

関係法規 保健師助産師看護師法3

みなさん,こんにちは。

藤の花です。

この時期,とてもきれいです。

fuji.jpg


藤の花のように,多くの花をつけたいですね。


それでは,前回の問題の解答・解説です。

問題55 保健師助産師看護師法に基づく処分はどれか,という問題ですね。

1 業務の停止ですか。
 これが正解です。
 保健師助産師看護師法では,取消,業務の停止,戒告です。
 したがって,本肢が正解です。

2 債務不履行は民事責任です。

3 損害賠償責任も民事責任ですね。
 2,3は,いずれも,お金を払うというものです。

4 業務上過失致死傷ですか。
 これは刑事責任です。

問題1 

1 保健師は名称独占ですが,業務独占ではありません。
 したがって,保健師以外の人でも保健指導はできます。
 ×です。

2 看護師の業務は。療養上の世話,診療の補助ですね。
 診療の主体(メインになって行っている人)は医師ですね。
 ということは,医師もできますね。
 ×です。

3 准看護師の業務は,療養上の世話,診療の補助です。
 これは看護師と同じです。
 ただし,医師,歯科医師,看護師の指示が必要なんですね。
 したがって,看護師の補助ではないね。
 ×です。

4 准看護師の名称独占は2007年から施行されています。
 です。

問題33 2007年から施行されたものはどれかですね。

1 名称独占
 これが正解です。
 です。

2 業務独占
 ×です。

3 欠格事由
 ×です。

4 免許取得条件
 ×です。

問題4 看護師の業務従事者届の間隔ですね。

これは2年ごとですね。

2番が正解です。

問題2 です。
 申請先は都道府県知事です。


さて,今回のテーマは保健師助産師看護師法の義務です。

義務ですから,何か法的に責任を負っているのですね。

当然,その責任を果たさなければ罰則があります。

それを見て行きます。

4 義務

(1) 保健師

  まず,保健師からです。

 ① 保健師は,傷病者の療養上の指導を行う時は,主治の医師又は歯科医師の指示に従わなければなりません(保健師助産師看護師法35条)。

  当然ですね。

  何故,当然なのですか?


  保健師は,療養上の保健指導を行うのであって,患者を治療するわけではありません。

  治療は医師又は歯科医師が行います。

  療養上の指導は,メイン(主)ではなくてサブ(副)になるのですね。

  だからですね。

 ② 業務(仕事)に関して保健所の所長の指示を受けたときは,それに従います(保健師助産師看護師法36条)。
  
  保健所長は,管轄地の責任者だからです。

 ③ 医師又は歯科医師の指示が優先します(保健師助産師看護師法36条但書)。

  これは何を言っているかというと,保健所長の指示と,医師又は歯科医師の指示が異なった時のことです。

  この場合は,医師又は歯科医師の指示が優先します。

  これはどうして?

  通常,保健所長は患者を診ていません。

  患者を実際に診ているのは,主治医です。

  ということで,主治医の指示が優先します。

(2) 助産師

  次は助産師です。

 ① 助産師は,妊婦,産婦,じよく婦,胎児又は新生児に異常があると認めたときは,医師の診療を求めさせなければなりません(保健師助産師看護師法38条)。

  自分で処置をしてはいけません

  これはどうしてですか?


  助産師の業務(仕事)は,正常分娩の介助です。

  でも,ここでは異常が認められたんだよね。

  それは助産師の業務の範囲を越えることになります。

  ですから,医師の診療を求めさせなければなりませんし,自分で処置することもできません。


  異常分娩は様々です。

  微弱陣痛,過強陣痛,多胎分娩などが挙げられます。

  微弱陣痛では,母体の疲労が蓄積し分娩が順調に完了する可能性が低くなってしまいます。

  過強陣痛では,子宮破裂、頸管裂傷(けいかんれっしょう),会陰(えいん)裂傷,弛緩出血(しかんしゅっけつ)の恐れがあります。

  多胎分娩(双子・三つ子)などなど,いっぱいあります。

  これらは医療ということで医師が行います。


  逆に,助産師が内診を行い,へその緒を切り,浣腸を施すことはできます。
 
  これらは助産に付随する行為と認められているからです。


 ② 臨時応急手当はできます(保健師助産師看護師法38条但書)。

  応急手当は,怪我や病気を治療する行為(医療行為)ではありません。

  ですから可能です。

  具体的には,止血,輸液などでしょうか。


  会陰切開・縫合は議論のあるところですね。

  応急手当といえるのか,微妙なところです。

(3) 医療行為

 ① 保健師,助産師,看護師,准看護師は医療行為ができません
  
  医療行為は禁止です。

  したがって,保健師,助産師,看護師,准看護師は,医師,歯科医師の指示がなければ診療機械を使用し,医薬品の授与や指示はできません。

 ② 注射

  それでは,注射はどうでしょうか。

  注射は,動脈注射と静脈注射があります。

  動脈は血圧が強いですね。

  頚動脈を切ったりすると,噴水のように血が吹き出ます。

  逆に,静脈は血圧が低いです。

  筋肉の力で血液を動かしているところもあります。



  この場合,静脈注射は可能です。

  これは,診療の補助にあたります(平成14年9月30日付け厚生労働省医政局長通知)。

  しかし,動脈注射はできません。

  これは診療の補助を越えていると考えられています。

  結論としては,静脈注射はできるが,動脈注射はできない,となります。


それでは過去問です。

問題39 医師の指示のもとに看護師ができるのはどれか。(96回)

1 診断書の作成
2 内服薬の調剤
3 静脈内注射の実施
4 人体への放射線照射


(4) 守秘義務

 保健師,看護師,准看護師は業務上知りえた秘密を漏らしてはなりません

 これを守秘義務といいます。

 助産師は,刑法に同様の規定があります(刑法134条)。

 基本的に,医療関係者には,すべて守秘義務があります。

 ① 業務上

  業務ですから,仕事の上でとなります。

  正確には「社会生活上の地位に基づき反復継続して行う行為」をいいます。

  でも,仕事上知った秘密で十分です。

 ② 秘密

  どんなものが秘密にあたるでしょうか?

  まず,ほとんどのものが秘密ですね。

  そもそも,病院に来たのか。
  誰が来たのか。
  どこに住んでいるのか。
  病気にかかっているのか。
  その病気は何か。
  治療はできるのか,できないのか。
  後遺症はあるのか。
  現在の状態はどうなのか。
  などなど,たくさんあります。

  そういうことが聞かれた場合は,答えられないと返事をします。

  もちろん,本人が同意をすれば別ですよ。

  本人の同意がない限り秘密となります。


それでは過去問です。

問題3 保健師助産師看護師法で規定されている看護師の義務はどれか。(98回)

1 看護研究
2 秘密の保持
3 記録の保存
4 関係機関との連携

問題5 保健師助産師看護師法で規定されている看護師の義務はどれか。(100回)

1 応召義務
2 守秘義務
3 処方箋交付の義務
4 セカンドオピニョン提供の義務


(5) 罰則

  以上のような義務に反した場合には罰則があります。

  罰則によって,義務を担保(保証)しています。

  人間,罰則がないと守らないということです。

  一番重いのは,2年以下の懲役もしくは100万円以下の罰金です。

  守秘義務違反は6ヶ月以下の懲役または10万円以下の罰金です。


  守秘義務に違反すると免許がなくなる可能性があるね。

  みなさん,気をつけましょう。

  実際,行政処分によって看護師免許をなくす人が結構います。

  昨年(2010年)は,9人が免許取消になりました。
  今年(2011年)は,3人が免許取消になっています。

  本当に注意が必要ですね。

  さて,今回はこれでお仕舞いです。

  みなさん,お疲れさまでした。

  次回は労働基準法を予定しています。




こちらのブログはツイッターと連動しています。

ツイッターIDは zackzack1224 です。

なお、看護師の義務の音声動画はyou tubeにあります。

https://youtu.be/T4rkDVyeCDc

https://youtu.be/iDh838qr_Xc

ここです。

you tube動画、ブログが更新されるとツイッターで知らせます。

それじゃ、また。




テーマ : 医療従事者になるための勉強
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

> 晃陽の学生です。
>
> 中3か高1のとき2005年か2006年どっちが覚えてないんですけど万引きで捕まったことがあります。
> このくらい昔の話でも窃盗罪で欠格事由にあたるんですか?

なりません。

裁判で,罰金以上の刑罰を受けなければ大丈夫です。
文章からは,そうではないと読めます。
だから,大丈夫です。

裁判はやりましたか??
やってないでしょ。

心配ないよ。

Re: No title

> お返事ありがとーございます。
>
> やってないです。
>
> くだらない質問答えてくれてありがとーございました。
>
>
> みんな先生の授業が1番わかりやすくて面白かったって言ってました(・・)!
> これからお世話になることもあると思いますがよろしくお願いします。

これからですね。

よかったら見に来てください。


プロフィール

zack

Author:zack
公開講座はこちらです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (0)
内分泌 (21)
循環器 (1)
公衆衛生 (14)
日記 (67)
呼吸器 (11)
代謝 (0)
社会保障 (6)
関係法規 (7)
腎・泌尿器 (2)
消化器 (0)
試験関係 (3)
公衆衛生2 (4)
公衆衛生3 (5)
公衆衛生4 (2)
趣味 (0)
公衆衛生5 (1)
ブロとも一覧

with×××
忍者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
