1 BCG
2 ポリオ
3 三種混合
4 麻疹風疹混合



こちらのブログはツイッターと連動しています。

ツイッターIDは zackzack1224 です。

なお、感染症の音声動画はyou tubeにあります。

https://www.youtube.com/watch?v=dQn5YLO98cU

https://www.youtube.com/watch?v=9jlYAkxsWrw

https://www.youtube.com/watch?v=oBrBRKi20Ik

ここです。

you tube動画、ブログが更新されるとツイッターで知らせます。

それじゃ、また。

テーマ : 医療従事者になるための勉強
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

簡潔で理解しやすいです!!

来年2月の試験へ向けて勉強してますが、ここのサイトは本当にわかりやすいです。これからも、ちょくちょくアップデート宜しくお願いいたします。

Re: 簡潔で理解しやすいです!!

12月からは音声でアップする予定です。
プロフィール

zack

Author:zack
公開講座はこちらです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (0)
内分泌 (21)
循環器 (1)
公衆衛生 (14)
日記 (67)
呼吸器 (11)
代謝 (0)
社会保障 (6)
関係法規 (7)
腎・泌尿器 (2)
消化器 (0)
試験関係 (3)
公衆衛生2 (4)
公衆衛生3 (5)
公衆衛生4 (2)
趣味 (0)
公衆衛生5 (1)
ブロとも一覧

with×××
忍者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
