

公衆衛生3 医療サービスの提供

みなさん,こんにちは。

いい天気が続きます。

今週から講義が始まりました。

下の桜は,看護学校の校庭に咲く桜です。

見事な桜です。
sakura01.jpg

ということで,これからは更新が遅くなりそうです(汗)。


まずは前回の問題の解答・解説です。

問題1 家族なども保健所の訪問指導の対象となるかですね。
    当然ですね。
    保健所の業務にあります。
    です。

問題2 精神保健活動の中心ですね。
    これは,保健所と精神保健福祉センターですね。
    です。

問題3 精神保健センターを設置しているのは,どこかですね。
    精神保健センターとは,精神保健福祉センターのことです。
    昔の言い方です。
    これは都道府県と政令指定都市です。
    市町村じゃありません。
    これは×です。

問題81 精神保健福祉センターの役割ですね。
   これはいろいろありますが,何よりも保健所や市町村に対する技術指導です。
   と言うことで,4番ですね。
   
さて,今回のテーマは医療サービスの提供です。

医療サービスを提供するのは医療機関だね。

このテーマは関係法規でも扱うところです。

医療法ですね。

どちらで扱うかは,各看護学校の考え方次第です。

一般的には,両方でやりますね。

その方が学生が覚えるだろうということです。

しかも,国試では,よく出題されるところですからなおさらです。

ここでは,とりあえず公衆衛生で扱います。


3 医療サービスの提供

(1) 病院

  病気や怪我をすれば,みんなが行くところですね。
  それだけに問題もありますね。

  やはり一番大きな問題は偏在ですね。
  地域や場所によって病院があったり,なかったりするのが問題です。
  そこで,法によって様々な制約があります。

  でも,ここでは関係ないんだ。
  もっと単純に,病院とは何か,ということが分かれば大丈夫です。

 ① 病院(医療法1条の5)

  病院とは,患者20人以上を収容できる施設を有するものです。

  ポイントは収容人数です。
  収容人数とはベッド数のことです。

  20人以上収容できること,ここがポイントです。

  忘れないでね。

 ② 特定機能病院(4条の2)

  次は特定機能病院です。

  病院は病院でも,特定機能を持った病院です。

  それじゃ,特定機能って何?

  特定機能病院とは,患者400人以上の収容できる施設を有し,10以上の診療科,通常の病院以上の医療従事者と施設を持ち,高度の医療提供能力,高度の医療技術開発,評価能力・研修能力を有する機関です。

  そして特定機能病院は厚生労働大臣の承認が必要とされています。

  いわゆる高度先端医療を提供する能力を持っているのですね。

  これが特定機能です。

  さて,こう言われて,みなさんは何を思い浮かべますか?

  私は大学病院を思い浮かべましたね。

  あるいは大学の付属病院ですか。

  現在,特定機能病院は全国79の大学病院および国立がんセンター,国立循環器病センターそして大阪府立成人病センターの82ヶ所です。

  一時,東京医科大学病院と東京女子医科大学病院が外れていましたが,現在は復帰しました。

  さて,長々と書きましたが,ポイントは3つです。

  一つは患者の収容人数です。

  これは400人以上ですね。
  
  昔は500人以上とされていたので注意です。

  次が高度の医療技術です。

  だからこそ,特定機能なんだね。

  もう一つは,誰の承認が必要かです。

  ここは厚生労働大臣の承認です。

  この3点がポイントになります。

  忘れないでね。

 ③ 地域医療支援病院(医療法4条) 

  その次です。

  これは地域医療支援病院です。

  地域医療支援病院は,患者200人以上の収容施設を有し,地域医療を担う医療機関を支援し,地域の医療従事者の資質向上を図らせる能力を持つものです。

  さらに救急医療を提供できることが要求されています。

  そして,地域医療支援病院では都道府県知事の承認が必要となります。

  また,外部の医師などが建物や設備を使用できる体制があることです。

  ここのポイントは,3つです。

  まずは収容人数です。

  地域医療支援病院は200人以上ですね。

  次は承認です。

  ここは都道府県知事の承認です。

  そして,地域医療の支援です。

  だからこそ,地域医療支援病院なんだね。


 ④ 療養病床(医療法7条の2)

  療養病床とは,精神病床,感染症病床及び結核病床以外の病床であって,主として長期にわたり療養を必要とする患者を入院させるための病床です。

  いわゆる慢性疾患の患者を入院させるところです。


(2) 診療所(医療法1条の5 第2項)

  次は診療所です。

  最近は,あまり「診療所」の文字を目にしませんが,みなさんのご近所にある医療機関です。

  「○○医院」とか,「××クリニック」などのことです。
  
  本島に診療所というのは目にしなくなったね。

  うちの近所では,少し車で走ったところに1軒あります。

  名前は何でも,小規模な医療機関です。

  診療所とは,医師または歯科医師が,公衆または特定多数人のために医業または歯科医業を行う場所であって,患者の収容施設のないもの,または患者19人以下の収容施設のあるものをいう。

  とされています。

  ここは最近の改正で,「同一患者を48時間以上収容しないように努める」という規定がなくなりました。

  この規定のために,以前は手術などをすることができなかったんですね。

  例えば,「ドクターコトー診療所」という漫画がありますが,あそこでは手術のときは本島に転院していたでしょ。

  あれは,この規定のためだったんです。

  ちなみに,あの漫画はモデルがいます。

  ですから全部がフィクションではないんですね。

  さて,ポイントは収容人数です。

  19人までです。

  忘れないで!

(3) 助産所(医療法2条)

  助産所もあまり目にしないね。

  実際,自分の家で生まれた方はいますか??

  よく看護学校でも聞くんだけど,めったにいないね。

  今まで1人だけです。

  何で,こんなことを聞くかというと,家で生まれた方は助産師の介助を受けているはずなんです。

  昔は多かったそうです。

  田舎などでは当たり前だったそうです。

  今,田舎といいましたが,都内でも昔は多かったんですよ。

  統計上のデータでも,病院や診療所,助産所での出産が圧倒的に多いですね。

  現在(2010),99.8%の人が施設内分娩というデータがでています。

  さて,話は戻って,助産所ですね。

  助産所は,助産師が公衆または特定多数のために,その業務(仕事)を行う場所です。

  助産所の収容人数は10床未満です。

  10床未満ということは,9床までとなります。

  間違えないでね。

  この辺は分かるよね。

  う~ん,馬鹿にするな,といわれそうですね。

  でも以前に,3人未満と2人以下の違いを聞きに来た方がいたんですね。

  そういうわけで,年のために説明しますね。

  馬鹿にしているわけではないです。
4-12.jpg


  先ほど19人以下が診療所で,20人以上が病院と説明しました。

  「20人以上」と言った場合,20という数字を含んで,それより大きい数字ということです。

  20,21,22,23,24……。

  逆に「20人以下」と言った場合,20という数字を含んで,それより小さい数字です。

  20,19,18,17……。

  「以上」「以下」はその数字を含むという意味です。

  それじゃ,助産所で出てきた「未満」は?

  例えば「20人未満」というといくつを指すの?

  「未満」は,その数字を含まないということです。

  「20人未満」といえば,19,18,17,16……。

  となります。

  ちなみに,ここでは自然数のみを対象としています。

  突込みを入れないでね(笑)。

  ということは,助産所の10人未満は,9人までと分かるよね。

(4) 介護老人保健施設(医療法1条の6)

  介護老人保健施設は,介護保険法の規定による施設です。

  詳細は社会保障,あるいは社会福祉でやります。

  ここは3年続けて国試に出題されていますね。

  急性期の治療が終わり,病状が安定して入院加療の必要はないが,看護・医学的管理下における介護および機能訓練が必要な者,その他寝たきり老人などを収容する施設です。

  
それじゃ,最後は過去問です。

問題10 医療法に規定されている病院とは何人以上の患者を入院させる施設か。(96回)
  
1 10人
2 20人
3 50人
4 100人

問題37 特定機能病院で正しいのはどれか。(100回)

1 地域医療従事者の資質向上のための研修を行う能力を有する。
2 高度の医療技術の開発および評価を行う能力を有する。
3 300人以上の患者を入院させるための施設を有する。
4 都道府県知事の承認を得て設立される。

問題9 法的に診療所に入院させることができる患者数の上限はどれか。(99回)

1 9人
2 19人 
3 29人
4 39人

問題1 助産所はベッドを有してはならない。(宮城准看20年)




今回の地震で被災したみなさんが,1日も早く心から桜を楽しめるといいですね。

以上です。
みなさん,お疲れさまでした。



こちらのブログはツイッターと連動しています。

ツイッターIDは zackzack1224 です。

なお、医療法の音声動画はyou tubeにあります。

https://youtu.be/qYV2Fp3E-CM

https://youtu.be/15F-FwAba9g

ここです。

you tube動画、ブログが更新されるとツイッターで知らせます。

それじゃ、また。







テーマ : 医療従事者になるための勉強
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

zack

Author:zack
公開講座はこちらです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (0)
内分泌 (21)
循環器 (1)
公衆衛生 (14)
日記 (67)
呼吸器 (11)
代謝 (0)
社会保障 (6)
関係法規 (7)
腎・泌尿器 (2)
消化器 (0)
試験関係 (3)
公衆衛生2 (4)
公衆衛生3 (5)
公衆衛生4 (2)
趣味 (0)
公衆衛生5 (1)
ブロとも一覧

with×××
忍者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
