スポンサーサイト


入学式 その1

今日は入学式に出席しました。
入学式といっても小学校ではありません(当たり前か)。

看護学校の入学式です。
毎年,いろんな学校から招待されるのですが,時間的許されるもの等に出席しています。

今年はこちらの学校が最初です。

nyu.jpg


今年の入学式の特色は何だろう??

やはり,東北太平洋沖地震ですか。

来賓の方の話で,ちょうど茨城の学校で講義中に震災に会ったという先生がいらっしゃいました。
そのあと,宮城に講義に向かったそうです。
すごいですね。

その中で,いくつか興味深い話がありました。

「不可能の反対語は何か?」という話が興味を引きました。


不可能ですか?

普通に考えれば,「可能」ですね。

でも,その先生は「挑戦」だという話しをしました。

あるメジャーリーガー(たぶんジャッキー ロビンソン)の話だそうです。

「不可能の反対は挑戦である」

不可能に挑戦すること,そして,それをやり遂げることによって可能になる
という趣旨の話でした。

確かにそうですね。
挑戦しなければ,始まりません。
始まる前から,諦めていたら何もできません。

挑戦する人間の決意が,大きな違いを生みそうです。



みなさんの長い人生は,まだ始まったばかりですね。

60歳になったら,「人生の回収が始まる」と言った先生がいます。

60歳までは挑戦です。

そして,その後にゆっくり回収しましょう,という話でした。


「良いこともあれば,悪いこともある」

よく聞くでしょ。

本当にそうです。

「人間万事,塞翁が馬」です。
何が良くて,何が悪いかなんて最後になって見なければ分かりません。

良いと思っていたことが,後から見れば悪かったなんてこと,数知れずあります。

逆もありです。

失敗したと思っていたことが,これはいいね,なんてこともあります。

とにかく挑戦ですね。
挑戦してからが始まりです。

みなさんも挑戦ですね。

もちろん,私も挑戦です(汗)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

zack

Author:zack
公開講座はこちらです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (0)
内分泌 (21)
循環器 (1)
公衆衛生 (14)
日記 (67)
呼吸器 (11)
代謝 (0)
社会保障 (6)
関係法規 (7)
腎・泌尿器 (2)
消化器 (0)
試験関係 (3)
公衆衛生2 (4)
公衆衛生3 (5)
公衆衛生4 (2)
趣味 (0)
公衆衛生5 (1)
ブロとも一覧

with×××
忍者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
