スポンサーサイト


公衆衛生3 精神保健福祉対策

みなさん,こんにちは。

今日も暖かい1日でした。

午前中に外出しましたが,少し汗をかきました。

最近,春の花をよく目にしますが,少し楽しみな花があります。

hanamizuki.jpg

これです。

これは実なんですが,もう直ぐ咲きます。

今月の下旬ぐらいですね。

5月の上旬が見ごろです。

咲いたらアップしますね。

まず,前回の問題の解答・解説です。

問題1 市長村保健センターは住民に密着した対人保健サービスを行う場である。
   これはですね。
   そのままです。

問題2 市町村保健センターは,住民に対し,健康相談,保健指導および健康診査を行う。
   これもです。

問題3 保健師の家庭訪問の主な対象は,母子保健,生活習慣病,結核,精神障害になっている。
   これもです。
   今回は全部○ですね。

やさしい問題です。

さて,今回は地域精神保健福祉対策です。


2 地域精神保健福祉対策

 近年,精神疾患を負う人が増えています。

 典型的なのが「うつ病」です。

 私の友人にも3人ほどいます。

 結構身近な病気です。

 また,統合失調症などもありますね。

 それに絡んだ事件もあります。

 こういった人に対する福祉対策を行っているのは保健所です。

 さらに,精神保健福祉センターなんです。

 今回は,これらを見て行きます。

(1) 保健所

  まず,保健所です。

  前々回に保健所については一通り見ました。

  その中に,精神保健対策というのがありましたね。

  「精神衛生に関する事項」です(地域保健法2条)。

  その具体的な仕事は何かです。

  具体的業務(仕事)

 ア 第一線機関

   保健所は地域精神衛生活動の第一線機関です。

   第一線機関と言うことは,直接,患者に関わるということです。

   患者だけではなく,患者の家族とも関わります。

 イ 実態把握

   そこでまず,所管内の精神保健福祉に関する実態把握をします。

   どんな病気で,何人ぐらい居るのかですね。

 ウ 相談業務

   これら(精神保健福祉)に対する相談業務です。

   一般的な相談業務です。

   どこに,専門的な病院があるとかです。

 エ 訪問指導

   訪問指導は主に保健師が行います。

   前回の行政保健師です。

   それ以外に,精神保健福祉相談員(精神衛生相談員)も訪問指導を行います。

   精神保健福祉相談員は,保健師が研修を受けて資格をとる場合と,精神保健福祉士が行う場合があります。
  
 オ 患者家族会の活動に対する援助・指導

   精神疾患は本人も苦しいですが,その家族も大変です。
   
   周囲の人の偏見があります。

   皆さんはどうですか??

   うつ病の人がいたらどう感じます?

   統合失調症の人がいたらどうですか?

   さらには,そういった疾患をもつ人が刑事事件を起こすのを聞いたことはありませんか?

   そうなると,どう感じます?

   東金で起きた事件は,その典型ではありませんか?

   彼は知的障害者でしたね。

   ですから,ちょっと種類は違いますが,似たものを感じます。

   かなり昔ですが,知的障害者の家族の方が,

   「何か周囲のみなさんに希望あはありますか?」

   と聞かれて,

   「すれ違ったときに,振り返らないでほしい」

   と答えていたのが印象的でした。

   精神疾患の家族も,そういった偏見にさらされます。

 カ 教育・広報活動と協力組織の育成

   精神疾患に対する理解を求めること,あるいは,そのための広報活動です。
   
(2) 精神保健福祉センター(精神保健センター)

  精神疾患に対しては保健所が第一線機関ですね。

  つまり対人サービスを提供しているわけです。

  それに対する専門的・技術的援助は精神保健福祉センターが行います。

  精神保健福祉センターは,精神保健福祉法によって都道府県および政令指定都市に設置することが定められています。

  精神保健福祉法は社会保障でやります。

  その仕事は何か?

 具体的業務

 ア 保健所・市町村と精神保健関係諸機関に対する技術指導と援助

  これって,どこかで聞いたことがない?

  やったよね。

  保健所と市町村保健センターの関係でしょ。

  これが精神保健福祉センターと保健所の関係とパラレル(同じように並行)になっています。

4-10.jpg


 イ 職員に対する教育研修

 ウ 精神保健に関する広報普及

 エ 調査研究

 オ 精神保健相談

 カ 精神障害者保健福祉手帳の判定

  などです。
  

(3) 過去問

  最後は過去問です。

1 保健所の精神衛生訪問指導は,患者本人のみならず,家族,その他関係者をも対象とします。

2 地域精神保健活動は,保健所,精神保健センターを中心に行われている。

3 地域の精神衛生の向上を図るため,各市町村ごとに精神保健センターが設けられている。

問題81 精神保健福祉センターの役割はどれか。(100回)
1 精神障害者の更正保護
2 精神障害児の緊急一時保護
3 精神障害者への障害年金の給付
4 市町村への精神保健業務の技術指導


今日のは,短かったね。

次回は医療サービスの提供をやります。

この部分は,関係法規と重なっているので,どちらでやるかは看護学校によって異なります。

一般的には,両方でやるかな。

ということで,みなさん,お疲れさまでした。




こちらのブログはツイッターと連動しています。

ツイッターIDは zackzack1224 です。

なお、地域精神保健福祉対策の音声動画はyou tubeにあります。

https://youtu.be/sL381xPwR6o

ここです。

you tube動画、ブログが更新されるとツイッターで知らせます。

それじゃ、また。



スポンサーサイト

テーマ : 医療従事者になるための勉強
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

合計特殊出生率について

失礼いたします。葛看1年生の者です。

先日まで講義、ありがとうございました。


以前の公衆衛生の講義において、平成25年の出生率が、まだ公表されておらず、仮に平成25年は合計特殊出生率が1.43人と、教えていただきました。


この合計特殊出生率の数字の変更などはありましたでしょうか?


お願いいたします。🙇

Re: 合計特殊出生率について

こんにちは。

先日の寄せ書き、ありがとう。

とても良くできてました。

感動です。

さて、合計特殊出生率ですが、1.43で確定です。

先日、厚生労働省が発表していました。

皆さん方の試験では、この数字になります。

もちろん、補講の時には資料にあるよ。
プロフィール

zack

Author:zack
公開講座はこちらです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (0)
内分泌 (21)
循環器 (1)
公衆衛生 (14)
日記 (67)
呼吸器 (11)
代謝 (0)
社会保障 (6)
関係法規 (7)
腎・泌尿器 (2)
消化器 (0)
試験関係 (3)
公衆衛生2 (4)
公衆衛生3 (5)
公衆衛生4 (2)
趣味 (0)
公衆衛生5 (1)
ブロとも一覧

with×××
忍者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
