

呼吸器その4

みなさん,こんにちは。

今日もだいぶ暖かくなりましたね。

今日の散歩の途中に見たものは「コブシ」です。

10日ぐらい前から咲いていますね。

02.jpg

これも,春を感じる花です。


さて,前回の問題の解答・解説です。

問題1 上気道ですね。

   上気道は鼻腔から喉頭までですね。

   ×です。

問題2 気管の位置ですね。

   気管は食道の前にあります。

   気管の後に食道があります。

   ×です。

問題3 気管支の分岐ですね。

   気管支は右に3本,左に2本の葉気管支に分岐します。

   右だから「み」っつで3本ですね。

   左は2本ですね。

   ×です。

問題4 気管異物の問題ですね。

   右主気管支は太く,短く,傾斜が急です。

   そのため,異物は右気管支に入りやすいですね。

   ですね。

問題5 左右の主気管支の長さは左右で異なりますね。

   右は約3cmぐらい,左は4~5cmぐらいです。

   ×ですね。

   ここまでです。

さて,今回は呼吸器その4です。

下気道2になります。

肺・肺胞を対象とします。
   

8 肺

(1) 構造

  まず,肺の構造です。

  健康な肺は薄いピンク色です。
3-29.jpg

  タバコを吸うようになると,黒や茶色に変色します。
3-28.jpg

  下図をクリックすると大きくなります。
3-024.jpg

  肺は心臓をはさんで左右に1個ずつあります。

  これを一対の臓器と言います。

  左肺(さはい)は右肺(うはい)より小さくなっています。

  だいたい,右肺:左肺=10:8~10:9ぐらいです。

  これは心臓がやや左に片寄っているためです。

  その分,左肺が小さくなっています。

  肺の上端を肺尖(はいせん)と言います。

  肺の下部を肺底(はいてい)といいます。

  肺底は横隔膜(おうかくまく)の上に乗っています。

  肺は,右が上葉(じょうよう),中葉(ちゅうよう),下葉(かよう)3つの肺葉(はいよう)に分かれています。

  そして,左は上葉下葉2つの肺葉に分かれています。

  肺葉の表面は径約1cmの多角形の小区画にわかれています。

  これを肺小葉(はいしょうよう)といいます。

  肺門に入った気管支は葉気管支(ようきかんし)に分かれます。

  さらに,それが区域気管支(くいききかんし)に樹脂状に分かれていきます。

  各区域気管支の枝が分布する範囲が一つの肺区域(はいくいき)といいます。

  肺区域は,さらに多数の肺小葉に分割され,その先で肺胞(はいほう)に至ります。

  左右の肺にはさまれた胸腔(きょうくう)の正中部(せいちゅうぶ)(真ん中)を縦隔(じゅうかく)といいます。
  ここには心臓,胸腺,気管,気管支,食道,大動脈,大静脈,胸管,神経などの重要な器官が存在します。
  
  
(2) 機能

  肺の機能は呼吸です。

  呼吸は項目を変えてやりますね。

  呼吸運動でやります。

9 肺胞

(1) 構造

  気管は,気管支に分かれて,さらに葉気管支⇒区域気管支⇒気管支枝⇒細気管支⇒終末細気管支⇒呼吸細気管枝⇒肺胞管⇒肺胞嚢⇒肺胞に至るんだよね。

  気管支は,次々に2つに枝分かれして樹脂状に伸びていきます。

  片方の肺だけで50万以上に分かれます。

  その先端が肺胞で,肺胞が集まったものを肺胞嚢(はいほうのう)といいます。
  
  両肺の中には,5~6億個の肺胞があるといわれています。

  肺胞は空気の袋です。

  大きさは大体0.1~0.2ミリメートルぐらいです。
  
  通常の呼吸では,肺胞を広げるとその表面積は50~60㎡(テニスコート1面分)になります。

  深呼吸をして肺胞を広げると100㎡になります(約60畳)。

  深呼吸をすると,より多くの酸素を取り込むことができます。

  下図をクリックすると大きくなります。
3-026.jpg

  終末細気管支から呼吸細気管支に分かれて肺胞に至ります。

  気管支には平滑筋が巻きついて,なにか刺激があれば瞬間的に気管支の大きさが変わります。

  肺胞の壁は薄く(1マイクロメートル以下),表面は毛細血管が覆っています。

(2) 機能

① ガス交換

  肺胞ではガス交換が行われます。

  ガス交換とは,血液中に酸素を取込み,肺胞に二酸化炭素を排出することです。

  まず,心臓から二酸化炭素を多く含んだ血液がきます。

  いわゆる静脈血です。

  肺動脈には静脈血が流れているんだね(引っ掛けで聞いてきます)。

  これを肺胞において,二酸化炭素を取込み,血液中に酸素を送り込みます。

  さっきと書き方が逆になっているので注意してね。

  意味は同じだよ。

  そうすると,ここで動脈血に変わります。

  肺静脈には動脈血が流れているんだ。

  画像をクリックすると大きくなります。
3-025.jpg

  肺胞内の空気は、薄い壁(1マイクロメートル以下)を隔てて血液と接しています。

  そして,血液が肺胞部分を通過する一瞬の間に,素早くガス交換が行われます。

  ガス交換の詳細は別項目で説明しますね。

② 表面活性物質

  肺胞という空気の入った袋は,表面張力によって縮もうとする傾向があります。

  表面張力とは大気圧によって物の表面が小さく縮もうとする力です。

  どう言うことかというと,空気にも重さがあるんですね。

  普段は感じてないけどね。

  そのため,地球上の人や物は常に,この空気に押されています。

  これを大気圧といいます。

  大気圧は,上からだけではなくて,横や下からも,あちこちから押してきます。

  例えば,コップに水を注ぐと,コップのふちより高く盛り上がっているでしょ。

  こぼれないよね。

  表面張力と重力が釣合っているんだ。

  表面張力が水を引っ張っているので水はこぼれないんだ。
3-30.jpg

  あるいは,シャボン玉を膨らますときに,途中で口からストローを離すとシャボン玉が縮むでしょ。

  縮むのは表面張力の力です。

  肺の中でも,同じ力が働きます。

  そこで,肺胞を縮ませないために表面活性物質(肺サーファクタント)を分泌します。

  表面活性物質(ひょうめんかっせいぶっしつ)とは界面活性剤(かいめんかっせいざい)のことです。

  聞いたことがあるでしょ。

  表面活性物質によって表面張力の力を弱めます。

  大体5分の2ぐらいになります。

  こうして,肺胞をつぶさないようにしています。

  肺胞内面は肺胞上皮細胞(はいほうじょうひさいぼう)に覆われています。

  肺胞上皮細胞は,1型肺胞上皮細胞と2型肺胞上皮細胞に分かれます。

  このうち,2型肺胞上皮細胞から表面活性物質を分泌し,肺の虚脱を防いでいます。

  虚脱とは,肺の空気が抜けてしぼんでしまった状態のことです。

  肺胞上皮は,95%が1型肺胞上皮細胞によって構成されていて,ガス交換を行っています。

  残り5%が2型肺胞上皮細胞で表面活性物質によって,肺の虚脱を防いでいるんだ。

③ 免疫機能

  体内に入る空気は汚れています。

  そこで,はじめにワルダイエル咽頭輪で細菌やウィルスなどが気管や消化管に侵入するのを防止しています。

  ここで免疫機能を果たしているんだ。

  次は気管の繊毛運動です。

  異物が口に向かって移動します。

  そして,痰として排出します。

  これも免疫機能ですね。

  最後が,肺胞内のマクロファージです。

  大食細胞(たいしょくさいぼう)ともいいます。
  
  繊毛運動によって排泄されなかった非常に小さな異物(2マイクロメートル以下)を食作用によって取り除きます。

  食作用とは,細菌,ウィルス,死んだ細胞などの異物を細胞に取込むことを言います。

  これをマクロファージが行っています。

  マクロファージが免疫機能を果たしているんだ。

  ここまでです。

さて,最後は過去問です。

1 左肺は3葉に分かれている。

2 左肺は3葉に分かれ右肺の2葉より呼吸面積が大きい。

3 肺の容積は左が右より大きい。

以上です。

みなさん,お疲れさまでした。




 音声動画はyou tube にあります。

 https://www.youtube.com/watch?v=lRs7d0jhMgU

 https://www.youtube.com/watch?v=RmcRSd3Y0H4

 ツイッターはzackzack1224です。

 ブログ・動画が更新されるとツイートされます。
 




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

zack

Author:zack
公開講座はこちらです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (0)
内分泌 (21)
循環器 (1)
公衆衛生 (14)
日記 (67)
呼吸器 (11)
代謝 (0)
社会保障 (6)
関係法規 (7)
腎・泌尿器 (2)
消化器 (0)
試験関係 (3)
公衆衛生2 (4)
公衆衛生3 (5)
公衆衛生4 (2)
趣味 (0)
公衆衛生5 (1)
ブロとも一覧

with×××
忍者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
