

呼吸器その5

みなさん,こんにちは。

今日もいい天気です。

最近は春の花ばかり見ていましたが,今日は花じゃないものをアップします。

redrobin.jpg

ベニカナメモチです。

よく生垣に使われていますね。

うちの周りにいっぱいあります。

鮮やかですよね。

ハッとする感じです。

でも,蜂が寄ってくるんだよね。

それが気になりますね。

でも,きれいだ。

きれいなお姉さんは好きです(笑)。


それじゃ,いきますか。

まず,前回の問題の解答・解説です。

問題1 肺葉の数ですね。
    これは,気管支と同じです。
    右肺は,「みぎ」で三つです。
    左肺は二つになります。
    ×です。

問題2 右肺と左肺の比率は10:8~9です。
    1割以上違います。
    右肺の方が大きい。
    ×です。

問題3 前問と同じです。
    右肺の方が大きい。
    ×です。


さて,今回は胸膜・胸膜腔と呼吸筋です。

10 胸膜・胸膜腔

 胸膜・胸膜腔を説明するために胸部の構造を少しやります。

(1) 胸部の構造

  胸部には,内臓を収める胸腔(きょうくう)があります。

  胸腔は胸部内部の空間です。

  そこには肺や心臓などが詰まっているでしょ。

  胸腔の壁を胸壁(きょうへき)といいます。

  胸壁は筋肉でできています。

  胸壁の芯を作っているのが胸郭(きょうかく)です。

  胸郭は12個の胸椎(きょうつい)と12対の肋骨(ろっこつ),そして1個の胸骨(きょうこつ)で構成されています。

  胸椎とは背骨のことです。

  肋骨は12対あるので24本あることになります。

  「対」とは2本ということです。

3-36.jpg

  そもそも,肺は,この胸郭の中に浮かんだ弾力性のあるスポンジ状の臓器です。

  胸膜(きょうまく)は,肺を二重に包む薄い膜のことです。

  二重に包んでいるので,2つあります。

  まず,胸壁の内側を覆っている膜を胸膜といいます。

  胸壁は,胸膜という薄い膜で内張りされているんです。

  内側から,わざわざ膜を張っているんだ。

  これは,胸の壁側(かべがわ)の膜という意味で壁側胸膜(へきそくきょうまく)といいます。

  これが一つ目の膜です。

  次に,肺を包んでいる膜も胸膜と言います。

  こちらは肺の表面を覆っている膜です。

  こちらの膜は,肺臓側の膜という意味で臓側胸膜(ぞうそくきょうまく)といいます。

  これが二つ目の膜です。

  この壁側胸膜と臓側胸膜は,肺門の周囲で連絡して(つながって),胸膜腔(きょうまくくう)という空間を作ります。

  これは閉鎖された空間です。

  そのため,胸膜腔は出口のない袋となります。
3-37.jpg

  上図の拳が肺に当たります。

  手首の辺りが肺門です。

  ビニール袋が胸膜です。
  袋が二重になっているでしょ。

  外側が壁側胸膜で,内側が臓側胸膜です。

  中の空間が胸膜腔です。

3-032.jpg


  人体を上から見ると上図のようになります。

  壁側胸膜と臓側胸膜の間が胸膜腔です。

  水色とピンクの間の,白いところが胸膜腔です。

  ピンクのところは肺です。

(2) 機能

  次は機能です。

 ① 肺の保護

  まずは,肺にかかる衝撃を和らげて保護しています。

  みなさんも,胸を打つときがあるでしょ。

  そういうときの保護です。

 ② 胸膜液(きょうまくえき)(漿液(しょうえき))

  胸膜腔には胸膜から分泌される胸膜液で満たされています。

  そういう意味では,満たされているので空間はありません。

  したがって,CTなどで見ても袋の内腔(ないくう)は見えません。

  この胸膜液のおかげで,呼吸をする際に肺が胸腔内で滑らかに動くようになっています。

  胸膜液は,摩擦を減らす潤滑剤になっています。

  これは腹膜・心膜などにある漿液と同じ潤滑剤です。

 ③ 陰圧状態

  胸膜腔は,大気圧より常に陰圧になっています。

  大気圧は前回もやりましたが,私たちの体は常に押されています。

  これが大気圧です。

  陰圧とは,胸膜腔内部の圧力が大気圧より低いことをさしています。

  そして,この気圧の流れは決まっています。

  気圧は高いところから低いところへ流れます

  高いところを陽圧(ようあつ)といい,低いところを陰圧(いんあつ)といいます。

  胸膜腔は常に陰圧ですから,そこへ空気が入ろうとします。

  つまり,肺は常に広がろうとすることになります。

  大気圧は760mmHGです。

  呼気時(息を吐いている時)は,それ(760mmHG)より-4mmHGぐらいです。

  吸気時(息を吸っている時)は,さらに下がって-8mmHGぐらいです。

  これは横隔膜が下がって,さらに陰圧化するからです。

  胸膜腔は常に陰圧ですね。

  そのため,胸壁や肺胞壁が損傷して胸膜腔に空気が入ると,陰圧が保てず呼吸困難になります。

  いわゆる,気胸(ききょう)といわれるものです。

  気胸については疾患でやります。

11 呼吸筋

(1) 構造

  呼吸は吸息(きゅうそく)と呼息(こそく)の運動で肺胞内の換気を行います。

  呼吸運動は肺がしているのはなく,肺の周りの筋肉が行います。

  主に横隔膜と肋間筋で行います。

  そして,補助的に腹筋を使います。

 ① 横隔膜(おうかくまく)

  横隔膜は,ドーム状の薄い筋肉の膜です。

  肺の下,胃の上あたりに位置して,胸部と腹部を分けています

  鳩尾の少し上あたりです。

  この横隔膜が上下することで,呼吸を助ける働きをします。
  
 ② 肋間筋(ろっかんきん)

  肋間筋は外肋間筋(がいろっかんきん)と内肋間筋(ないろっかんきん)があります。
  
  外肋間筋は,斜め前下方に走行しています。

  外肋間筋が収縮すると肋骨が上がります。

  内肋間筋は,斜め後下方に走行します。

  内肋間筋が収縮すると肋骨が下がります。

3-34.jpg

  この肋間筋は,焼肉でいうところのスペアリブです(笑)。

  おいしいよね(笑)。

 ③ 腹筋(ふっきん)

  お腹の筋肉ですね。

  腹直筋(ふくちょくきん)と言います。

  骨格を動かす筋肉で,骨格筋(こっかくきん)にあたります。

  意識的に動かせるでしょ。

  これは随意筋です。

  意識的に動かせる筋肉を随意筋といいます。

(2) 機能

 ① 横隔膜

  息を吸う(吸気)と横隔膜が収縮して下に下がります

  すると,肺が広がって空気が流れ込みます


  逆に,息を吐く(呼気)と横隔膜が弛緩(しかん)して(ゆるんで),上に上がります

  すると,肺が縮んで空気が出ます

  下の画像をクリックすると大きくなります。

3-033.jpg

  横隔膜は,傘のような形をしています。

  横隔膜が収縮すると,傘の中心が引っ張られて平たくなります。

  そうすると,胸郭が広がります。

  この呼吸(腹式呼吸)は意識的にできるでしょ。

  横隔膜は横紋筋ですから随意筋になります。

  随意筋だから意識すればできるんだね。

  横隔膜が痙攣するとしゃっくりが出ます。

  ついでに,焼肉でいう「ハラミ」の部分です(笑)。

 ② 肋間筋

  外肋間筋が収縮すると,肋骨を引き上げます。

  肋骨が上がると,肺を広げて空気を取込みます

  内肋間筋が収縮すると,肋骨を引き下げます。

  肋骨が下がると,肺が縮み空気が出ていきます

  吸気時(息を吸う時)は外肋間筋を使い,呼気時(息を吐く時)は内肋間筋を使います。

  間違えないでね。

  ここは語呂合わせを使えますね。

  「外の空気を吸う」と覚えるのがいいかな。

  つまり吸気時(息を吸う時)は外肋間筋を使う,ということですね。

  悪くない語呂ですね(笑)。

  下の画像をクリックすると大きくなります。
3-35.jpg

 ③ 腹筋

  腹筋は安静時には使いません。

  呼吸が苦しいときなどに使っています

  息が苦しいときに,息を吐くとき(呼気)に使っています。

  例えば,激しい運動などをするとお腹(腹筋)が動くでしょ。

  こういう時に使います。

(3) 呼吸の種類

 ① 胸式呼吸

  主に肋間筋を使って呼吸します。

 ② 腹式呼吸

  主に横隔膜を使って呼吸します。

 ③ 胸腹式呼吸

  胸式(きょうしき)呼吸と腹式(ふくしき)呼吸の両方を使った呼吸です。

  私たちは,普段この呼吸をしています。

 ④ 呼吸数

  成人の場合,1分間に15~17回の呼吸を行っています(個体差はあります)。
  
  安静時に,1回の呼吸で出入りする空気の量を「1回換気量」といいます。

  だいたい,約500mlです。
  
  通常,睡眠時には少なく,運動時に多くなります。

  このあたりは,呼吸機能検査でやります。



それじゃ,最後は過去問です。

問題1 胸膜は2枚の粘膜からなり,分泌物は摩擦防止にはたらく。

問題2 胸膜腔は常にわずかに陽圧に保たれている。

問題3 吸気時に横隔膜は収縮する。

問題4 吸気時に内肋間筋は収縮する。

問題5 吸気時に胸腔内は陽圧である。


次回は,血液ガスの基礎を予定しています。

それでは,みなさんお疲れさまでした。




 音声動画はyou tubeにあります。

 https://www.youtube.com/watch?v=mj5hbT-7SEw

 https://www.youtube.com/watch?v=YSElhVsJga0

 ツイッターはzackzack1224です。

 ブログ・動画が更新されるとツイートされます。





テーマ : 医療従事者になるための勉強
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

zack

Author:zack
公開講座はこちらです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (0)
内分泌 (21)
循環器 (1)
公衆衛生 (14)
日記 (67)
呼吸器 (11)
代謝 (0)
社会保障 (6)
関係法規 (7)
腎・泌尿器 (2)
消化器 (0)
試験関係 (3)
公衆衛生2 (4)
公衆衛生3 (5)
公衆衛生4 (2)
趣味 (0)
公衆衛生5 (1)
ブロとも一覧

with×××
忍者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
