

卒業おめでとう

みなさん、こんにちは。

昨日、看護学校の卒業式に出席しました。

とても良い卒業式だったと思います。

さて、複数の看護学校で講義をしているのですが、昨日は2校に行きました。

途中、感極まって泣く方もいらっしゃいますね。

就学中の苦しい思いを、乗り越えたからでしょうか?


学生には様々なバックグラウンドがあります。

一様には申し上げることは出来ません。

当然、苦しい思いをして、それを乗り越えて卒業となれば、涙も出るでしょう。

よく頑張ったね!


さて、卒業式では来賓の挨拶というのがあります。

私も1回だけ経験があります。

それから、一言お祝いというのもあります。

これは毎回あります。

ここです。

毎回のことですが、この時に笑が出ます。

そうです。

私の一言には笑が出るのです。

もちろん、親しみの笑です。

今回の2校とも笑が出ました。

ただ、周りの来賓からは「笑われちゃったわね」と言われます。

ちょっと恥ずかしいです。

周りの来賓は看護部長とか、看護師長ばかりです。

恥ずかしい!



隣の看護部長さん、凄く歌がうまかったな。

良い声をしていました。

S病院のMさんですね。



それから、帰り際に「来年も出席してください」と2年生の子に言われました。

もちろん、できるだけ出席する予定です。

みなさんの旅立ちを拝見にいきます。



その後、2校目の学校の卒業式と謝恩会に出席しました。

この学校の謝恩会には毎年出席しているのですが、卒業式は初めてです。

今回の謝恩会では結構飲んでしまいました。

外で飲むのは何年ぶりでしょうか。

もともと飲める方なので、どこで止めるかが問題です。

なかなか、見極めが付きません(笑)。



ところで、謝恩会には、みんなさん、お洒落をしてきます。

ちょっと、分からなくなることがあります。


そう、「誰だか」です。

誰だか、わからない時があるのです。

いや~本当にビックリです。


もう1つ、今回は卒業と同時に起業するという方がいました。

凄いですね。

訪問看護事業所(訪問看護ステーション)を立ち上げるそうです。

これもビックリです。

是非、頑張ってください。

応援しています。

みなさん、夢を実現してくださいね。

それじゃ、またね。

テーマ : 医療従事者になるための勉強
ジャンル : 学校・教育

モチベーション やる気!

みなさん、こんにちは。

元気に過ごしているでしょうか??

さて、もう直ぐ試験です。

看護師国家試験そして、関東の准看護師試験(千葉県をのぞく)ですね。

この2年間、ないし3年間あるいは4年間は、この日のためにありますね。

みなさんの集大成です。



これって、ちょっと大げさですか?



いいえ、そんなことはありません。

生活がかかっている学生さんが大勢いることを知っています。

その人にとっては十分な理由になりますね。

でも、緊張なんてしません。

だって、十分勉強してきたから!!

でしょ!!!!



でも、ちょっと不安のある方もいますよね。

というか、多くの方が不安を持っています。

不安のない人なんていません。

これが実態です。

だから、心配しないで試験に臨みましょう。

みんな不安を抱えながら受験しています。

あとは運任せ、神任せです。

神様にお願いしましょう。

そしてそれは、前回、私がやって来ました。

富岡八幡宮と深川不動でお願いしてきました。

みなさん方の合格を!



あとは自信をもって(なくても自信を持った振りをします)受験するだけです。

ここは、心の問題なんです。

「大丈夫」と自分に言い聞かせて受験しましょう。

本当に大丈夫なんですよ。

試験なんてそんなものです。


「合格するんだ」という信念をもって受験するんですよ!

いい!?

自分を信じましょう。

動画は以下のサイトにあります。

https://youtu.be/ocQBBstl4_w


それじゃ、みなさんの健闘を祈っています。

テーマ : 医療従事者になるための勉強
ジャンル : 学校・教育

合格祈願 2016

みなさん、こんには。

だいぶ試験が近づいてきましたね。

でも、また時間あるよ。

しっかり計画を立てて勉強しましょう。

さて、今日は合格祈願に行って来ました。

例年どうり、成田不動と富岡八幡です。

この数年間、勉強した結果がもう直ぐ出ます。

ここでやらなきゃ、何時やるんだ!

さあ、もう少し一緒に頑張りましょう。



ええと、写真なんですが、アップローで出来ません(笑)。

ファイルが大きすぎるようです。

その代わり動画をアップします。

youtubeです。

https://youtu.be/gLa60ixs9Xo

上記のところにあります。

よかったら見てください。

それじゃ、またね。

テーマ : 医療従事者になるための勉強
ジャンル : 学校・教育

介護保険の動画

みなさん、こんにちは。

介護保険の動画をアップしました。

平成28年2月に看護師国家試験・准看護師試験を受験する人用です。

良かったら、見てください。

看護師になってみる研究会 介護保険 意義など https://youtu.be/ECoqbfNAbqM

看護師になってみる研究会 介護保険 サービスなど https://youtu.be/hMhNQA_0YFI

看護師になってみる研究会 介護保険 利用者負担など https://youtu.be/N2WNDVVArPg

看護師になってみる研究会 介護保険 国試1 https://youtu.be/ocd0lE-lhUE

看護師になってみる研究会 介護保険 国試2 https://youtu.be/dLYZC8Y3VeA

看護師になってみる研究会 介護保険 国試3 https://youtu.be/N3irHX1GUqA

看護師になってみる研究会 介准看護保険 1 https://youtu.be/czlMwUust6Y

看護師になってみる研究会 介護保険 准看2 https://youtu.be/2rFqENeGYxw

看護師になってみる研究会 介護保険 准看3 https://youtu.be/oNEHI94pSKA

看護師になってみる研究会 介護保険 施設基準 https://youtu.be/5sxx-QLrKKs

看護師になってみる研究会 介護保険 国試1 https://youtu.be/HWco-hVzK0k

看護師になってみる研究会 介護保険 国試2 https://youtu.be/WnGeQ-pE52w

看護師になってみる研究会 介護保険 准看 https://youtu.be/QVv0qCuXwjY

看護師になってみる研究会 労働者災害補償保険 https://youtu.be/JZ6hgj_ODg0

看護師になってみる研究会 雇用保険 https://youtu.be/p8krCsaxl0M

テーマ : 医療従事者になるための勉強
ジャンル : 学校・教育

医療保険の動画

みなさん、こんにちは。

医療保険の動画をアップしました。

平成28年2月に看護師国家試験・准看護師試験を受験する人用です。

良かったら、見てください。

看護師になってみる研究会 社会保障総論 https://youtu.be/m4wnsvTb4Dw

看護師になってみる研究会 社会保障制度 https://youtu.be/IwBljMzjRyI

看護師になってみる研究会 年金保険 https://youtu.be/cOmUCDwFZYQ

看護師になってみる研究会 医療保険1 https://youtu.be/e3rWqTWHRV4

看護師になってみる研究会 医療保険2 https://youtu.be/1k8Qn49FSJM

看護師になってみる研究会 医療保険3 https://youtu.be/P6M6NQk7K0w

看護師になってみる研究会 医療保険4 https://youtu.be/sDhaDbTLS9Q

看護師になってみる研究会 医療保険5 https://youtu.be/z4QofzEN_YU

看護師になってみる研究会 医療保険6 https://youtu.be/gk3iGc7wQVk

テーマ : 医療従事者になるための勉強
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

zack

Author:zack
公開講座はこちらです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (0)
内分泌 (21)
循環器 (1)
公衆衛生 (14)
日記 (67)
呼吸器 (11)
代謝 (0)
社会保障 (6)
関係法規 (7)
腎・泌尿器 (2)
消化器 (0)
試験関係 (3)
公衆衛生2 (4)
公衆衛生3 (5)
公衆衛生4 (2)
趣味 (0)
公衆衛生5 (1)
ブロとも一覧

with×××
忍者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
